※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

転職を検討中の女性が、現職の給与や働き方に不満を感じています。新制度導入まで3ヶ月あり、現状では収入が不安定。部署上司からは今の職場で必要とされていると言われており、食費の補助ややりがいもあるが、将来性に不安を感じています。転職を進めるべきか悩んでいます。

みなさんなら、どうしますか?

前提として、新しい制度になるのは、8月からみたいですが。。。

今の職場は、子持ちに理解があり、色々なことに柔軟に対処して頂いてます。
しかし、現状はまだ離婚が成立してないこともあり、手当や控除が全くない為、月に140時間働いても、手取りが12万行きません。
新卒以外の社員登用はなく、パートの場合は、一日の最大の労働時間は7時間。
学校行事やPTAの会議などで遅刻や早退すると、毎月の給与査定に響き、引いては年2回の賞与査定にも響きます。
現状、土日祝日に出勤、さらに毎回2〜3時間残業しないと、手取り15万も行きません。
あまりに生活がカツカツなので、子供が幼稚園卒園した2ヶ月前から、転職に向けて動き始めてました。

ところが、数日前に、自分が属する部門の上司から、会社が組織編成をすることになり、フレキシブルなシフトを作れるようになる、と。
最大の可能な勤務時間をヒアリングして、ベーシックなシフトをまず作り、そこから多めに出られる日。学校行事などで早帰りの日などをバランスよく出てもらえるようになる。と。

基本的に、今までの最大の労働時間の縛りがなくなり、さらに、レジが出来るようになったり、年に2回の評価と試験を受けて合格すれば、今の平社員のようなレベルから、リーダーやその上になるから、加給(レジが出来るだけで、120円加給になるらしい)が上がる、と言われました。
今の店長に変わってから、店長はレジが出来ない人には、レベルは上げない、と宣言してるらしく。

部門上司から、ちーさんは年齢的にも立場的にも、この店には必要な人で(社員なんて、いくらその店で頑張っても、異動などがあり、結局、その店での基礎を作るのは、常用パートさんだから、と)大切にしなければいけない人材だから、転職なんて早まった事はしてほしくない、と言われました。。。

しかし、新しい制度になるまでには、あと3ヶ月あるし、今のまま、たまにしか土日祝日に出勤出来なければ、給料が上がるとしても、平均月収が15万になることは、かなり厳しい。

まだ離婚が成立してないので、手当や控除がないから、余計にとは思いますが、少なくとも今より5万は手取りが上がらないと、とても生活が落ち着きません。。。。

ただ、今の職場のメリットは、食べ物の高騰化してる中で、鮮度が落ちてるものは、破格の値段で買えること。
いつも欲しい物が手に入るわけではありませんが、食費は助かってる部分があります。

あとはやりがいもあります。

ただ、これから先、5年も10’年も続けるべき仕事ではないな、と思ってはいます。。。

こんな状況下。
みなさんなら、変わらず転職に進みますか?

コメント

マリオ🥸

遅かれ早かれ転職するのであれば早いうちに転職しちゃいます。
現実問題五年も待っていたら、年取ってしまって本当に入りたかった会社も年齢で不採用にしてくるからです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。皆様のコメント拝見して、やはり現状を変えなければいけないので、余計に転職は必須だと思いました。今しかないな…と。頑張ります!

• 5月15日
ままり

今のお給料より5万は上がらないと生活が厳しいなら転職進めるしかないかなと思います。転職するなら早めに動いたほうがいいかと思うので☺️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。皆様のコメント拝見して、改めて現状を変えなければいけないので、転職は必須だと思いました。年齢も年齢なので、今しかないな、と、転職頑張ります!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

5万上げるのは底上げから変えないと残業だけでは上げきれないので、皆さんが言うように早く転職しますね🙂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません🙇🙇皆様が仰るとおり、一日も早く転職出来るように、頑張ります!

• 5月17日
むーむー

離婚するってことなら転職もありだと思います!
ちなみに私はフレキシブルで働いてます!フレキシブルになって働きやすくなりました(^^)時給も前と同じ仕事してるのに契約変えただけで150円アップしました😁
うちの会社は毎年4月に昇給かあるので時給も若干あがってました!
フレキシブルのいいところは学校行事が午後からあるときとか役員会があるとに午前あがりができるところですかね
私は旦那が仕事休みの日はいつもより30分早く出勤で組んでます(^^)
逆にお弁当作る日とかは30分出勤遅くしたりしてます!
私は補佐的な感じでメインで稼いでるのはうちの場合あくまで旦那なので私はこのポジションで定年までいるつもりです😅正社員とかボーナスいいよなって思いつつ子育てしながら新しい職場にチャレンジはなかなか精神的に無理なので転職活動もしたくなくて

なにより今の会社すでに8年くらいいるので居心地よくて😅仲良い人もたくさんいて楽しくやってるので時給そんなに高くないですけどいいかなって

ちなみに私は財形で2万引かれてるので手取り12万〜13万
多い時で手取り15万とかです😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇🙇
    私も、なるべくならフレキシブルに働ける仕事がしたかったです。それか、今の仕事をしながら、副業で在宅ワークをして収入を増やす予定でしたが……
    始めた副業が、なかなか軌道に乗らず。。。
    あっという間に、一年が経ってしまい、自分の貯金を切り崩す生活が続いてる為、立て直すためにも、転職して契約形態を変えて収入を増やすしかないな、と痛感しました😣😣😣

• 5月17日