※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
家族・旦那

愚痴です旦那が私の親戚との付き合いを極端に嫌がります。今年家を建て…

愚痴です

旦那が私の親戚との付き合いを極端に嫌がります。
今年家を建てたのですが、私のいとこが遊びに来たいと言うと「またコロナが流行ってきてるからもう少し先がいい」と断られました。
そのくせ自分の弟家族が泊まりたいと言うのはオッケーしています。(結局向こうの子どもが発熱して来られなかった)
私の両親が来たいと言った時にも「まだ予定がわからないから…」となあなあにしようとしていて、数日後「⚪︎日に来たいって言ってるけどいいよね?」と言う感じで聞いてなんとか来てもらうことになりました。
私の両親が来た時もウェルカムムードではなく、両親も空気を察してか、1時間も経たないうちに帰ってしまいました。
居る時に来られるのが嫌なのかと思い「いるときに来るのといない時に来るのどっちがいい?」と聞きましたが「あー…」と返事を濁されそのまま…
土日に仕事の日があったので、「○日(旦那が仕事の日)に来てもらうことにしたから」と伝えると「○日ね、2階には案内しないでね」と…
しかもそのことを伝えてからずーっと不機嫌で、向こうからは話しかけてこないし、こっちから話しかけてもそっけない態度が3日間続いていてとてもストレスです。

もともと旦那は家族とはそんなに仲がいいという感じではなく、親戚付き合いは旦那の弟くらいです。(弟とは仲が良い)
私は別に弟家族と会うのは嫌じゃないので、泊まったりすることも嫌な顔もせずしています。
ですが、旦那は私のいとこや私の両親のところに行くことや遊びに来ることを嫌がります。話すと不機嫌になります。弟家族の家には泊まったことがあるのにいとこの家や両親の家には泊まったことがありません。
親戚だけでなく、私の友達などが来るのも嫌がります。

家の中で不機嫌でいられるのは本当にストレスで、なんかあるなら言ってほしい、不機嫌でいられるのはしんどいという話は何度もしていますがこのありさまです。

こんなんが一生続くと思うと憂鬱です。
これからずっと親戚と関わろうとするたびに機嫌伺わなきゃいけないのでしょうか?しんどい

コメント

けろりこ

難しい問題ですね💦

奥様が、旦那さんの弟さんを受け入れていても旦那さん側はご両親や親戚が苦手となると…。私なら察して家に呼ばないですね😅

旦那さんが奥様の親戚を苦手とする何かがあるのであれば、それをこちら側も理解する必要もあるのじゃないのかなって思います♪あくまでも私ならの話です☺️

自分が受け入れてる人以外は、お家にも入れて欲しくないのかもですね💦

• ⭐︎

⭐︎

家に来たいと言ってくれてても呼ばないですか?💦

そっか…
    こちらが妥協した方がいいんですね…

ありがとうございます

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ご主人の気持ちすごーくわかります!!!何かしら理由があるかと思います。

私の場合ですが...
最近新築を建てました義家族誰も呼んでません!
娘産まれてからも面倒みてくれませんし逆にこちらが体調悪い時にお構いなしに自分の頼み事してきたり。仕事で子どものお迎え間に合わない時も私(義母)は子育て手伝えないからね仕事あるから!と言われ私1人が頑張るしかなくて夫は休みの時は協力してくれますが仕事の時は朝早くから夜中までいないので頼みたい時に頼めないのが現状です。義母は娘の産んだ子供はみて「孫の面倒は大変」とか言ってるのにイラッときちゃいます。私の実家は県外です。いろいろ義家族に対して思うことが言えばキリがないほどあります。それもあってか、自分達で高い買い物🏠をしてやりくりして子育てしている中で、のうのうと遊びに行きたーい!と言わらるので、正直はぁ?と思っています。夫にはいずれ呼ぶと思うけどまだ散らかってるし呼ばないでねーとハッキリ言っています。母の日や義姉の結婚式やいろんな場面で住所を書かないといけない時でも途中までしか書かないもしくは書かないで分からないようにしています。それですが自分の家族はこっちきた時遊びにきてーと普通に言っています。
ご主人も私とは違う理由だと思いますがはぁ?と思う相手であることは間違えないです!いない時にくるからいいとではないかと思います!

子どもが生まれたばかりの時も、気安く抱っこしたり高い高いしたりこっちが母乳飲ませたい時間帯に抱いたり飲ませた後に高い高いして吐き戻ししたり嫌な思いしました。自分達で買った家族の居場所に足を踏み入れられるのが嫌だと思います。外で外食したりピクニックしたり公園などはご主人ありでお家と同じくらい嫌がりますか?心の底から嫌いなのか、自分達のエリアに入られるのが嫌なのかが分かれば、ご主人とお母様達がうまく付き合えるはずですよ!!1番の理解者が一緒に住む家族でなければやっていけないと思います

• ⭐︎

⭐︎

外で会うのも同じくらい嫌がります。
    心の底から嫌なんですね

• 5月10日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます

• 5月10日
ズンバ

旦那さんは人付き合いが苦手なんですかね?
☆さんの親戚が嫌というよりは、自分が余所者になる環境が苦手なのかなと🤔(留守中も嫌だということなんで違うかもですけど)
でもその時だけじゃなくてその話をしたあともずっと不機嫌てめんどくさいですね。なんなんでしょう😓

• ⭐︎

⭐︎

人付き合いは苦手です
    なるほど…それもありそうですね…
    まあきっとそれだけじゃなく、他の回答者さんがおっしゃってるように何かがあって嫌いなんでしょうね…
    そうなんです…不機嫌な時間が長すぎてしんどいです

• 5月10日
ままりん

いやー、普通にムカつきますね😂
じゃあ自分の弟家族も呼ぶなよって思います。
ただのワガママですよ。
人付き合いが苦手だとしても不平等だし自分勝手です。
旦那さんがどっかで妥協するべきです。
育った環境が違うのもみんな当たり前で☆さんにも付き合いがあるのですから。

• ⭐︎

⭐︎

一緒にムカついてくれてありがとうございます😂😂
    ほんとそうですよね……

• 5月12日
ママリ

弟家族も家に入れてないなら分かりますが、そこはすんなりオッケーなら遠慮なく自分の親族も呼びます私なら😇笑
気を遣う環境が嫌な人なんでしょうね😇

不機嫌にされる理由は聞いても答えないんですか?😂次親族呼ぶって言った時に不機嫌にされたら、理由答えるまで問い詰めるもしくは、そんなに嫌なら弟家族も家に入れるの嫌だから今後呼ばないでね〜と言ってみてはどうですか😂
それで弟家族は良いみたいなこと言ってきたら、はぁ?ですけどね😂

• ⭐︎

⭐︎

そうなんでしょうね…アウェーな空間が嫌なんでしょうね…でもいないときに来るのも嫌がってるからなんなの?って感じですけどね💧

聞いても答えませんね〜別にって感じです
    そうですね🙃
    もしまたそうなったら問い詰めてみます…

• 5月12日