※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が多弁で周囲に一方的に話しかけることが多い。先生に相談したが、発達障害ではないとのこと。同じような子供がいるか気になっている。

4歳の男の子なのですが。
発達を疑っています。

私が気になっているのは、多弁な事、癇癪などですが。
今回は多弁について、お聞きしたいです💦

突然、何の脈絡もなく、近くにいるお友達のママとか、先生とかに、自分の好きなものやキャラクターのを話をいきなりしたりするのですが、これってこの年齢の子供なら良くある事でしょうか…?😓
また、好きなものの話しかしません!他のことは、聞かれたら答えるけど、自分から話し始めるのは好きな事に関してのみです。。
何というか、しばしば空気が読めないというか、話したい気持ちが強すぎて周りの状況を判断できない(というか関係ない?)みたいな感じがしています😭💦

お友達よりもお友達のママパパや、先生などの大人に対して急に話しかけたりします。恐らくですが、大人は話を聞いてくれるから、大人にばかり話しかけるんだとは思います。
お友達と話していることもありますが、まだ年中だとお互い割りと一方的な会話なので、、息子は話を聞いてもらいたい欲求が強いから、お友達よりも大人に話しかけることが多いです。

「ね〜〇〇くんのママ、聞いて!僕は〇〇が好きなんだよ〜」とか、
「ねえ、〇〇って知ってる?(好きなものの話)」とか、
「ねえ、こないだ〇〇に行ったんだよ〜」みたいな、ぜんぜん前後の話と関係のない話を、かなり一方的に話しかけます。
でも、「そうなんだ!〇〇楽しかった?」とか聞かれても、「うん。でね〜」みたいに、また別の話をペラペラと話し始めます😓
会話というより、一方的な感じが強いです。

私と話している時も、一方的にアレコレ言ってくる事が多いのですが、質問したら返事は返ってくるし、普通に会話は成り立ちます。
何というか、言い逃げ!みたいな感じがあるのですが、ただ聞いてもらいたいというか、喋りたいだけですかね?😓

これって、発達障害の特徴でしょうか?💦

集団行動できてますし、一斉指示も通りますが、先生が話していても自分が気になった話題だと、勝手に話し始めてしまう時もあるみたいです。。
先生にも相談していますが、先生曰く、お喋りが好きな感じで、ただの多弁。とのことで、発達障害からくるコミュニケーション能力不足…という感じはしないとの事でした。

同じようにお喋りなお子さんがいらっしゃる方、どんな感じでしょうか?😣
女の子でお喋りな子は多いけど、男の子で…何というか、周りにはこのようなタイプの男の子がいないので、ちょっと空いているというか、、これは特性なのか、ただの性格?なのか、少し気になっています!😓

コメント

さつき

全然問題ない気がします…!
喋りたいだけじゃないですかねー?うちも結構お喋りな方だし、お友達も幼稚園やバス停で会ったりするとすごい勢いで話しかけてくる子多いですよ😂何の脈絡もないので「いや何の話!?」ってなりますけど😂
一生懸命話してて可愛いな~って思います!

会話のキャッチボールの力がまだちゃんと備わってないだけのような気がします🙆🏻‍♀️
そんなに気にしなくていいと思いますよー!!

mihana

特性なのか性格なのかは私は判断できないですが、ASDの息子(現在年長)が多弁です💦
マイペースなところもありますが一斉指示は通るし、集団行動もしています。
ただ、ほんとにちょっと静かにしてくれる?って思うくらい喋りだすとマシンガンです😂
テレビとか遊びとかに集中しているときは静かなのですが、口を開くとほんと喋りっぱなしです😅
この前知能検査をしたのですが、心理士さんの質問に答えたのち「あ、○○って〜でね、、、」みたいに質問の答えから紐づくことを自分勝手に話し始めたり、自分が喋りたくなったことを突然喋りだしたり😂
「はい。次の質問いきます。」って何度も言われてました💦💦
他には手先が不器用、なんかよくわからんマイルール癇癪が時々おこります😇(周りから見るとただのワガママにしか感じないようなやつです💦)

まーむ🔰

多弁位だったら年齢と共に落ち着く気がします🤔
息子は多弁で集団行動、一斉指示に従えない(他にも色々)ので医師に診察してもらい自閉症、ADHD両方の特性がありそうだと言われています🤔

JIKI

多弁の感じはうちの子と似ているので、すごく状況が分かります。
うちは多弁以外にも、人との距離感が近い、物事の切り替えが苦手、一斉指示は1回では聞けない、軽い癇癪、偏食など他にも色々と特性があります。
幼稚園では特に指摘されませんでしたが、、
何かと気になり4歳で発達検査して知的障害なしの自閉症でした。

多弁のみでしたら成長や経験と共に治ると思いますよ。
もし気になるようでしたら、地域の発達相談など行ってみると良いと思います!

りんご

なんとも言えませんが私が良く反応するからか、娘を送りに行ったらお友達も新しい服とか好きなキャラクターの服や靴の時は見せに来てくれます。そこから続くとか、見ず知らずの人にとかだと気になるかもしれないですが知っている人はだとあるあるかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

息子も全く同じ感じでASDの診断受けてます💦昔でいうアスペルガーだそうです。
ただ息子はそれプラス一斉指示が通らない、興味の偏りが激しく、好きな活動以外は参加したがらない、など集団生活において困り事が出ているので診断されています。
幼稚園で集団生活が問題なく送れているのであれば、今の段階では個性の範疇かと思います😊