※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこわ
子育て・グッズ

赤ちゃんがバスチェアでお風呂が嫌がる問題。慣れさせる方法について相談あります。

生後5ヶ月の赤ちゃんのお風呂について質問です。

旦那が見ててくれる時はほとんどないので毎日ワンオペお風呂になります😅
今まで寝返りを打たない頃は脱衣所に寝かせて待たせておいて、自分が先に洗って一緒に入る。という感じで入れていたのですが、急に寝返りを打つようになり脱衣所に寝て待ってもらうのが危なくなりました😓
そこでバスチェアを利用して一緒に入って、自分が洗ってる間はバスチェアで待っててもらう。というやり方で何日か試してみましたが裸でバスチェアに座らせると大泣きされます…
室温を調節してみましたがダメでした…
体にガーゼをかけてあげても効果なしでした😅

狭い洗い場なので自分が洗ってる間は少しは水がかかってしまってると思うのですが、そもそも顔に水がかかってない、バスチェアに座らせる時から大泣きします。
自分が洗い終わって赤ちゃんを洗う時、体や頭、顔もシャワーを直接かけてますがその時は泣きません。

バスチェアで慣れさせたいのですが、このまま続けて使用してても泣かずに待っててもらうことは出来ないでしょうか…?😔
毎日お風呂の時間が嫌になってきました😣

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

小梅

私は泣かれるのが精神的にいやなのと、バスチェアの掃除がめんどくさく

脱衣所に寝かせて、ドア全開でお風呂入ってました😅

• おこわ

おこわ

泣かれると精神的に辛いですよね…
    バスチェアにこだわり過ぎず脱衣所で寝かせておく方法も考えてみようと思います😣

• 5月11日
ベビ

外でバンボがバウンサー乗って待っててもらってます🥹
泣いてても申し訳ないけど泣いててもらってます🥲
あとはおもちゃ渡しといてたまーにドア開けてみます笑

• おこわ

おこわ

バンボが太ももがムチムチすぎてダメでした😅
    外で待たせておく方法も考えてみようと思います😣

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は脱衣所で待っててもらう時に、赤ちゃんの両サイドに大量のバスタオルを置いて転がらないようにしてます!

• おこわ

おこわ

なるほど、、大量のバスタオル参考にさせていただきます!!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私が洗ったり、身体拭いてる間はラッコハグに入れてます。
沐浴の時使ってたので…🦦
アヒルのおもちゃ泳がせたりご機嫌で楽しそうです。
でもわざわざ買うのも…ですよね。

• おこわ

おこわ

沐浴の時のベビーバス、リッチェルの膨らますタイプのですがそれ使えそうなら試してみます!

• 5月11日
姉弟弟のママ🔰

脱衣所の床全面にジョイントマットを敷いて、扉ロック付けて、角にクッションテープ貼って、おもちゃも一緒に置いて寝転がしてました✨

• おこわ

おこわ

なるほど、、!
    無理に中で一緒にじゃなくても外で待ってもらう方法も試してみたいと思います😌

• 5月11日

脱衣所でバウンサーに乗せて待つとかはどうですか?

• おこわ

おこわ

バウンサー所持してなくて😭
    1ヶ月ぐらいの時から購入してれば良かったと今になって後悔してます😅

• 5月11日

退会ユーザー

トイザらスで安いのありますよ。あとはリビングの安全なところに置いておいてカメラ付けて見ながらお風呂入るかですかね。

• 5月11日
ゆけけ

お風呂の時間てほんと気合い入りますよね、、気持ちわかります!私は最初バウンサー全裸で待っててもらってて、でも動けるようになってからは危なくなったので、アンパンマンの空気膨らませて座れるバスチェアみたいなやつに座らせて外で待ってもらってます!洗う時はお風呂マットに寝転がらせて洗ってます!色々試しましたが、両手が空くし、手入れも楽なのでとりあえずそれでやってます!

• おこわ

おこわ

毎日気合い入れてます😂笑
    お風呂マットもいいですね‎( ⊙⊙)
    色々試行錯誤してみようと思います

• 5月11日
えむ

同じく5ヶ月の娘がいます。

沐浴を卒業してからは自分の足に乗せて入っていたのですが、洗う時にバタバタ動くようになり、バスチェアを使い始めました。

初めてお風呂場で座らせた時はギャン泣きしてしまったので、まずは日中にお部屋で座らせて慣れてもらいました!

その後は肌着だけは着せたままお風呂場で座らせてみたら泣かずに待っててくれるようになりました😊

座らせてからフロントガードをつけようとすると嫌がって泣いてしまうこともあったので付けてません。笑

少しずつ慣らしていってみるのはどうでしょうか?

• おこわ

おこわ

日中に座らせて慣れさせるようなこともしてなかったので、少しずつ慣らしていけるように頑張ります😭

• 5月12日
はにー

私は主人がいない時は沐浴してます。沐浴後の機嫌いい時に私自身お風呂へ入ってます。←カラスの行水のようになってしまいますが笑 多少泣いててもしょうがないと思いつつ。
その方がお互い着替えとか楽な気がします!

• おこわ

おこわ

確かに沐浴だと着替えとか楽になりますね✊🏼
    お風呂の時間が毎日辛いですが色々試しながらやりたいと思います😭

• 5月12日
すうちゃん

今もまだ座れるタイプの
ベビーバス使ってます🤣
お湯張って温まりながら待ってもらってます〜

バスチェアにバスタオル敷くとか
どうですかね?
ビニール?プラスチック?の肌触りが
嫌とかじゃないのかなぁ🤔

ちょっと違いますが、うちの子は
お店によくあるベビーカートが
大嫌いでギャン泣き😭
タオルケット敷いたら乗ってくれます!!

• おこわ

おこわ

そこは盲点でした…😣
    体にかけてあげるだけじゃなくてバスチェアと接してる面もバスタオル敷いてチャレンジします😭

• 5月12日
ぽにぽに

うちも転がりまくって大変なので
ベビーバスに服のまま座って
浴室で待ってもらってます😇
若干私のシャワーの水がかかりますけど、ゴロゴロされるより安心して待って貰えてます🤣