※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が特別児童扶養手当1級か2級か相談。診断書に中度の遅滞があり、介助が必要。宮城県仙台市在住。

特別児童扶養手当1級2級どちらに該当しそうでしょうか?🙇‍♀️
2歳2ヶ月です。

診断書に記載されているのが…
DQ45 中度
座位末、つかまり立ち末、自食しない、喃語がない
精神運動発達遅滞
診療録で確認
てんかん発作(月一)
食事 全介助
洗面 全介助
排泄 おむつありの全介助
入浴 全介助
危険物 全くわからない
睡眠 問題なし
常に厳重な注意を必要とする
身体運動、知能に発達の遅れあり、療育者による全面的な介助を要する

です。

因みに宮城県仙台市です。
こうだったという体験談でも構いません🥲
是非お力添え宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

申請してみないとわからないと言われましたが、上の子が2歳のとき同じような発達で1級でした!仙台市です!

• みゃあ

みゃあ

コメント頂きありがとうございます🥹🥹🥹DQの数値も近かったでしょうか?🥹

• 5月12日
  • みゃあ

みゃあ

障害福祉手当の方はどうでしたか?🙇‍♀️
    中度と記載されてる時点でだめですかね…?💧障害福祉手当の該当者一覧をみるとだいぶ該当してるのですが…

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

すみません、DQは覚えてないです💦
    障害児福祉手当は2歳のとき、通らないかもと言われ申請はしませんでした。

• 5月13日

県は違うのですが💦

DQ45は何か検査されましたか?

何級かは申請してみないと分からないです💦

わたしも申請したとき2級かなおもってましたが1級なりました🤔

市役所かたも2級ですねと言われましたが違ってました😅

なぜ?級上がった分からずですが、療育手帳、身体手帳できたから上がったのかな?と思ってます💦
2歳2ヶ月とき申請し、2歳4ヶ月結果わかりました!

• みゃあ

みゃあ

コメント頂きありがとうございます😭🙇‍♀️

検査はしておりませんが、県内で一番大きなこども病院の神経科、PT.STのリハビリに通院をしており 子供の状態を詳しく知っている主治医がいるので、それで診断書に詳しく書いてくださってる感じです🙇‍♀️

手帳はまだ持っていませんでした(検査&発行している発達相談センターへ問い合わせたら、3歳から取る人が多いので、お母さんがどうしても欲しいというのであれば検査しましょう。とやんわり断られました。)

因みに…
    障害福祉手当の方は、受給者該当内容に該当していても 中度と記載されている場合は貰えないですよね?💦

• 5月12日

退会ユーザー

そうなのですね😃
    2歳2ヶ月でしたら手帳取れるとおもいます!
    娘一歳七ヶ月とき身体手帳B判定(中度)

2歳療育手帳手帳A判定(重度)なりました🤔
    発達検査知的45で、身体障害あり療育手帳は重度なりました。

大体3歳からおおいです💦
    わたしも療育手帳は3歳からしか難しいですがどうしてもとでしたら検査すると言われて検査してこの結果でした😅

実際みてもらって状態わかれば取得できます😃

下の子は、在宅重度障害者手当、心身障がい手当取得してます🤔

福祉手当はIQ20以下なら取得できる感じでした!
    福祉手当は最重要方もらう手当なります💦

• 5月12日
  • みゃあ

みゃあ

2級だった場合、手帳を作れば我が子も重度になりそうなので 1級に変更になりそうな気がしてきました…。
    区役所や発達相談センターにまた相談したのですが、やはり渋られました💧なぜなのでしょう…
    やっぱり手帳作るために発達検査をお願いすべきでしょうか?😢

• 5月14日

退会ユーザー

検査してからでは渋られるかもです💦
    ですが先生が取れると言われれば、取ることはできます。

診断詳しく書いてくればなおさら通りやすくなります。

役所は、先生から言われること知ってるでしょうか?

• 5月14日
  • みゃあ

みゃあ

先日なお世話になりました🙇‍♀️💦

本日、特別児童扶養手当の2級認定の通知が来ました💦
    そして、通院している整形の方で 身体障害者手帳をとることになり 現在診断書待ちです(待ちなので、まだ何級相当かわかりません…)

そこで、療育手帳をとるべきかご相談したくコメントさせて頂きました😢3歳以下は、療育手帳はゴリ押ししないと検査してもらえないかと思うのですが…療育手帳のメリットを是非教えて頂きたいです( ; ; )

二級だった理由は、おそらく 全介助必要と記載されてるとはいえ、中度 と記載されていたからかなと思います…今度は身体障害者手帳で再申請してみようと思うのですが、身体障害者手帳も1.2級以上とかでないと再申請は意味なさそうですかね?療育手帳とってから、手帳ダブルで最初した方が一級に上がりそうですかね…

• 7月18日

退会ユーザー

二級通知きたのですね!

整形から身体手帳とることなったのですね!
    整形から大体、級言われなかったですか??

知的どんな感じですか?

うちの子も2歳とき療育手帳取得しようとおもい福祉センターへ電話してたら、まだ取れるか分からないけどいわれ、その時な発達センターで自閉症、知的遅れあること、身体障害あることつたえたら、取得できるかどうが分からないけど、検査しますか?いわれ、予約しました!

検査した結果、中度で手帳申請できるとおもいますいわれました😅
    はっきりとした、結果は出来たから伝えますといわら、結果電話来て、重度療育手帳なりましたといわれました😂

身体もあり療育手帳は全体的の発達数値なるので重度手帳なり、知的のほうにかんして中度だといわれました🤔

療育手帳にも程度によりますが、重度や中度ですと沢山支援うけれます!

手当おおく、自動車税半額など色んなしえんあります。

うちの子

身体手帳三級、療育手帳一級だったので、療育手帳一級ほうが支援手厚いなり、特別児童手当二級から一級変更なりました🤔

身体障害は高速道路半額などあります!

タブルのほうが一級上がる可能性ありますが、知能発達どのぐらいか?なるかなぁと思います💦

• 7月18日

退会ユーザー

DQ45ってかいてありました💦
    すみません。

いま何歳ですか?
    DQ45でしたら、療育手帳取れるとおもいます。

うちの子2歳ときDQ45でした。

• 7月18日
  • みゃあ

みゃあ

ご丁寧にお返事、本当にありがとうございます😭🙇‍♀️💦

整形の方では、何級とは何も言われませんでした。在宅リハビリで 座位保持椅子が必要 と言われ、通院していたこども病院の整形の先生に 手帳が欲しいと相談したら 診断書書きますね。と…。娘の場合は、原因がわからないのですが 手帳を手に入れるためには病名が必要なので 脳の病気と書かせてもらいますと言われました。その整形に通院していた理由が、身体に左右差がいろいろあるので定期検診で通っていただけで、身体の状態やリハビリに関しては神経科の主治医にお願いしています。なので、整形の先生は 娘の身体の状態を詳しく知らないと思うんです…。同じ病院内ではありますが、データ上のカルテは別かと…。

知的に関しては調べた事もなく、
    DQ45 というのも、神経科から頂いた診断書に記載されていて知った数値でした💧

• 7月18日
  • みゃあ

みゃあ

2歳4ヶ月です!
    言葉は何も理解できていません。
    床でころころしかできないです。手遊びもできません💦

• 7月18日

退会ユーザー

そうなのですね💦

身体手帳、療育手帳申請できます。

療育手帳重度でたら、特別手当一級なるとおもいます💦

身体手帳は、多分ですが一級か二級なるとおもいます🤔

一級、二級手帳なると、車イスや座椅子など作ることできます!

うちの子身体手帳三級なので、車イスや座椅子など作れず、装具作ることできます!

脳神経かよってます。
    うちの子MRIとりPVL脳性麻痺診断されました💦

脳神経で色々検査したりリハビリしたりと説明あるかもです。

脳神経と整形おなじ病院ですか?

療育手帳も取得できるとおもいます!

• 7月18日
  • みゃあ

みゃあ

療育手帳の検査でどのような検査をするか全くわからないのですが、こちらで見る限り ほっっとんどできないので重度判定になる気がするのですが…どうなんでしょう。。

身体手帳は1.2級になりそうですか?!✨
    1.2級でないと作れないのは知りませんでした💦座位保持椅子、バギー、チャイルドシートを購入予定で、同じ病院内で既にどれにするかやサイズ調整などを済ませました。
    座位保持椅子は装具に入らないのですかね?

脳神経も入っている病院です🙇‍♀️が、通常の神経科に通っています。MRIは問題ないと言われました。(何かしたら病気はあると思ってますが、まだ見つかっていません…)

• 7月18日
  • みゃあ

みゃあ

サイトに
    『1級は特別障がい者とも呼ばれ、他人の援助を受けなければ日常生活が困難であると判断される最も重い等級です。 生活を送る中で著しい困難を伴う場合は2級となります。 最も程度の軽い3級は、日常生活は概ね過ごせるが一定の支援が必要という基準で判断されます。』
    とあり、これを見る限り間違いなく1級なのですが 年齢がまだ2歳4ヶ月だから3級  ということはあるのでしょうか…。
    整形から頂く診断書も、ちゃんとできないことを全て書いてくれているか心配です…💦

• 7月18日

退会ユーザー

検査はK式か、猿なんとか?かなぁと思います🤔
    猿なんとか?は聞き取り調査なります!

うちの子もほとんど出来ませんでした😅

身体手帳1.2級なるとおもいます。
    座椅子やバギー、チャイルドシートは1.2級しか作れないです😭

うちの子まだバギー必要ないので、三級ですが、大きくなるつれ必要になるのでその時に更新なる感じです🤔
    装具も椅子1、2級つくれます!

おなじ病院なのですね💦
    MRIとって問題ないと言われたのですね😭
    不安ですよね💦

年齢関係ないです。
    その子に支援必要なれば、2歳4ヶ月一級なります。
    とくに身体障害手帳なります。

椅子やバギーなどサイズ調整済ませてるのでしたら、一級で支援ないと相当お金かかります😭

なので先生詳しく書くとおもいます💦

先生必要なれば、必要なので大丈夫です。

うちの子装具はいて生活してます!
    装具つくるにも10万かかります😂

バギーなどもっとかかるので支援できたら一割負担で作ることできますので、一級、二級身体手帳できると思います😃

• 7月18日
  • みゃあ

みゃあ

検査の種類も一つではないのですね🥺💦
    話せないですし、理解もできないですし、手も触る事もないので 検査じたいも早く終わりそうですね😅

こちらも1.2級しか作れないのですね💦💦なるほど…届く診断書には、1.2級ときさいされてそうですね🥹安心しました…。

年齢関係ないのも安心しました😭
    細かく教えてくださりありがとうございます😭✨

身体手帳1.2級か療育手帳 A を持っていれば、特児も1級に上がりそうでしょうか?🙇‍♀️

• 7月18日

退会ユーザー

検査色んなあります💦
    年齢よって検査変わります。

そうなのですね💦
    もしできなかったら聞き取り調査なるので、いまの状態伝えると良いと思います☺️

いえいえ。

最初分からないだらけですよね😂
    わたし下の子色んなことあり、調べまくる日々です💦

特別とA判定なります!

読ませてもらう限り特別手当A判定なるとおもいます。
    特別手当以外、手当受けれます。

在宅重度障害者手当、福祉手当など受けれます!

• 7月18日
  • みゃあ

みゃあ

本当、わからないことだらけです…😢調べても調べてもわからないことも多々あり…。

特別児童手当1級になると思う ということでしょうか?🥺

在宅重度障害者手当は20歳以上の方がもらえる手当のことでしょうか?
    福祉手当は既に落ちてしまいましたが、身体手帳1.2級を持てば通るのですね🥺

ということは、
    身体手帳1.2級もらった場合は
    特児の再申請、福祉手当の申請 をすれば良さそうですか?😭聞いてばかりで本当に申し訳ありません…

因みに、ついさっき療育手帳取得の検査予約をお願いしたら、早くて10月末と言われたので、身体手帳だけ先に手元に来そうです。身体手帳1.2級だったら、療育手帳待たずに再申請でも良さそうですかね…

• 7月18日

退会ユーザー

調べても身体のことは中々でてこないですよね😂
    娘身体のこと調べても中々でてこないです😂

特別手当一級なるとおもいます。
    手帳あるとまたちがってくるので💦
    手帳一級ですも手当一級なり、二級、三級なると二級なります。

二級は、程度によっては一級なることあります!

在宅重度障害者手当は、うちの子もらってます。

地域よって手当違いがあるかもしれないですが、うちのところは市ではなく、県からでます!

市は、二十歳以上じゃあないとでないです💦

福祉手当落ちてしまったのですね。
    あと他にも手当あります、名前忘れてしまいました😅

身体手帳一級、二級だった場合役所から制度申請手続きしてくれます!

答えられる部分ですが全然なんでも聞いてください💦
    分からないことだらけですよね😂

療育手帳は、取得長くて身体手帳のほうが早くできます!

先生から診断もらい役所だして、2ヶ月後には出来ました🤔

身体手帳一級、二級でしたら療育手帳少しずつ進めても良いとおもいます😃

診断書支払い高いですよね😂

• 7月18日
  • みゃあ

みゃあ

そうなんです調べても全然出てこなくてですね😭💦

そうなんですね😭
    では、身体障害者手帳1.2級ゲットしたら、特児の再申請してみようと思います🥺✨

在宅重度障害者手当調べてみたのですが、宮城県にはなさそうです…🥲←残念…
    宮城県と仙台市は、
    他には福祉手当しかなさそうです💔

そもそも身体障害者手帳の方が早く手に入るのですね💦それは知りませんでした!😖😖😖
    療育手帳の話を進め良かったです🥲❤

診断書高いですよね🥹手帳で特児の更新が済むなら尚更嬉しいです。。

• 7月18日

退会ユーザー

でてこないです😂

発達センターほうでリハビリや療育先生など聞きまくりました🤣

一級もらえるとよいですね!
    宮城県ないのですね😭
    地域よってやはりちがうのですね💦

身体手帳ほうがはいですね!

特別手当は、審査結構かかり、分かるのは出して3ヶ月分かるかんじです!

もし再度更新なった場合は3ヶ月待たなくてもなります😃💡
    ただ、最初入ってくる金額変わります💦
    最初何ヵ月ぶんは二級、更新できた時点で一級何ヵ月ぶんか入ります!
    そこのところも役所教えてくれます!
    あと支援沢山あるので、手帳もらうとき説明るのでそこで聞いてみて良いと思います☺️!

療育手帳大きくなるつれ、療育園や支援学校いったところには必要なったりするので少しずつ進めていくのがよいかもです!

高いです😭、受かるって分かってないと高すぎて無理ですよね😂

やること沢山大変かもしれませんが、また何かあったらお話聞きます!

• 7月18日
  • みゃあ

みゃあ

一級もらえることを祈ります😢

特児の更新(再申請)は時間かからないのですね!👏✨どれくらいかかるか、それも調べとこうと思います🥺

そうですよねかお☺️手帳申請時か渡される際に説明ありますよね💦

療育手帳も先のためにもゲットしとのうと思います🥺

色々とありがとうございました😢また是非教えて頂きたいです😭お友達になりたかったです。。

• 7月18日

退会ユーザー

わたしも願ってます🙏🥺
    いえいえ😃
    お役立てれてたら嬉しいです☺️

中々こう言う情報ってないですよね💦
    発達障害あっても、身体のほうの情報ないですよね😔💦

私もお友達なりたかったです😭

是非ここで、いつでも聞きます☺️!

• 7月18日
  • みゃあ

みゃあ

本当にご親切にありがとうございます🥺🎀

はい…情報なくてママリに大変お世話になっております…。。

ありがとうございます😭🙇‍♀️✨
    また是非相談乗って頂きたいです🥹

• 7月18日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちはダウン症で最初の申請は医師の診断書で2級でした。
NICUから退院し歩けない、おすわりできない、オムツ全介助、言葉はゼロ、寝返りが少しできる程度でした。1歳半の時に療育手帳を申請して最重度の判定で1級に変更になりました。
障害児福祉手当については、療育手帳に印字がなく、医師の診断書で申請して該当となって支給されていましたが、療育手帳の更新の時に印字がされますと説明があり、今は特児も障害児福祉手当も診断書無しで申請しています。

• みゃあ

みゃあ

ご丁寧にコメント頂きありがとうございます🥹🙇‍♀️

先日、特児の方は申請して参りました。
    区役所や発達相談センター(手帳発行のために検査し判断してもらうところ)に手帳を件を再び相談したのですが、どちらも『3歳からでいいと思います。特に持っているからと言ってメリットは多少割引があるくらいですし…どうしても欲しいと言うのであれば検査します』 という感じで言われました💧

• 5月14日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちも3歳になってからと散々言われましたが、別にそんな決まりは無いので自分で動きましたよ(*^^*)
    役場の福祉課に行って、療育手帳の取得をしたい旨を話せば、発達検査の案内をしてくれます。
    その場で電話して検査の予約を撮ってくれるところもあれば、ご自身で児相(検査の管轄が児童相談所なので)に電話して、検査の予約を取って行ってくださいというところもあります。
    確かに重度や最重度でないと取得してもメリットは無いかもしれませんが、別に持っているデメリットも無いです。返納したければ、状態が良くなった時に返納したり、更新の時にもう無くてもいいとなったりします。
    タイミングはご自身で決めるといいと思います。

• 7月18日
  • みゃあ

みゃあ

ご丁寧にお返事ありがとうございます😭
    本日、療育手帳取得のための検査予約をしました。

身体障害者手帳の方はそろそろ診断書が我が家に届く予定です。
    身体障害者手帳1.2級を持っている場合に 適用される手当は 特児と福祉のみでしょうか?自治体にもよるようですが、、、

• 7月18日
はじめてのママリ

うちは今更新手続き中なのですが(仙台市です)
DQは45だと数値だけなら2級です!
1級は20台とかだった気がします。

でも他害とか自傷があると1級になったりするみたいです。

うちもDQは同じくらいなのですが
1級にならないかなって思ってるところです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに療育手帳はごり押ししてとりました!
    でもまだ幼い(3歳)だからとBになり、受けれる支援はほぼありませんでした😞💦

• 5月14日
  • みゃあ

みゃあ

やはりごり押ししないとなんですね🥹🥹🥹なるほど…
    一つお聞きしたいのですか、特児もらえる条件の中に『施設に入所せていない』とありますが保育園や幼稚園は関係ないですよね?施設に預けていて家に住んでいない場合を指していますよね?🙇‍♀️

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園なら大丈夫ですよ☺️

• 5月14日
  • みゃあ

みゃあ

ありがとうございます🥺✨

• 5月14日
みゃあ

2歳4ヶ月です!
言葉はなにもわからないですし、床でころころ動くことしかできない子です💦手遊びもしません💦