※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

低血圧で悩んでいます。妊娠後、塩分を控えたら症状が悪化。水分は積極的に摂取中ですが効果が薄いです。対策を教えてください。

低血圧で悩んでます(;_;)
元から低血圧だったんですが、妊娠してからも低血圧継続中で、上の血圧が90あるかどうかです。
数値的にはそこまで低血圧ではない気もしますが、ちょっと立ち続けてるだけでも脳貧血みたいになってしまい、動けなくなってしまいます(;_;)

妊娠する前は、塩分を多めに摂るようにしたりしてましたが、妊娠してからは、妊娠高血圧が怖くて塩分控えめの食事にしたところ、低血圧がやや酷くなった気がします。

低血圧の方、何か対策していましたら教えてください(>_<)
積極的に水分は取るようにしてるんですが、今のところあまり効果見られずです。。

コメント

じゅん525

90あるかどうかくらいならそこまで心配ない気がしますが、貧血症状があると辛いですよね。
産婦人科で相談してみてはどうですか?
ちなみに貧血の検査はしましたか?

• みるく

みるく

貧血はないんですー(/ _ ; )
    今度3週間後の健診の時に聞こうかなと思ってるんですが、それまで出来ることないかなと思いまして💦

• 1月27日
  • じゅん525

じゅん525

そうなんですね。
    私は産院でも驚かれるほどの低血圧ですが、全く症状がなく…(笑)さらには貧血もありますが、本当に症状がなくて(笑)
    とりあえず増血剤はずっと飲まされてました。
    それからプルーンは毎朝毎晩とるようにして、レバー、ほうれん草、小松菜などいわゆる良いとされるものは積極的に取りました。

あとはコーヒーはそういうものを食べる前後2~3時間はあけて飲んでました!

• 1月27日
  • みるく

みるく

貧血はなくても貧血対策しておけば低血圧対策にもなりますかね?
    やってみます!ありがとうございます(*´∇`*)

• 1月27日
まみ

私も低血圧です。
初期の頃はよく急激に血圧が低下して、横になることがありました。
同じく塩分取りたかったですが高血圧心配ですよね…

特に低血圧に対してアドバイスされることはなく、自力で対策ねる感じです。

私はお肉、小松菜、プルーンなど、血をつくるものを積極的にとってます。砂肝とかも。
あとはこまめに血圧測定して、低い日は動くのを控えてます。

辛いですよね、頑張りましょう!

• みるく

みるく

意識飛びそうになりますよね(/ _ ; )
    私も血になるものを積極的にとってみます!ありがとうございます^_^
    お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね!

• 1月27日
m

私も元から低血圧で妊娠してから貧血が出たので鉄分クッキー?みたいなのを食べてます。あとブルーベリーも好きなのでヨーグルトに入れたりブルーベリージュース飲んだりしてます。

• みるく

みるく

鉄分クッキーなんてものがあるんですね!
    ブルーベリーも試してみます!ありがとうございます^_^

• 1月27日
  • m

m

いろんな鉄分のお菓子とかあるみたいで、私は西松屋で画像のものを購入しました。ちっちゃいのにたくさん鉄分とれてオススメです!

• 1月27日
  • みるく

みるく

西松屋が近くに全くない地域なんです(;_;)でも調べてみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ!
    わざわざ画像までありがとうございます^_^

• 1月27日
チョコレート

牛乳を毎日一杯は飲む、チーズを食べる、カツオやレバーを食べるなどですかね?💗

• みるく

みるく

実は昨日から牛乳コップ1杯飲み始めたんです(*´∀`*)続けてみます!
    カツオやレバーはなかなか食べる機会ないので、チーズも足してみます^_^ありがとうございます!

• 1月27日