※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

妊娠中の友達との飲み会に参加するか悩んでいます。妊娠を報告したくないけど、飲酒や喫煙を避けたいです。前回の理由でドタキャンしてしまい、どう断るか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

とてもくだらないかもしれないのですが、妊娠前から定期的に飲んでいた友だち(一緒に毎年旅行するほどの仲)と妊娠発覚前に飲みの予定を入れてしまっていました。集まると飲まないことはなく、中には喫煙者もいるので基本的に喫煙可能なお店で飲んで食べてからダーツバーなどへ行くことがマストなんですが、どうするべきか迷っています。どんなに仲がいいとはいえまだ予定日もはっきり決まっていない週数なのでなるべく妊娠報告はしたくないのが本音です(この先何があるかわからないし)。飲酒は断れたとしてもさりげなく喫煙不可のお店を選べるか、生物(大好物)を食べないで怪しまれないかが不安です。
断るべきなのでしょうが前回インフルによりドタキャン、その前もコロナでドタキャンしてしまいどう断っていいものか‥と悩んでいるうちに前日になってしまいました。同じような経験があった方、どのようにかわしていたかなどアドバイスあればお願いします🥹

コメント

ままり。

私も妊娠発覚後飲みの約束が入っていて
喫煙可の居酒屋でした!
友達は電子タバコだったので
そのまま臭い来ないように吸ってもらって、
自分がお酒飲まない時点で怪しまれてしまうので
安定期じゃないからそれまでは秘密ね ってことで伝えました😭
いつもは2軒目があるんですが、自分は1軒目でお開きにしました😭💦

• はち

はち

そういうことありがちですよね🥹やっぱり赤ちゃんに何かあってからの後悔じゃ遅いので伝えてみようと思います、わたしも飲まない食べないじゃ怪しまれそうなので🤣そしてわたしも身体のことを考えて1軒目でお開きにしようと思います。貴重な経験談ありがとうございます!!

• 5月11日
はじめてのママリ

毎年旅行するくらい仲のいい友達であれば、不安だから周りには言わないでと口止めしながら言うと思います…!
その方が、友達も気を遣ってくれると思うので受動喫煙などから赤ちゃんを守るために言います🥺!

• はち

はち

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね‥ドタキャンばっかりしてしまっている申し訳なさから気を遣ってしまいがちですが、自分の体と赤ちゃん最優先で考えて伝えてみようと思います🥹
    ありがとうございます!

• 5月11日
初めてのママリ🔰

私も同じことありました!
胃腸炎上がりで完全に胃が弱ってんだよねと言ってお酒と生物はやめとくと伝えてました!
タバコはその一回だけなら影響は少ないと思うのでものすごい煙ムクムクの中とかでなければ大丈夫と、普通にいました。

ダーツバー等もずーっと喫煙ですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あと今はどこの居酒屋も禁煙、分煙多いですよ!

• 5月11日
  • はち

はち

居酒屋さんはいつもその日に決めるのですがダーツバーは行きつけのところがありそこは全面喫煙可です🚬
    ちょっぴり不安もあるので伝えてみようかなと思います。
    ご貴重な経験談、ありがとうございます😭知り合いとかとそう言った流れになった時にぜひ使わせていただきます🥹

• 5月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!💦
    あまり不謹慎なこと言うべきではないと思うのですが、私は報告を我慢して飲み会に行った後、流産しました。
    もちろん受動喫煙が流産の原因ではありませんが、自分を責めるキッカケになってしまったので、排除できるリスクは排除しておくべきだなと思います!
    伝えられるなら伝えて、ご友人共に安心して楽しまれるのが一番だと思います🥺💓
    私が友人なら「どうして言ってくれなかったの!ごめんね😭」となるので

• 5月12日
  • はち

はち

そうだったのですね。大変な経験を思い出させてしまいすみません。でもお話ししてくださりありがとうございます。
    そうですね、早速伝えようと思います🥺優しいアドバイス、本当にありがとうございます!

• 5月12日
もんきち🙊

むしろ、仲良い友達なら言ってもいいのではないでしょうか?
友達側からしても、我慢しないで言ってくれればいいのに!ってなるかもですよ😊
私は、安定期前でも仲良い飲み友達には言いました!
参加は出来るけど、お酒飲めないけど平気?まだ安定期前だから報告するか迷ったけどさ…みたいに言いましたよ!

• はち

はち

確かにそうですよね‥変な気遣わせたらどうしようとか考えてしまいましたが、自分の身体と赤ちゃんを優先できるよう予め伝えようと思います🥹
    ありがとうございます!

• 5月11日