※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳児がすぐ泣き、すぐ怒る状況で困っています。朝の出来事やイライラ、旦那の対応について相談しています。どう対応すればいいでしょうか。

すぐ泣き、すぐ怒る子供。
最近特に酷い気がします、5歳児あるあるなんでしょうか?(周りにはいません)

朝は仕事に行かないでーと旦那に大泣きし、
ご飯食べると言うから作ったのに『やっぱり食べない』と言われて私が注意したら大泣きし、
朝はママ用事があるから幼稚園バス乗らず車で送るねって言ったら、『バスが良かったのに!!!!!😡』とドアを強く閉めたりした末に大泣き。
もうめんどくさかったので用事の時間をずらしてバスに乗せることにしたら納得したようで今は1人で戦いごっこしながら遊んでます

朝から何度も泣かれて疲れました

旦那も最初は行かないでと泣く子供に優しく接していましたが毎朝大泣きなので今日はさすがにイライラしてました。

朝も毎日5時に起きるし早いし、ずっとテレビの砂嵐?を見ててその音でこっちも気が狂いそうで

もし自分のお子さんがこうならどう対応しますか?

コメント

構うと調子にのって同じことを繰り返すと思うので数分無視します。
冷静?になったところで話しかけて
何であんなことやったの?と言い
何が嫌だったのか聞きます。

ゆう

うちも、最近は年長で1番上のお兄さん!ってなった自覚はすごいある反面、気持ちの変化なのか、泣き出したり、怒ったり前より感じるようになりました。
口も達者になってきたし、自己主張も、もちろんありますが、成長の1つなのかな。、。
なんて思いながら見てます。
来年小学生にほんとうになれるのかな。。。なんて少し心配してます。、基本的には優しい子なのですが、たまに意地悪な1面も見えてきて、どうしたものかと私も悩んでます💦

今までこんな事がなかったので少し遅れたイヤイヤ期?とおもって様子見てあげたいなぁ。と思ってますが忙しいと大変ですよね😨