※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が友達と帰宅中に合流し、家に帰ると普段と違う様子で落ち込んでいる様子。親としてどう声をかければいいか悩んでいます。

小学校1年生…いろいろありますね😢
今日息子がいつも帰ってる友達に『今日は4人で帰るんだー』って言われたらしく⤵️
たまたま午後から出社のパパが目撃したらしく教えてくれました😞💨(息子が家に着く前にこっそり電話がきました)
パパがいたからか?気まぐれか?
途中で息子の名前を呼んできて、
合流して帰ったらしいですが💦

でも息子が家に帰ってきたとき、いつも明らかにいつもとちがって家の中をうろうろしたり、ぶつぶつ言ってました😢傷ついてるんだろうな…と思いました。
帰ってきて、出迎えたときに『今日は色々大変だった』といって教えてくれましたが😰
『嫌なこという子とむりに一緒にいなくてもいいんだよ。ママとパパは○○(息子)の味方だよ』とつたえました。
なんと声をかけるのがよかったんですかね…
上にお兄ちゃんお姉ちゃんいる子はスポーツとかも上手いし、要領もいいですね😅あと前に公園いった時も、言葉遣いとか『お前バカなの?』とか言ってて驚きました💔

皆大なり小なり通る道ですよね。
人付き合いなど学んで大きくなるから見守らなきゃいけないのですが、やっぱり落ち込みますね。

コメント

たろうちゃん

わーん😭
それはやり切れませんね💔

うちは年少さんのとき、仲良くしたい子にハブられて悲しい思いしていた頃がありました😢
でも、小学生になってからだともっと色々複雑だったり言葉がキツかったりしそうですよね😭

うちはまだ年長さんなのですが、今から怯えています…😓うまく見守れるかなぁ…

今回のパパさんママさんの対応は、すごく良かったんじゃないかなと個人的に思います😭💖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢

すごく、切なくて…😩
    やっぱり自分の子供が辛い思いしてると悲しいですよね。

年少さんのとき、そういうことがあったんですね😭すごく辛いですよね。

幼稚園のときは、先生とかが輪をとりもってくれてたりしましたが小学校だと全部見てるわけではないので…きつい子は本当に言葉がきついです⤵️
    正直、息子には言いませんがその子のこと嫌いになりました😂💔😈
    もちろん、態度にも言葉にも出しませんが💦

ひとまず息子には
    『やられて嫌だったことを他の子にはしないようにしようね。』
    と言いました😭土日でリフレッシュして、月曜日からは少しでも辛い思いをしなければ言いなと思います⤵️

• 5月13日