※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が短いことに悩んでいます。赤ちゃんが寝ないし泣きやすいです。おっぱいをあげるタイミングが難しいです。

授乳間隔があくというのはどういうことでしょうか?

例えば9時に飲む、10時から30分だけお昼寝する、
15分後に泣く、となると前回の授乳から1時間45分で
泣き始めたことになりますよね?
そこで咥えさせてみて少し飲んだ場合
授乳間隔が1時間45分で3時間持たない
ということですか?
生後3ヶ月なのですが…まぁ寝ないしよく泣きます(笑)

お布団で寝ると30分くらいで起きちゃうので
泣いたらおっぱいかな?なんだろうな?と
いまだにいまいちわかりません🤣笑

コメント

ママリ

私も3ヶ月になったばかりの頃は泣いたらとりあえず授乳をしていたのですが、助産師さんに「もうそろそろ3時間くらいはあけられると思うよ〜」と言われました。
(里帰りしていて、新生児訪問が遅くなりました)

それからは、泣いてもすぐには授乳せずに、抱っこしてトントンしたり、おもちゃであやしたりして泣き止ませるようにしました☺️
そしたら意外と簡単に授乳間隔が3時間はあくようになりましたよ☺️❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳間隔はあけるべきなんですかね?😂
    今後癖とかになっちゃう感じ
    ですかね?😂

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ


    うちの子は3,000g以下で生まれたわりに、今はちょっと体が大きくて(曲線内ではあるのですが...)、それで助産師さんからは間隔を空けたほうがいいのでは?と言われました😂
    1回で飲む量が増えているはずだから、間隔を空けないとこのままだと大きくなりすぎちゃうよ💦ってことで...

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    うちは体重増えない上に
    3分で授乳終了です(笑)
    大きくなってくれてるの
    羨ましいです🥺

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    3分で終わっちゃうのは寝落ちしてしまうとかですか?
    もし、遊び飲み?とかお腹いっぱいで辞めちゃうとかなら、間あけてみるとたくさん飲めるかもしれないです☺️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胸を手で押し付けてきます…
    咥えさせようと思うと泣きます…
    遊び飲みなんですかね???

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も胸を手で押し付けてくることあります😂笑
    あるあるなんですかね笑
    左右変えたり、いったん縦抱きにしてトントンしてあげてから再度吸ってもらってます❣️

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは左右変えると押し付けてきて
    ご馳走様〜💢!って言ってる感じです(笑)
    トントンしてゲップさせた後も
    押し付けるので、再度吸ってくれるの
    羨ましいです🥺

    • 5月12日
はじめてのママリ

泣く=授乳をやめてみるタイミングかなと思います☺️❤️

抱っこ紐してると昼間でも5時間くらい平気な顔してる時もあります😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこしていれば確かに泣き止みます(笑)
    5時間もすごいですね😳!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の娘がいます😀
うちは完母で生後1ヶ月で体重増加不良で引っかかり、哺乳瓶拒否のため頻回授乳を意識していました🥹
今でも体重の心配があって、授乳間隔は特に気にせず欲しがったらあげるという形にしています😀
あときっと、うちの子はちょくちょく飲みタイプなんだと思います😂
なので短いと1時間半とかで泣きます笑
無理に授乳感覚を空けないと!と思って空ける必要はなく、母乳は消化が早いので赤ちゃんが欲しがれば欲しがる分だけあげて大丈夫ですよ🙂🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月になり体重は順調ですか?😞
    心配でしたねそれは😖
    授乳したあと1時間半ずっと
    起きてて泣く感じですか??

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    曲線内ですが、下の方です🥹
    毎回1時間半ではなく、抱っこ紐してお出かけしている時は3時間空いたり、家にいる時もグズっても抱っこして泣き止めばすぐあげたりはしていません!
    授乳して満足したらつぎは眠い泣きに変わってしばらくすると泣き出しますが、授乳後は泣かないです!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく下の方です〜💦
    なるほどですね🤨!
    うるさいからおっぱい差し出したく
    なってしまいますwww

    • 5月12日