※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

32歳で3人目の出産で不安。子供たちの世話で疲れている。家事も大変で心に余裕がない。毎日辛い。

今年32になります。
先日3人目を出産しましたが
この歳でまた新生児を育てること。
上の二人との歳の差について。

不安しかありません。

上の二人だけなら普通にまだ若めのママで
いられたのに3人目のママだと
歳を取っていることや、
長女と三女は7歳差ですが
差がありすぎて長女への負担、
私自身への負担がなんだかしんどいなーと。

こんなことでと思われるかもしれませんが
割とほんとにしんどいです。。
上の二人だけなら今頃もっと楽なのになーと
思ってしまいます。
もちろん三女も可愛いです。

長女、次女に我慢をさせていることが
つらくてつらくて。
家事を主人に頼んでいますが仕事がおわってから
なので子どもたちのご飯やお風呂の時間も
今までより遅くなります。
任せているのに1人で焦ってしまい
心に余裕がありません。

いつか慣れるとは思いつつも
毎日いろいろなことがしんどくて
焦って悲しくて辛いです。

コメント

さくら

家事代行の方に掃除や料理をお願いしたり、
市のサービスで格安にシッターさんをお願いしたりできると思うのですが、どうでしょう??🌼🤗

私は今2人目妊娠中ですが、
それでも上の子のお世話するだけでも大変なので、家事を他の人に任せて育児にだけ専念するようにしています💓

新生児〜しばらくはずっとお世話付きっきりなので大変ですよね😭

  • にこにこ

    にこにこ


    なかなか他の人に頼むのは億劫で😖
    旦那の実家で同居ですが高齢のため
    任せることもできず…

    新生児育児に上の子のメンタルケアに
    思った以上に大変です😭😭😭

    • 5月11日
mei

同い年です〜☺️🤍
私も上の子だけだったら若ママでしたが🤣20代と30代での産後の体調の違いにびっくりして、私もとても不安になりました🥲

毎日お疲れ様です😉
上の子達へ申し訳なさもありますが(1人1人に接する時間も減るので)いつも感謝を伝えてます😌✨大変なことも、ため息ばっかりの日も何だかんだ子の姿に笑顔になれる瞬間があって、ありがとう〜🥹って思います。

今は新しい環境に、いっぱいいっぱいで、にこにこさんも上の子達も余裕ができてきたら、また変わると思いますよ☺️
自分のペースでゆるーく子育て!でいいんですよ。たまにご飯遅くなったっていいと思いますよ!子供は、ちゃんとお母さんのこと見てますから☺️愛情はしっかり伝わってるはずです😄

  • にこにこ

    にこにこ


    上のお子さん11歳ですか😳
    私が不安なのが上と下の歳の差でして…
    なんか上は高校生で下はまだ小学生なんです〜
    とかなったときなどの漠然とした
    不安感とゆーか…
    元々あまり間隔を開けたくなかったのもあり…
    3歳差でも差があると感じてしまう
    くらいだったのでポッと3人目だけ
    離れたことがいまだに
    受け入れられていないのかも
    しれません、、、

    一人一人に接する時間がほんとに
    減りました。。
    見えてた部分が見えてない気がしてなりません。
    感謝を伝えるの大事ですよね!
    心がけようと思います😖
    余裕がなくなると平気で邪魔!とか
    言ってしまって…今までそんなこと
    言わなかったので自分でびっくりです。
    まだ退院して今日で2日目なので
    これから慣れたら変わるんだろうなとは
    思うのですがそれまでが辛すぎて
    しんどいです😭😭😭

    • 5月11日
  • mei

    mei

    そうなんですね!
    長女ちゃんと末っ子ちゃんは離れてはいますけど…間は2個と4個だし、よくある間隔だと思いますよー?

    入学と出産が被ってるので、忙しかったですね💦

    上が高校生で下が小学生〜
    考えだしたら、まだまだ先長いなぁ😭って思いますよね!
    その為には自分が健康で、体力作って…どういかにストレスをためないか!で必死です🤣🤣
    時間に関しては、兄弟いる限り仕方ない部分ですよね💦大人数より子の数の方が多いと、どうしても足りないですよね😭なので、夫婦で協力して2人時間を設けたり…わがままday作ったりはしてます🙋‍♀️

    日常では感情的になってしまう日もありますよ☺️けど、子どもは無限の愛情をくれるので…本当日々反省ですよねー😭

    多分、今は体力的にも疲れちゃってるんだと思います!
    休める時には休んで手抜きするときはとことんして、ゆるーく楽しく育児頑張りましょう☺️

    • 5月11日
  • にこにこ

    にこにこ


    下の子と上2人が5学年差と7学年差で😖
    まわりの三兄弟は上と下が5学年差が
    多いのでうちは離れすぎてる…と
    なぜか不安になってます😖💦

    次女が主人がいないときは
    「ママー!ママー!」って絵本持ってきたり
    するんですが今までみたいに対応できず
    申し訳なさもあり寝させてくれとも
    思ったり…(笑)

    子どもには私が寝不足などは
    関係ないのはわかってはいるんですけど
    なかなか大変だなと。
    ただ次女が産まれたときよりかは
    余裕があるなと感じられているので
    なんとか気持ちを切り替えて楽しく
    育児ができるといいなと思ってます😖
    上2人の我慢や寂しさを考えると
    涙が止まりませんがこれは産後メンタルだと
    割り切って頑張ります✊✨

    • 5月13日
るいん

わたし今年33ですが
年取ってるんですかね?!笑

若いですよ!若い若い!笑

  • にこにこ

    にこにこ


    上の子と下の子の
    年齢差がそこまでないと
    気にならないんです😖

    元々歳の差をあまりあけたくなかったので
    上の子は小1なのに下はまだ0歳
    ってことが私の中で受け入れられておらず…

    自分の年齢や子どもたちの年齢差が
    気になってしまっています😖

    • 5月11日