※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
妊娠・出産

2人目出産後、実家で2週間ほど過ごす予定ですが、1歳半の子と新生児の育児が心配です。大丈夫でしょうか?

3月に2人目を出産予定です。
1人目が3月の時に1歳半になります。

里帰り出産なんですが、今住んでいる所から車で30分ぐらいの所に実家があり、出産後は実家に少しいる予定です。

1人目のときは初めての赤ちゃんで、不安だったので2ヶ月いました。しかし、実家にいるといろいろとストレスになる事が多く、2人目出産後は2週間ぐらいで帰ろうと思っています。

大丈夫ですかね?1歳半の子と新生児の育児、甘くみてますかね?なんとかなりますかね?

コメント

ピー子

今ちょうど里帰り中で1歳半の娘と生後21日目の息子と実家にお世話になってます!
両親2人+姉が遊びに来て手伝ってくれていても手を焼くくらい娘の相手が大変そうです(^_^;)イヤイヤ期前って感じで言うこと聞かないことが多くなってきたり、もっともっと遊んでーって毎日すごいです(*_*)

私が急に出産入院で居なくなって帰ってきた時には知らない子抱いてその子に付きっきりな毎日過ごしてたらそりゃ少なからず荒れちゃいますよね( ;∀;)やっぱり試練なんですけどね、見てて寝不足過ぎて遊んであげれなくて可哀想になっちゃいます。
家は実家から車で高速使って3時間かかるところにあるので旦那さんも週末にしかこれない状況なので尚更です。

正直1人の時は慣れるのに必死で2人目の育児自体はラクな気がしますが、2人いると比べ物にならないくらい大変です(*_*)
なんとかはなるかもしれませんが、上の子の心のケアを優先してあげないと後々下の子攻撃しちゃったり、色々荒れてママも疲れ切ってしまうかもです(ノД`ll)

ゴリちゃんまん

はじめまして🤗
ウチもちょうど上が1歳半の時に下が産まれました!
私の実家は飛行機移動なので、結構のんびり里帰りしてます♡
実家にいると確かに何かとストレス溜まりますよね💦
だけど今まさに毎日格闘ですよ😱
上はヤンチャ盛りで暴れるし、
赤ちゃん潰すし、
家帰ってからの事考えるとゾーっとしますヽ( ̄д ̄;)ノ

1人から2人になるのは
思ってる以上に大変ですよ😭

ange

一歳半違いの男の子がいます。私は里帰りしていないので、なんとか昼間はひとりで頑張ってます💦
気持ちとしては余裕がありますが、体はしんどいですね😅幸い下の子が夜はまとまって寝てくれるようになったので、寝不足は解消されつつありますが。
下の子より上の子の対応ですね。上の子優先でやってるつもりですが、ちょうどイヤイヤ期突入し、暴れまくっています😥1~2ヶ月たったくらいから、下の子がいる生活にも慣れてくれて、お世話しようとしてくれたり微笑ましい光景も見られますが、まだまだ我慢できないことも多く「ちょっと待ってて~💦」が通用しないときは困りますね😢
下の子連れ出すのはまだ抵抗があり、なかなか外遊びもできないのでストレスもたまっているようです。元気が有り余っていて、夜もなかなか寝なかったり。
まぁ家事は最低限合間みてやり、買い物は生協や土日まとめ買いをすればなんとかなってますが。
大変だけど日に日に上の子の成長もみられます。ただ家遊びばかりになっているのがかわいそうかな💦
なんとかなるというか、頼れないならなんとかするしかないですが(笑)私は義実家にでも頼れば良かったかな~とは今になって思います😅
なんとかなると思っていても、私は1ヶ月健診すぎて体調くずしたりしましたから💦1ヶ月くらいはできるだけ休ませてもらったほうが後々ひびかないと思います。

チェリー

みなさま回答ありがとうございます!
お三方とも、1歳半違いのご兄弟がいるという事で、とても参考になりました(*´꒳`*)
回答を読んで、やればできるけど、想像しているより大変な事が分かりました(泣)やっぱり、まだまだ手がかかる年の子がいるのに、乳幼児のお世話は想像以上ですよね。。
実家でストレス溜まるギリギリまでいることにします!!