※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達から産後鬱にならないでねと言われて不快。悪気があるのか気になる。

ただの愚痴です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

たまたま地元の友達と連絡をとっている時に、妊娠中のことについて話してて、こんなことが大変だよ〜みたいな感じで話してました。
そしたら急に、「それも大変そうだけど産後鬱とかにならないでね」って言われました。

どういう意図でその発言になったかわからないんですがこれって悪気なく言ってるんですかね?
まだ産んでもないし病んでもないのに、産後鬱にならないでねなんて言われるの不快で、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

心配して言ってるのではないでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

あんまり考えない方がいいですかね、、、
    文章の最後に 笑 ってついてて、、その文面が気になってしまいました🥲

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、、意味もなく(笑)ってつける人いるんですよね💦
    友達なら深く考えなくても大丈夫かと😵
    今後も続けば不快かもしれないですね💦

• 5月12日
しー

妊娠中も大変だろうけど、【産んでからも大変だろうから無理しすぎて】産後鬱にならないようにね。
ってことで悪気はないように感じます☺︎

• ママリ

ママリ

そういう意味もありますよね、、前向きになれますありがとうございます😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

その方はお子さんいるんですか?
それなら多分妊娠中にうかれて(自分は大変と思ってることも出産した人からしたらこれからもっと大変みたいな感じ)色々話してるけど、産後もら大変だからねって釘刺してる感じもします笑

私も実際知り合いに悪阻でゆっくり寝れなくて大変、、とか話してたらそんなんでこれから大丈夫なの?基本さんごねれないからね!みたいな嫌味?まじりの言い方されたので笑

• ママリ

ママリ

子供いないです!そもそも私の周りやその子の周りにも妊娠出産したことある人が少ないのでどう捉えていいか分からず、、

そんな大々的な嫌味言われたら私キレそうです(笑)

• 5月12日
はじめてのママリ

産後うつってメンタル強そうな方でもなる可能性って全然ありますし誰しもなる可能性はあるので、第三者からみると心配から言った言葉なのかなと思いました!
妊娠中ってささいなことにもイライラしてしまいますよね💦
産んでから思い返すと、なんで私あの時イライラしてたんだろ?って思うこと結構あります😂

私も周りに全然出産経験がない年齢で産んだのですが、やはり妊娠出産って経験しないとわからないことがたくさんあるので、その辺りの感覚の違いでイライラさせられること結構ありました、、

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんです、、理解して欲しいと思ってる訳じゃないけど、難しいですよね(笑)

• 5月13日