※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆう
ココロ・悩み

私の妊娠の度に泣き不機嫌になる姉私には10.8.6歳の子供がいて、9日に第…

私の妊娠の度に泣き不機嫌になる姉

私には10.8.6歳の子供がいて、9日に第4子を出産したばかりです。
姉には現在11.8.6歳の子供がいますが、第1子を2ヶ月のときに乳幼児突然死症候群で亡くしています。
そのときは本当に見ていられないくらいでしたが、仲の良い姉妹なので近くで支えながら話し相手になっていました。

関係性がやや歪んだのは私が妊娠したとき。
当時3年ほど付き合っていた夫との間に子供ができ、おめでた婚となりました。
その報告をすると「命を軽く考えている」と怒られ泣かれました。
私にそんなつもりはありませんでしたが、姉の子供を亡くした過去を考えればそう言いたくなるのかと
辛い気持ちはぐっとこらえました。
そして出産が近くなると予定日がなくなった子の命日近くだったこともあり、命日に産まないでとまた泣かれ、そんなんどうにもできないのにどうすりゃいいんだよと私もかなり辛い思いをしました。
第2子のときは姉のほうが先に妊活をしてたのに、私が先に妊娠して泣かれ(私は途中で流産もしていますがその時も妊娠報告で泣かれてます)
第3子のときも妊娠報告して泣かれ
まるで私の妊娠は全て悪いことかのようです。
妊娠出産で一度もおめでとうと言われたことがありません。
正直かなり嫌な思いをしていますが、妹の私相手だからこそ理性的にできないのだろうと思い
毎回反論せずぐっと堪えています。
もちろん妊娠出産の報告も伝えないわけにはいけないな…という時期に事実としてサクッと伝えるだけにしています。
そして姉が妊娠出産すると関係性が仲良し姉妹に戻るの繰り返しです。


そして今回第4子
やはり妊娠におめでとうはなく
それまでまめに取っていた連絡もパタリと止み
実家家族のラインで出産報告したときもラインスタンプひとつでした。
もう諦めました。
姉の子供を亡くした過去は12年経った今でも辛いもので、私の妊娠出産はそれを思い出させる嫌なものなのでしょう
でもだからといって、毎回毎回あたられ冷たい態度をとられて私が傷つかないと思っているのか
自分の辛い気持ちを思い出させるからと言って、誰かを傷つけていい理由になるのか

妊娠出産のたびに毎回毎回こんな気持ちにさせられるのはもううんざりです。
でも姉には言えない。
なのでここで吐き出させてもらいます。

コメント