※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後パパ育休について、出産後8週間以内に4週間取得予定。休みの申請時期や制度理解について質問。実母の手伝いも悩み中。夫の育休と母のサポートのタイミングについて相談。

①産後パパ育休について

7月下旬に出産予定で、初産です。
夫の立ち会い出産を希望しているため、
里帰りはせず近くの病院で出産予定です。
(実家は車で3時間程度
 義実家は車で10分)

そして産後パパ育休というものも取得予定です。
出産後8週間以内に4週間とれるみたいなのですが、
2週間+2週間で分けて取る予定でいます。
(2週間育休→2週間出勤 ×2で2ヶ月かけて)

そこで質問なのですが、休みはいつから取るといいですか?
出産予定日で申請しておくべきなのか、
出産日がずれたり、出産後の入院のことを考えると
8月〜で申請をしておいた方がいいのか、、、

そもそも、この休みの制度がまだあまり理解できていません。
申請したけどまだ産まれない!となった場合、
その分は後日付け足していいのでしょうか?
それとも申請した通りでしか休めないのでしょうか?



②実母のお手伝いについて
里帰りできない分、私の母が手伝いに
来てくれると言っています。(期間は未定)
夫が①の育休を取る場合、母はいついてくれるのがいいのか?
というところで悩んでます。
新生児期とその後の1ヶ月ではやはり新生時期が大変ですか?

夫が2週間ずつ育休を取る予定なら
母に夫がいない間の2週間来てもらう。とか、、?

夫には育児に参加して欲しいし、本人もやる気なので、
男は頼りにならないからいてもかわらないよ。
という意見はご遠慮くださいm(._.)m


拙い文章ですがアドバイスをよろしくお願いします、、

コメント

はじめてのママリ🔰

①については会社によるのかもしれないし、詳しくないので答えられずすみません💦

②は、私なら旦那さんがいない間にお母さんにきてもらうのがいいかなと🤔
母と夫が同じタイミングにいると、どうしてもお互い気を使うかな?と😅
そして初産なら大変なのは新生児期のほうが断然大変です💦
1ヶ月ぐらいになるとじょじょに慣れてきます👌👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます★

    ①そうですよね!
    会社に詳しく聞くように、念押ししておきます!!

    ②気は使いますよね(^^;
    夫の育休の期間を決めてから、母と相談しようと思います!
    産まれた直後は母がいてくれた方がサポートの面で楽なのでしょうか?
    そしたら夫の育休は後半へ回して母に先に来てもらおうかなと、、、

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

①出産した日から2週間とります、という形で申請しておいて、出産日に合わせてそこから2週間取れるのが制度です。
逆に早く生まれたら、制度的にはそこから取れます。
ただ会社的にそれが可能かは確認してお互い譲歩して、いける日からとる、というのが現実かと。

出産予定日、というよりは退院予定日からとってもらうのがいいと思います。
入院中休んでてもなーと思うので。
出産当日は有給でも欠勤でもそれは会社と相談しておけるといいと思います。

②新生児期の旦那さんがいない間の方がいいと思います。
寝不足はどのタイミングでも正直変わりませんが、自分の体が復活するまでの1ヶ月でサポートがあった方が楽です!
生後1ヶ月になってからは私は全然必要なかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます★

    ①そうですね!
    上司には育休取ること、出産予定日の日は立ち会いたいということを伝えてくれてるみたいなので、あとは調整できるかどうかですよね。
    入院中休んでるのってすごくもったいないので、そこの点でどうしたらいいの?と悩んでいました。
    夫にもちゃんと話し合うように伝えておきます🫡

    ②はじめの1ヶ月はお母さんの回復優先!と言っている方もいたので、家事をやってくれるだけでもすごく助かりますよね。
    母は1ヶ月くらいいるかもな〜と思ってたので、夫のいない2週間くらいで大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 5月12日
さちこ

予定日とずれたら日程の変更はできるみたいですね😊
お母さんがどういう日程で来てくれるかにもよりますが…
完母でいくなら新生児期が寝不足で大変かなと思いますが、わたしは混合だったのでそんなに辛くなかったです😅
2週間検診、1ヶ月検診の時に旦那さんいてくれたら車出してくれたりして良いかなと思います!
1ヶ月過ぎたら少し外出しても、と思うので後半の方が家族の思い出が作れるかもですね♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます★

    なるべく最初は母乳をあげたいですが、いざという時のためにミルクにも慣れておいたら楽というのを読んだので、混合にする予定です!

    クリニックは車で行くことが多いので、夫にいて欲しいと思っていました🥺
    初めの1ヶ月はほぼ家にいるので、その後の方が色々できることも増えそうですね💫

    • 5月12日