※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月のお子さんがスプーンやフォークを使わず、手づかみ食べをしている状況です。スプーンやフォークの使い方やおすすめの道具について教えて欲しいとのことです。

つかみ食べせずにスプーン、フォーク使っているお子さんはいますか?
何ヶ月頃からスプーン、フォークを持たせましたか?

11ヶ月ですが、つかみ食べはぐちゃぐちゃするだけで食べる気配はなく、おせんべいは自分で食べたりするのですがらご飯は手づかみ食べしません。

おすすめのスプーン、フォークがあれば合わせて教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月からスプーンですくって渡すと
自分でスプーン持って食べてました😊
最初はエジソンのスプーンフォーク(イベント参加で無料で貰えたやつ)使っていましたが
1歳からマーカスマーカスの象さんのスプーン・フォーク使っています✨

3点持ちなのでお箸の移行もしやすいし
1歳1ヶ月から普通の色鉛筆も正しい持ち方で描けるようになったので
3点持ちのスプーンフォークがオススメです💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    マーカスマーカスのスプーンフォーク可愛いですね!
    そして、1歳1ヶ月から色鉛筆を正しく持てるなんてすごいです!!
    マーカスマーカス買ってみます!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から3点持ちしかさせていなかったので1歳1ヶ月から自然にボールペンや鉛筆も正しい持ち方で描いてました😊

    スプーンフォーク補助なしで完全に1一人で食べるようになったのは1歳半くらいですが、それまでは自分でスプーン握らせて
    子供の手の上から大人が優しく握って『すくう〜口に入れる』までの一連の動作をサポートしていました🍀

    もちろんスプーン持つのも嫌!全部ママがやって!食べさせて!という時期もあったので
    無理せずお子さんのペースに合わせてあげるのがいいと思います😊💗

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました!
    コメントありがとうございました🙇

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

お子さんにあったスプーンフォークを選んだ初めてのママリ🔰さんのグッジョブと賢いお子さんだからこそですね、きっと!
うちもできるといいな🥰

その後のことも教えてくださってありがとうございます!
いきなりはできないですもんね、サポートしつつやってみます!
子供の様子見つつ、無理のないようにやってみます!!