※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人付き合いが苦手でママリが話し相手。子供の楽しい経験を提供したいが、疲れる。共感してもらえる方いますか?

私は人付き合いが下手で苦手なのでママリが話し相手です。
学生時代、正社員時代とそれなりにグループに所属していましたが、友達に疎遠にされたり、自分からも友達付き合いを減らしました。
友達はほとんど良い方たちばかりでした。中には嫌な人も居ましたが数人です。
時々寂しくなりますが私に原因があったと思うので仕方ないと思っています。発達障害なのか性格なのかです😞
今は友達が居なくなりましたが色々と考えたり気を遣ったりすることがなくなり楽になりましたので良かったです。

そして本題です。
子供を産んでから思った以上にママ友、ご近所などの交流が必須すぎて驚きです。環境によると思いますが結構な交流があります。皆さん親切です。
ですが、他のママたちが気軽に話していても私にはそれが簡単でなくて何か連絡事項などがあっても処理しきれなかったり責任を感じてしまいとても疲れます。誰かが何かをして下さると自分も何か役割を持たなくちゃとも思います。
私1人だけなら1人を楽しめばいいですが、子供には他のお子さんと楽しめる機会を持たせてあげたいです。
大人になってから私のように1人で楽しむようになるならそれはそれで良いですが、今は色々と楽しい経験をさせてあげたいのです!
自分の中で子供の為にこうしたい!と思っているのと
そうするとぐったり疲れてしまうのとでジレンマです。
母親業って多岐に渡るなと思ってます。
例えば皆んなで公園に行きませんか?と言われた場合私自身は気が進まないけど子どもには楽しい思いをさせたいから行く。などです。特にうちの子供は賑やか、ワイワイが好きな感じです。
母親業が大変すぎて皆さんすごいと思います。
幼稚園役員、PTA役員などみんなで何かを成し遂げたり作り上げたり連絡事項を確認したりまとめあげたり予約、アポ取り、手作りなど何をとっても難しすぎます。

共感してもらえる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!
何かと他のママさんと関わる機会が多すぎますよね💦
でも子供がお友達と遊ぶ機会は減らしたくないし、私も毎日ぐったりしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて良かったです🥲
    多すぎますよね?!
    そうですよね。お疲れ様です、頑張りましょう🥲

• 5月10日
はじめてのママリ🔰 

すんごーーーーーくわかります。
まんま、私の説明でした😂
私は7歳の子を持つ母です。
そしてたぶん調べたら何らかの病名をつけられると思います😂

人との関わらずできる限りひっそりと生きていたい。
でも娘を育ててる間はその自分を捨てると決めています。
もう仕事だ、と割り切ってとにかく人と関わりまくってます。
毎週毎週子どもの友達と遊んでいます。
そしてこのママ必須生活はきっとあと2年程度なんだと思います。
GWは子どもの友達と遊びまくって心がめちゃくちゃ疲れてしまい最終日に主人に全てを任せて寝込みました😂
でも子どもがGW楽しかった!あれしてーこれしてーと目をキラキラさせながら思い出話をしているのをみて、私めちゃくちゃいい仕事した!いいパフォーマンスだぞ!と自画自賛しました。心身ともにボロボロだけど、大満足です。

本当私たちみたいな性格は他の人からしたら何でも無い人の関わりが異常に大変でしんどくて疲れるんですよね。

子どもがママが不要になったらまたひっそりと暮らしましょう。
私たち子どものために頑張って偉いですよね!!!!!
今日もお疲れ様でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と一緒のタイプですか😭

仕事と割り切れるの素晴らしいです。その考え真似したいですが割り切れません😭
    ですのでそこまでがんばってらして尊敬します。良いお母さんです。
    でも本当に寝込みますよね😅
    私も人と長く居た日は帰ってから寝込みます😷

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦

全く同じです😭
    言いたいこと言ってくださってありがとうございます!
    割り切っていてすごいです!
    でもストレスもすごいですよね💦

またひっそり誰にも関わらず過ごせる日々を待ち望んで、頑張りましょうね💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひっそり誰とも関わらずって結構贅沢なことなんだなと思いました😂待ち望んで頑張りましょう😌

• 5月12日

同じです。
役員会が辛くてしょうがない。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。辛くてもやってる方がほとんどなんでしょうかね。側から見るとそつなくこなしているように見えますが😭

• 5月10日

退会ユーザー

皆さん、心の中では辛いですよね。
    働きながらの役員会なのでさらにきついです。
    仕事もストレスMAXなのに、、

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事も人と関わらないと出来ませんもんね💦キャパオーバーですよね…家事もありますし😭

• 5月12日
ゆん

ママリが話し相手、あと友達との環境も全く一緒です!
なんなら毎朝、他のお母さんに挨拶すらしたくないです😹
話しかけたら話しますが、私もどうやっても苦手です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です💦目を見て挨拶するのって結構疲れます😭

• 5月12日