※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートで働いている方が育休手当てを受けられるか、会社によって異なりますか?手当てがない場合、生活が厳しいため転職も考えています。

扶養内パートで去年の4月から働いています。
週5の9時16時で働いています。
雇用保険には入っています。
この場合、育休手当ては出るのでしょうか?
会社によって違うのでしょうか?
もし、手当てがない場合旦那だけの給料で
生活は厳しいので、私の転職も考えています。

コメント

ママリ

雇用保険に加入してれば出ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、取れるんですね!
    会社に辞めて!と
    言われたらどうなるんだろう?と
    手当てもらえないですよね😔

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

辞めてと言われたら育休は出ないですね…😭
    でも、今時そんなことはないと思います💦
    1年働いてれば、基本的には産休育休取れますし、妊娠出産を理由にした解雇は不当解雇になります。家族経営とか小さなところならあり得るかも…ではありますが😥 
    扶養内だと産休手当は出ませんが、雇用保険に加入してれば育休手当は出るのでしっかり取った方が良いです。取得前の2年間に11日以上働いた月が12ヶ月必要ですが、週5勤務なら心配ないかと思います。
    考えたくないですが、万が一切られた場合は失業保険がもらえます。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。家族経営の小さな会社なのであり得そう怖いです😇失業手当ては貰えるんですね!でも、上の子が保育園に通っているので、退園だけは避けたいですね。本当悪い方向を考えるとお先真っ暗です😔

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

それはもう、どうやってでも育休取りましょう😭
    法律上は取らせないといけないし、就業規則とかはないですかね?
    無理と言われて首になったとしても、上の子の保育園があるから育休は籍を置いて取らせてもらって、復帰の際にほかの人雇ってるからいらないようならそこで退職するので育休だけはとらせてと頑張りましょう🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、それでいきます!
    力になっていただきありがとうございます😭

• 5月10日