※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の娘が嘘をつく悩み。特にパパに対して。嘘がエスカレート。どう対処すべきか相談。

もうすぐ4歳の娘が嘘つきで悩んでいます。
たいてい心配されたいような、自分が可哀想に思われるような嘘をつきます。
最近だと、
・今日保育園で誰も遊んでくれなかった
・○○ちゃんに色鉛筆で引っかかれた
などです。
半年ほど前に、
○○ちゃんに●●ちゃんと仲良くしないでって言われた。と娘が泣いていて、翌日先生にお話して子供達とお話してくださったのですが、今考えればそれも嘘だったのかもしれません。

娘が嘘をつくのはパパに対してが多いです。
娘を溺愛していて、娘もパパっ子で、過保護がすぎるほどなので過剰に心配してくれるのが嬉しいのかもしれません😓

一昨日はパパが保育園お迎えで、娘が上記の「色鉛筆でやられた」と話したそうです。
夫は娘の嘘だなんて思わず(引っかき傷もあった)、すぐ保育園に電話して確認したそうです。
保育者の目が届かない場所で起きたかもしれない、と謝られたそうで夫も、こんなことですみませんと言い電話は終わったそうですが、翌日保育園に行くと担任、主任、園長が待っていて大事になっていました。
その日先生が娘に再び聞くと、聞くたびに言うことが変わる。不安定なんですかね…とすごく困った感じでした。
本当に申し訳ないです…。

どう対処していけばいいでしょうか?
1年前から嘘をつくのが始まり、成長と共に嘘のレベルもアップしています。
何度も嘘はだめだと、ピノキオの話や信用がなくなることも伝えてきましたがこの有り様です…

アドバイスや経験談があればお願いします。

コメント

deleted user

凄くわかりますーー!!
うちも完全解決はしてないのですが、思わずコメントをしてしまいました。

3歳過ぎから虚言?が始まって、内容も自分が可哀想に思われる内容です。
もうすぐ5歳ですが、最近少し落ち着いてきたかなって感じです。
私も悩んだのですが、子育ての先輩に子供なんて悪意なく嘘つくよー!って笑われて気が抜けました😅

今回は引っかき傷もあったので難しい状況でしたね💦
保育園には最近嘘が多いので、本当のことがわからないからよく見ていてほしいって相談してもいいかもです。
たぶんその年齢だとよくあることだと思うので。

私は本人にその話は嘘でしょって問い詰めるのはしたくなくて。本当に困ってる時に話してくれなかったら怖いので。
なのでただ静かに聞いてる感じです。(あまりな内容の時は嘘が本当か探りを入れますが)

4歳半くらいからかな?成長と共に本人も嘘を言ってる自覚が出てきたり、嘘がバレるとヤバいって感覚が育ってきたみたいで、あまり嘘話をしなくなってきました。

あと、オオカミ少年の話をしたら結構効果あったみたいです。