※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳と1歳の息子達が喧嘩ばかりで、毎日疲れています。上の子は幼稚園に行っていて、情緒不安定な時期かもしれません。喧嘩が続いていて、体調も崩しています。

3歳と1歳の息子達が最近仲悪すぎてしんどいです。
1歳8ヶ月差の兄弟で、上の子は幼稚園に行き始めたばかりで少し情緒不安定な時期なのかなと思っていますが、毎日毎日喧嘩でなぐりあい、上の子は何度言っても引っ掻いたり突き飛ばしたりするのでもう疲れます。
かれこれ1ヶ月は毎日バチバチ喧嘩していて、今GW明けで2人とも体調壊しているのでまだ幼稚園も行けておらずずっと自宅にいるので余計に喧嘩が増えて朝から晩までひたすら争ってます。
しんどくてグズグズなのもあるので余計に機嫌も悪くて、私が止めてもぎゃーっと癇癪をおこすし今日はもう自分が病みかけていることに気づきました🥲こんなに仲悪いもんなんですかね。

コメント

deleted user

めっっっっちゃ分かります🥲
性別は違いますが年齢、年の差ともにママリさんのお子さんと同じでもう毎日喧嘩しています。
上の子は手を出すし下の子はギャーギャー怒るやら泣くやらで、、上の子を注意するとこちらも大声で泣くし、、、。何回も同じことで喧嘩したりするのでもうため息しか出ません。
相性と言うより歳が近い分尚更喧嘩になってしまうのだと思ってます🥲
ママリさん、毎日お疲れ様です🥲

ママリ

我が家も一歳半違いで、やっと仲良い時間が増えてきたかな😅
殴る蹴るも力強くなりましまが😅手加減も少し覚えたかな。

やなこ

全く同じ年の差兄弟ですね😀
うちの場合ですが、
下の子がしっかり話せるようになってから、めちゃくちゃ二人で遊ぶようになりました!
(多分次男が2歳くらい?)

昨年(長男が年中、次男が自宅保育)の時は、
お兄ちゃんが幼稚園行ったら遊べないから嫌だ!と言っていたくらいです😅

確かにケンカもしますが、二人にしか分からない面白い話?とかをしてゲラゲラ笑っていたりして、ほっこりします😁