※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーさん
ココロ・悩み

強迫神経症の症状に悩んでいます。食べ物の火の通り具合が気になり、不安を感じています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

強迫神経症のかた、詳しいかた、アドバイスください😢
自分の症状が上記病気に当てはまるきがします。

最近、肉に火が通ったかがすごく気になります😢
ステーキを焼くときなどもミディアム等では食べられません。蓋をしてしっかり焼いて、切って火が通っていることを確認しても食べたあとにすごく不安になります。

外食に行っても、唐揚げやハンバーグなど火が通っているか不安になります。
切って確認して食べたのに、本当に火が通ってたのかな…と考えて、お腹が痛くなります。(考えなくなったら腹痛はおさまります。)
今日も某ハンバーガーチェーンにいったのですが、
パティに火が通ってたか…かじって確認して大丈夫だったのに今不安になってつらいです。どなたかに大丈夫と言ってもらいたいです。

前は家の鍵を閉めたか、がすごく気になってたのですが
最近は上のことが頭から離れません。

同じような症状のかた、詳しいかた
どのように考えるといいか教えてください。
弱っているのできついコメントは控えていただけると助かります。

ちなみに今まで食べ物であたったことも
鍵を閉め忘れたこともありません。

コメント

はじめてのママリ

妊娠中トキソプラズマ引っかかった経験から、飲食店の生焼けには気にしてきたのでお気持ち分かりますよ。店員さんにお肉がっちり焼いてください😁ってお願いするしか気休めにはなりませんでした。
自分で焼いてもレンジで再加熱して食べるくらいなので!
鍵もめちゃくちゃ分かります。
子どもと話しながらとか用意してたら頭が気が散りまくり、ほんとわからなくなってるし、単身のときも不安で嫌になります。よくムービーとり不安になったら確認してます。
わたし自身は強迫性障害だと思います。

• くまのプーさん

くまのプーさん

コメントありがとうございます😢
    最近は大戸屋やモスバーガーに行ったのですが、そういうときはどうしてますか?

ステーキ屋さんや焼き加減があるところはよく焼いてくださいというのですが、チェーン店等はマニュアルもあるし、個人の要望に答えるのは難しいんだろうなぁ…と思ったり⤵️

レンジで再加熱わかります。フライパンで焼くときは、焼きすぎて焦げてしまうこともよくあります😢

何か通院等されてますか?
    ここ数日ひどいのですが、大丈夫なときもあり…悩みます😢
    昔はどちらかというと大雑把で気にしても仕方ないよねっていう性格だったのですが、子供産まれてから?少しのことが気になってしまいます😢

• 5月12日
ままり

その不安や、不安を補うための行動(確認など)によって、日常を過ごすのに支障がある場合は強迫性障害の可能性ありですね。
そこまでではないなら、傾向ありと言う感じでしょうか。

基本的には、不安を補うための行動をしないことですかね。
必要以上に切って確認しないことや、鍵を閉めたか確認しに戻らない、など。
大丈夫だったかどうか、他人に聞かないことも大事です。

できれば、精神科or心療内科で治療を受けて、認知行動療法等のカウンセリングを並行されると良いかなと思います。

• くまのプーさん

くまのプーさん

コメントありがとうございます😢

たしかに主人に確認してしまうことがあります。

普段はここまでではないです。
    子供の小学校のことで心配なことがあり、今日はもともと落ち込み気味でした。

病院を受診できればいいのですが、診断がつくことで
    保険に入ったり見直しができなくなることを気にしています⤵️

これを気にするくらいだからまだそこまででもないのかな?と考えたりします。😖

• 5月12日
  • ままり

ままり

メンタルが不安定になると強迫症状も強まる感じですかね。

一度、強迫性障害の当事者の方に向けた本などを読んでみられるといいかもですね。
    Amazonとかで調べるとたくさん出てくると思います。
    自分の症状や改善策を理解できると、安心感もよりあると思いますし

ただ、やはり今後悪化していってる自覚や、家族からの指摘があれば早めに治療を受けられた方が良いかなとは思います。

• 5月13日