※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝や昼寝について悩んでいます。朝は眠そうで1時間ほど眠り、昼寝は30分程度で何度も起きてしまいます。夕寝をさせない指導もあるが、眠気が早く訪れるため難しい状況。夜は8時半に就寝しているが、再度入眠が難しく、一度にまとまって眠れないことが心配です。

再投稿です。
朝寝、昼寝について

生後6ヶ月近くになるのに、朝寝1時間近く寝て起きても眠そうで、昼寝も眠たいのに起きてしまって、30分など細切れのものを何度も繰り返します。
1時間くらいでまた眠くなってしまうこともよくあります。

今の時期、ねんねは2回くらい、夕寝はさせないように指導されることもあるのですが、
そもそも今の時期は長くとも2時間くらいで眠くなるのに、そんなことできるんでしょうか?
夕寝をなしにして早く寝させようと思っても、まだ夜通し寝ないので単純に夜間覚醒が増え、親の負担が大きく、8時半くらいに寝るのが今のところベストです。

眠たくても1人で再度入眠することができないので、まとまってねんねをすることができないのはダメでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も細切れ睡眠でしたよ😲
5ヶ月の頃は3〜4回寝てました。
2回になったのは8ヶ月頃でしたよ!
まだ夜の睡眠に影響が出る時期では無いので好きなように寝かせていいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちは1時間半ごとに30-1時間なのでめちゃくちゃ回数多いです😖
    ちょうど今日ママリのトップページにもねんね2回くらい…と出ていたのですごくモヤっとしてしまいました。。
    まだ当分好きなように寝かせて大丈夫なんですね。

• 5月12日
はじめてのママリ🥺

ねんねの回数全然気にしたことなかったです🤣笑
うちは旦那がお風呂係で仕事終わってからなので8時頃お風呂、9時就寝にしてるので夕寝まださせてます。
6時半くらいに切り上げるぐらいにしてます。
うちもまとまって寝てくれないタイプで寝そうな時に寝たいだけ寝かせてます。
まとまって寝てくれる時は私が同じ部屋で寝てるか寝たふりをしてる時は起きても再入眠してくれる時が多いなと感じてます。
家事は溜まっていきますが😅
旦那が帰ってきてからするようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにうちも、添い寝すると1時間以上寝る時があります。
    同じく家事は出来ないですね😅
    同じようなスケジュールの方がいて安心しました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

家事は放置で甘えてゆっくりしちゃいましょう🤣笑
    私も前に夕寝5時までに切り上げましょうみたいなの見て
    いや9時までの4時間起こしとくのは無理でしょと思って軽くスルーしてます笑
    やりやすいルーティーンに合わせちゃっていいと思います😆

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じく、夕寝とばすと眠過ぎてギャン泣きなので普通に夜寝かせてました。
    やりやすいようにやるのがいいですね!

• 5月12日