※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小2の息子が友達を家に勝手に招き入れることでストレスを感じています。同じ経験をした方、普通ですか?来年からは鍵っ子になる予定で、今から心配しています。

今、育休や産休前で仕事お休みしています。

小2の息子がいるのですが、小学生になってから
学校で遊ぶ約束をして帰ってくる事が多く
なりました。
それはとってもいい事なのですが‥

うちは戸建て、他の子は結構マンションの子が
多く、集合場所が我が家になることが多く
家前で待ち合わせね!となっても、
息子が玄関を開けて入ってみる?と誘ってみたり
それが慣れてくると友達も最近は勝手に
あがりこんできたりするようになりました😥

前は下の子がお昼寝中に勝手にあがりこんできて
下の子は起きてしまうし、その後は
手も洗わずリビングにある物を手当たり次第
触りまくったり。。
子供だからと「ごめんね、今日は入れないの」と
説明して出てってもらいますが、
だんだんストレスになってきました。

小学生のお子さんいる方どうですか?
これが普通ですか?😥

私は嫌なので息子には、絶対他のお家に行った時
同じ事しないように!と言い聞かせています。

来年からは鍵っ子になる予定です。
私が仕事中家に友達いれそうで、それも
今から考えてしまいます😓

コメント

普通では無いと思います。
私はまだ小学生の子供はいませんが、自分が小学生のとき、家に人を入れない・勝手に友達の家には入らないと躾られています。
まず、【勝手に】というところが、私も嫌ですし、下の子が寝ている時というのも嫌です。(折角寝たのに!と思うこともあれば、リズムが〜ってなるから)

お友達のご両親は勝手に入ってることご存知なのでしょうか?
子供には厳しい言い方ですが、勝手に入ることは、不法侵入だと思います。
鍵っ子になるとのことですが、親のいない間に怪我や大袈裟にいうと物を壊したり、火を使って火事になったら…と責任取れません。
お子様には厳しく言って良いと思いますし、度を越すようならお友達のご両親に伝えて良いと思います。

主様の感覚が普通だと思います!

• ママリ

ママリ

ですよね😞
    私も人の家に了解なしで入る感覚がないので、違和感がすごくて💦
    別のあるお友達は、入っていいよ!と言って「すみません、お邪魔します」と言って入ってきた子がいて、あーお母さんの教えがいいのかなぁって思いました。

勝手に入ってくるお友達は、数人いるんですが、みんな親は勝手に入ってるの知らないです。
    内2人は親とも私は知り合いですが、言いづらくて言った事ないんです😭
    言い方がわからないというか‥

確かに知らない間に入って火がついたりしたら大変ですよね💦
    息子にはそういう可能性もあるから絶対勝手に入れないでね!と言い聞かせます😣

• 5月15日