※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

初産で10月に出産予定。実家に里帰りせず都内で子育てする方の意見を聞きたいです。実母の気配りが苦しいので、悩んでいます。ありますか?

実家があるけど、里帰り出産しなかった方いますか?

10月に出産予定で初産です。
この間、義理のお母様と話している時にさりげなく(出産は都内の病院です)「出産後は実家に一ヶ月くらい里帰りしようかなと思っています」という話をしました。

しかし、お母様の反応はいまいち。。
「えっ?大丈夫なの?こっちにいても毎日手伝いに来てあげるわよ!」とのことでした。

因みに、大丈夫なの?という意味は私の実家は島で万が一病気や緊急時には何かあったらヘリコプター搬送で都内へ運ばれるくらい田舎だからです。。

ですが、地元の友人も出産したら実家へ帰っているし、何より実母の方が言いたいことを言えたり、疲れている時も気を使わないので正直楽です。

主人の実家は私達が住んでいるマンションからタクシーで5分程度なので、毎日手伝いにきてくれるという気持ちは嬉しいのですが、逆に気を使い疲れてしまいそうです。

あれとって!とか、疲れたー!とか本音が言えなそうです。。
ただ義理の両親はとても私のことを可愛がってくれて優しく仲が良いので実家に帰ると話した時、とても寂しそうでした。
初孫なので楽しみにしているし、たぶん面倒を見たいのだと思います。

初めての出産なので実家に帰れば姉家族もいたり、色々心強いので私は帰りたいのですが、どうしよう。。と悩んでいます。

実家があるけど、都内で里帰りをせず子育てをしている方がいましたらご意見をお聞かせ下さい!

コメント

さぁ

実家から1時間の距離です。出産後お母さんがほぼ一日置きに泊まりに来てくれました。
母の考えで、産まれたての赤ちゃんとお父さんが離れて生活するのは良くないと言われ、旦那が仕事でいない日は泊まって家事全般やってくれました。
義両親よりやっぱり実母のほうが気を使わないし楽だと思います。
ただ、島ということで出産後の移動は心配ですね。
でも私もその立場なら里帰りを選ぶかな〜と思います。

そば

さっそくのコメントありがとうございます!
私の田舎は飛行機か船でしか行き来ができないので、ちょくちょく実母が来てくれるという選択肢ができないので羨ましいです。。

また祖母も高齢で実母が面倒を見ているので都内へ来るのは一泊が限界です。
もちろん、私が実家へ帰れば何ら問題はないのですが義理の両親を立てるためには自分が我慢するしかないのかな。。とか色々考えてモヤモヤしています。

私も初めての出産なので全て不安で、主人も仕事で4日に1度は泊まりがあり帰ってこないので、さらに不安です。。

きっと出産間近まで悩むんだろうなと思いました。

さぁ

うちの旦那も出勤したら泊まりの仕事なのでいない日はとても不安だったので、母が泊まってくれてた感じです。

義理親の顔を立てて我慢するなんて辛そうですね(+_+)
産後は疲れてるし、ストレスは良くないので実家に帰ったほうが良さそうに思います。
1ヶ月後位に実家から帰ってきたら、義実家にお世話になる感じで良くないですか??

mocoまま

産後は気を使わない実家が一番だと私は思います。

いくら良好な関係でも、やっぱり義理の母。実母のように言いたいことが言えないです。
産後、夜中の授乳で寝不足の中、気を使う相手がいるのは辛いと思います。

そば

さぁちゃんさんのご主人も泊まりのあるお仕事なんですね!

主人の両親は母70歳父72歳と高齢なのですが、元気ではつらつとしていてきっと産まれた後一ヶ月の成長を楽しみにしているんですよねー。
だから面倒を見ることが楽しみでもあるのだと思います。

とりあえず主人とも話しあって、どうすべきか今一度考えたいと思います!
親身にご相談にのっていただき、ありがとうございました♪

そば

コメントありがとうございます!

初めてだらけで都内で主人と育てていくのはやっぱり不安です。。
出産後、里帰りせずに育児をされている方すごいなーと本当に尊敬します!!

くんめー

都内ではないですが里帰りせずに出産し、産後は母に二週間、義理の母に二週間泊まり込みで手伝いに来てもらいました。
私は元々実の母との相性が非常に悪く(^_^;)
里帰りは絶対ストレスになるからやめましたけど、里帰りした方が安心ならされた方がいいと思います(^^)
私も義理の母と仲良くて、可愛がってもらっていましたが、産後は二週間一緒に居ただけでもやっぱりけっこう疲れましたね。
初めての育児で余裕ないし寝不足だし、授乳回数も多いですし、育児に口はさまれるとちょっと言われただけでイライラしちゃうし(^_^;)
二週間以上はもたなかったと思います。
産後はただでさえ色々大変なので、ストレスのない環境が一番だと思います。
出産頑張って下さい!

そば

コメントありがとうございます!
やはり自分がストレスにならない楽な方法を選んだ方が良いですよね。

義理のお母様と仲が良いといってもやはりそこは他人。
気を使わないといけない部分も多々あるだろうし、二週間一緒にいることも私には想像できないです。。
一緒に寝て暮らすことで、仲が良かっただけに悪くなってしまわないか心配です(TT)

まだ少し先の話なのでゆっくりと話し合って決めていきたいと思います♪