※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の陸上教室について、無理に行かせる必要があるか、休ませるべきか悩んでいます。始めた理由は友達の影響で、本人もやる気があったが最近行きたがらず、義母の強要で行くことになり、悩んでいます。

小学1年の息子の習い事(陸上教室)に関して意見を下さい!

習い事を無理にでも行かせる必要があるか、休みたいだけや休ませ行きたい時に行かせるべきか。。

習い事を始めたのはお友達が通っていたからという理由です。陸上そのものに興味があってという感じではありません。
私自身は低学年のうちは習い事に通わせるつもりはありませんでしたが、同居してる元教師の義理両親の勧めと陸上云々より色んな子と接する機会があれば社会性とか身につけるにはよいかなと思い見学や体験を何回かやって最終的に本人のやる気もあったので始めました。
最近仲良しのお友達があまり教室にこなくなって本人のやる気がだだ下がりになっていて、習い事の日になると行きたくないとごねるようになりました。ある日習い事に行きたくないと言うので私は行かなくてよいと言ったんですが、義母は週2のうち1回は行きなさい!と強めに言い結果的に行かなかった息子に対して話かけないという態度をとりました。(翌日の態度は普通です)
そこから息子は習い事の日になる度に義母に怒られる(話しかけてこない)事が気になってクズるようになり、昨日習い事だったのですが泣き出して結局行きませんでした。
義母はその場に居なかったので泣いた事はしりませんが、昨日の義母は今までとは違いなるべく干渉しないように我慢していたのか陸上に関して全く触れませんでした。ただ行かないと分かったときは暫く微妙な雰囲気になりましたが、、(苦笑)
義母の態度はダメだと思いますが自分が決めた習い事だから多少嫌でも行かせなければという意見はある程度理解できます。私自身今のところ辞めさせるつもりはないですし、辞める辞めないよりとりあえず休ませる手段をとるのが良いと思いました。
ちなみに陸上教室は平日18時19時半週2、土日は基本記録会や大会が多いですが普通の練習もたまにあります。その場合平日の練習は1日減ります。高学年の子がメインで低学年の大半は試合とかには出ません(希望者のみ)練習も途中から高学年とメニューが別になります。低学年で入ってる子の大半が上に兄姉がいてついでにやらせてるみたいな子が多いです。出欠とかもとるわけではないし低学年は特に試合とかにもでない子が多いのでチームに影響はなく参加を強制されることもなくいてもいなくても自由に、、な感じです。
息子は年長の時に市が主催する英会話教室(就学前の年長児対象で1年限定)に行ってました。これも義理両親がゴリ押しするので通わせました。仲良しのお友達は次々に辞めていき行きたくなさそうにしてましたが泣く程嫌がった事はなくなんだかんだ楽しく受ける事ができていて1年きちんと通う事ができたので、陸上教室が泣くほど嫌なのかと思うと無理やり行かせる気になれないのですが甘いのかなーと考えたりもします。

コメント

あこ

習い事難しいですよね。うちは長男を幼稚園の頃からスイミングに通わせ、スイミングはある程度泳げるようになったのもあり辞めて、今はバスケの少年団に入っています。

共通して言えることはどちらも息子が好きな事です。

入ったきっかけはどうあれ、やはり本人が嫌嫌だろうが行って、結果楽しかったかどうかじゃないですかね💦

うちもスイミングの時は行きたくないってぐずった事何回もありますが、行ってしまえば楽しいみたいで、帰ってきたら楽しかったと言っていました。ママリさんのお子さんも楽しめる習い事ならせっかく入ったんだし、続けさせたいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    色々聞きましたが走ることが嫌いなわけではないようです。元々運動神経はいいので仲良しのお友達と競走して張り合っている感じだったんです。今思えば、教室の見学や体験をしていた時期は保育園でマラソン大会の練習をしていて先生から褒められたりしていましたし走る事であるとか早く走れるようになりたいという意欲は当時はあったと思います。
    今は陸上そのものへの意識がなくなってきていて、さらに仲良しの子もいないし走る事よりも他のお友達に馴染めないというのが積み重さなって行きたくないと言ってる感じです。
    お友達が来れば行くのかと聞いたら「行く」と言っていたのですが、さすがにお友達に来るように毎回催促するわけにもいかずで。
    最近はWBCに影響されて暇さえあれば家で野球をしていたりWBCの映像を繰り返しみたりして興味津々なんです。陸上の意識低下の原因の1つかもしれません💦

• 5月11日
  • あこ

あこ

友達がいるかいないかって、大きいですよね!

陸上も通うようになれば友達もできて楽しめるようになりそうですね。それまでは頑張って行かすか…悩みますね。

うちの子はすごく人見知りで、バスケ入った時友達も全くいない状態でした。それが原因で最初嫌だって言っていましたが、休まず通う事で友達もできて今は楽しく通えています!

野球も体験に行ってみたりして、お子さんが楽しめる習い事みつかるといいですね!

• 5月11日
moon

義両親の干渉も嫌ですが、自分で行くと決めてるし理由もなく休ませるはしないです。

年少から習い事をいくつかしていますが、行きたくない。という理由で休んだ事は一度もないです。

休ませたところで行く気になりますかね?どうしたいか聞いてみて陸上が嫌とかなら辞めちゃった方がいいと思います。

本人がコレをやりたいっていうのを待っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    友達がいない事が行くのを嫌がる理由ですので理由がないわけではないとこちらは捉えてますが、友達がいないというのが理由にならないとするなら理由がないとも言えます。
    本来週2のところを週1または2回休んだりしてるので、現状休み休みで行ってはいるんです。
    本人は陸上が嫌だから辞めたいという感じではないけど、今は行きたくない気持ちが強いみたいで、、。
    旦那は好きな時に行かせて休みたいときに休ませればいいというので余計悩みます、、。

• 5月11日
もこもこにゃんこ

とりあえず、友達が行ってるから内容は興味ないけど行きたい。は無しです😅
そりゃ、その友達が来なくなれば行く理由がなくなりますよね💦
だったら辞めます。
内容は好きだけど、何か理由があって今は行く気にならない、ならお休みします。

結局は子ども本人が本当にやりたい事なのかですね。
無理に行かせる事はないです。
まだ小さい子でお母さんと離れるのが不安で行っちゃえば楽しんでるとかなら連れて行きますが💦