※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩の流れについて教えてください。自然分娩との違いや、無痛分娩のタイミングについて知りたいです。初産で不安です。

無痛分娩について質問です🙌🏽

産院により異なるとは思いますが、出産までの流れが知りたいです。初産でほとんど無知で申し訳ありません💦
自然分娩は陣痛が始まったら?
無痛分娩は予定日に促進剤を利用して意図的に行うのでしょうか?それとも、自然分娩と同様に陣痛が始まったら麻酔など対応してもらうのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

産院によって違います。
私が産んだ産院は陣痛が来てからと計画でも両方対応でした!(24時間麻酔科医在中)
産院によっては麻酔科医が在中している時間のみの対応になるから計画じゃないと受け付けないって場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    一度自分の通っている産院の先生に聞いてみます✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私の所は
計画無痛だったので
前日に子宮口を広げる処置をして入院
当日は朝から促進剤で子宮口5〜6cm開いたら麻酔入れるって感じでした!
24時間対応してくれるそうで、計画日より先に陣痛が来てしまっても麻酔に対応してくれるとの事でした😊
産院によりますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    計画無痛って言うんですね✨
    自分の通ってる産院はどんな感じか聞いてみます✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も計画無痛で前日入院です。
前日にラミナリア、当日の朝にバルーン入れて、そこから促進剤、耐えれない陣痛になったら麻酔、吸引分娩となりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    計画無痛だと前日入院が多いんですね✨流れが掴めました✨

• 5月11日
@@

行った産院は計画無痛分娩やってなくて、陣痛きたら病院向かって麻酔準備してお産が進んできたら麻酔を入れるって感じでした!これだと早い人は麻酔の準備が間に合わないかもです。

でも私は予定日超過の誘発になったので(計画無痛とほぼ一緒)、朝から入院バルーン挿入、誘発剤の錠剤を飲み、陣痛始まったら麻酔の管を入れてテスト、子宮口開いて陣痛感覚が狭まったら麻酔入れてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど🧐計画無痛じゃないパターンだとそうゆう流れになるんですね!ドキドキしますね✨

• 5月11日
コアラ

これから無痛分娩予定の者です!
私の産院は24時間無痛対応のところなので、自然と陣痛が起こるのを待って、麻酔対応になるようです✨
経産婦さんは計画無痛分娩のほうが良いそうですが、初産婦は自然陣痛待ちからの麻酔の方がおすすめ、と麻酔科の先生が言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね✨産院によって違いがあると知れたので、自分の通っている所はどんな感じか聞いてみます!
    ナッツさんの赤ちゃんも無事に産まれてきてくれますように😌💖

• 5月11日
かにゃん

私は計画無痛分娩だったので、38週に入院をし、バルーンをいれたり促進剤を打ったりし、陣痛を起こして麻酔をする感じです😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    みなさんの回答を参考にさせて頂くと計画無痛がちょっとだけ多いような気がしました✨自分の通っている所はどっちか聞いてみます!

• 5月11日