※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

懇談会で長話が続き、個性や子供の話が多く、時間がかかりました。自分の感覚に疑問を感じ、母親業に向いていないのか悩んでいます。

懇談会の自己紹介、、、長い人、、、、

昨日、幼稚園の懇談会があり担任の先生が簡単に、本当に一言だけ頂ければいいので、と前置きしたにもかかわらず、、、初っ端のママさんから
うちの子は〜、、と、のんびり長々話出し、、、
次の人も、皆まあまあ話していて、
全員分なんか聞いてられない、、と内心思いました、、。
中にはスピーチですか?ってぐらい我が子のエピソードトークを一人で楽しそうにしてる方もいて、、
コロナで懇談会がなかったため、初めての経験で、、
こんな皆長々自分の子供の話するんだ、、、とびっくりしました。

簡単に、と先生があれだけ言ってる意味わかんないの?
と、、、
こんな一人一人の個性語り出したらキリなくない?
と、、、内心思う私の感覚はおかしいですかね、、、
結局かなり時間がおしてしまい、行事の細かな説明がかなりザッと済まされました。

人に自分の子の特性やら色々理解してもらおうと、必死な感じの方が多くて、、、
これから一年一緒に過ごせば少しずつ打ち解けてわかる事じゃないの?と、、、
うちの子が◯◯しちゃったらごめんなさい、とか、、、言う方も多くて、、びっくりしました、、
私の子供も言い出したらいくらでもありますが、そんな事いろいろ伝える場とは思えず、、

そんな風に思ってしまう私は母親業向いてないというか、、、幼稚園が向いてないんですかね、、

すいません愚痴です。
共感していただける方だけでいいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります...
同じこと思ってました🤣

どうせ誰も聞いてない(覚えてない)んだから子供の好きな遊びとよろしくお願いしますって言葉だけで良いじゃんって思ってました!!

1人目のママさんの自己紹介で結構その雰囲気かわりますよねww
皆簡潔に自己紹介してるのに1.2人は絶対長々話す人いるけどあれこそKYな人だなーと思っちゃいます🤣

• りんごママ

りんごママ

そうなんですよ、、そもそも新クラスでお子さんの顔すらわからんのに、、特性語られても、、と。
    ありがとうございます。

• 5月13日
ぽん

幼稚園2年目ですが…
○○の母です。よろしくお願いします。くらいしか言う人いないので、びっくりです!
自己紹介でそれだけ長いと、今後の懇談会も長そうですね😂
エピソードも特性も興味ないな〜🤣

• りんごママ

りんごママ

興味ない。本当それです、、
    聞いてないこと聞かされてる気分でした、、
    ありがとうございます。

• 5月13日

私も同じようなこと思うタイプです🤣
でもそのくせ1人目が長々と話したらそれに合わせて自分も長々喋っちゃうタイプです🤣

母親の集まりに限らず、自己紹介や発表などする場面では、だいたい最初の1人目がその後に続く人のハードルを上げ下げする気がします🥹
だからむしろ、何がなんでも自分が1人目にはなりたくないです🤣

• りんごママ

りんごママ

たしかに一人目重要ですよね、、
    私逆にサクッとスタートダッシュかけたいです笑
    ありがとうございます

• 5月13日
まーま

元幼稚園教諭です。

1番最初の人がそうだと、大体みんなそうなりますね😅笑
にこやかに聞いてましたが、内心では、え、まだ話すの!?って思っちゃってました💦
りんごママさんがおっしゃる通り、保護者が集まることなんてそうそうないので、伝えたいことはたくさんあるんです。
◯◯の母です。赤色バスでの登園です!一年間よろしくお願いします!ぐらいで十分だと思ってました😂

• りんごママ

りんごママ

ですよね、、別で親睦会とかもあるし、語りたいならそーゆーとこで、、、って思います。
    ありがとうございます。

• 5月13日

思います

子供の名前と続柄言い、子供がどんな子か話した瞬間ドン引きです
その次の人も同じことを言う羽目になり30人分のどうでもいい話しを聞きました

めちゃくちゃドン引きしました😂
子供の名前と続柄だけでいいじゃん!って思います
「シングルマザーなので~」とか「フルで働いてるので~」「20歳離れた兄弟がいます」とかめちゃくちゃどうでもいい!!
だからなに?役員できないってこと?って腹黒は思います

• りんごママ

りんごママ

たしかに、いらん情報とか、、
    ひとボケ入れてくる方とか、、
    もう、いい、いい、早く回してと思いました。
    ありがとうございます。

• 5月13日

退会ユーザー

ひとボケいましたー!!!
    マスクの下「はっ?」って真顔になりましたもん
    どこも一緒なんですね😂😂😂

• 5月13日

分かります🥲
でも、上の子がいるママさんとかは、上の子の時にどうだったかみたいな感じで話す人が多いです💦

こないだは逆に、子どもの紹介もしてください。長所と短所とか先生が言い始めたので、震えました笑🤣

• りんごママ

りんごママ

たしかに、、コロナ前の幼稚園を過ごしてた先輩ママさんと、コロナ禍育児世代とはズレがありますね、、
    ありがとうございます

• 5月13日