※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園で目のトラブルがあり、先生とのコミュニケーションに不満を感じている女性の相談です。

幼稚園年少に通わせる息子の事です
長文失礼します

先日お迎えに行くと目が痛くて泣いてました〜
と言われました

目が腫れてたのでそのせいか?と思っていたのですが自宅では痛いとも言いませんし、子供に話を聞くと、友達と遊んで目に当たった。幼稚園の病院(保健室?)に行ったと言いました。

以前保育園に通わせていた時は何かあれば詳しくそのと時の状況も一緒に教えてくれていましたので、担任の先生にお手紙で、子どもはこの様にいっていたが、何かあれば状況を詳しく教えて欲しいと伝えました。

その後のお迎え時に先生が、もう一度聞いたら目が腫れているとこが痛くて泣いたと言っていました。
多分違う場面を思い出してお友達と遊んだ時のこと思い出したんじゃないですか?と言われました。
そしてあとよろしくお願いします〜って去っていきました。

園から出るまでのあいだ怒りがふつふつと湧いてきて、先生にまた話をしたいと良いに行き、状況を教えて欲しかったんですと伝えてました。
すると泣いて目が痛いと言ってきてお友達とぶつかったの?と聞くと違うと行ったので事務室に連れて行きました。と。

新卒の先生です。
4月から入園したばかりです
別の先生が〇〇君が居ないと廊下を走り回っていました
期待していた分想像と違い残念に思っていました

この内容でイライラする私はおかしいですか?
皆さんならどう対処されてましたか?
手紙で伝えた事が伝わっていないこと
それに対して誠意がないこと
主観で事実を話さないことにイラつきました。

コメント

幼稚園でも怪我などあれば帰るとき伝えられたりありますよ!
あと、お友達とぶつかってお互い赤くなってますとか。
手紙より帰るときなど直接聞いた方がいいかもしれません💦
子供と言ってる事が違ったり不安なら園長先生に相談してもいいと思います😢

• まま

まま

回答ありがとうございます。
    見る生徒が多いという事もあり、伝える事と伝えない事が先生の判断となるのですかね?
    直接担任の先生が子どもの受け渡しはせずフリーの先生がされてるので、お手紙で書きました💦

• 5月11日

退会ユーザー

保健室とかに行くとかなら、一応報告欲しいですよね💦
    先生がそういう先生なのかもですね💔普通詳しい報告あると思いますし、もちろん全部は先生みれてないので先生がみてない時の場合もあります💦
    でも、お子さんこう言われて目がいたがってるので様子みてあげてください。とか言われますよ🥺

• 5月11日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    少し考えて
    子供が心配、気になるという気持ちが私が大きすぎる事もあるかと思いました。
    もっと広い心でどんと構えていきたいものです。
    先生への感謝の気持ちはあるのですが、、、
    私のイライラの性格をなおしたいです🥲
    弱音も吐かせていただきました。
    ありがとうございました

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

幼稚園では先生も20人くらい見ているので、その痛がった前後を全て見てたかどうかわからないですし仕方ないかなーと思います。
補助の先生がいたとしても、担当決めてみてるわけではないと思うので、ずっと見張れるわけではないですよね。

娘の園ではぶつかって腫れたので冷やしましたとかは教えてくれますし、怪我して絆創膏貼ったとかは子どもが自分で教えてくれます。
もう既に2回も確認してますし、先生としては答えた内容が全てだと思いますし(ぶつかったタイミングは見てなかった)これ以上求めるのはモンペに足突っ込むと思います。

• まま

まま

回答ありがとうございます。
    怪我やトラブルはあるとは思っていますし、全てを見ておくことは不可能とは分かっています。
    見たか、見ていないかを知りたかったです。見ていたのならばどういった状況だったかを知りたかったです。
    私が最初にフリーの先生にその場で自分から聞けば良かったと思いました。

これ以上求めるのは〜とはどういった意味ですか?

よろしくおねがいします。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼の件についてもう3度もお話しているようなので、この件についてこれ以上問い詰めるのはやめたほうがいいと思います。

• 5月12日
  • まま

まま

お返事ありがとうございました。
    分かりました。
    ありがとうございました。

• 5月12日