※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

無垢材の床を検討中ですが、実際に採用した方の感想を知りたいです。傷や汚れが気になります。

マイホームについて。

床を無垢材使われた方に質問です。

ぶっちゃけ感想はどうでしょうか?🥺

床材はキッチンも(トイレは迷ってます)全て同じ床材を考えています。
素材の良さや、足触りが素敵で、また我が家は床暖房ではなく、全館空調の予定なので、寒さを考えると無垢材に惹かれます。(厳密には、完全な無垢材ではなく、複合板?の表面だけ無垢材の物です。その方がリーズナブルなので😅)
しかし傷や、汚れが何より気になります。。🥺

実際に採用された方はどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

無垢ですが、傷が目立ちます💦
子供がブロックとかつみきをガシャーンとやるので😫

でも無垢でよかったです😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね🥹💦
    水回りの汚れはどうですか?😭

やはり無垢は素敵なんですね〜🥺迷います💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンは、無垢ですがトイレと洗面脱衣所はクッションフロアにしてますよ^_^

• 5月10日

水回りが気になるというより傷が凄いです😓
子供3人いるため凄い傷だらけ…

• ママリ

ママリ

そうなんですね!👀シミが取れないと聞いてキッチンも心配で😅
    子供の遊ぶスペースは要注意ですね〜🥹💦
    教えて頂いてありがとうございます!

• 5月10日
みーこ

無垢材、冷たくないし、サラサラして気持ちいいです!

完全な無垢材ではありますが、
ちょっとなら削ったり、お湯で膨らませたり、対処はできます😊
自分ちで直せないなら、工務店さんに頼めば、かわいい形に掘って埋めてくれて、かわいい模様?になるので、全く気にしていません笑

• ママリ

ママリ

それを聞くと惹かれます🥹

そうなんですよね。メンテナンスができるものの、マメではないので、果たしてちゃんとするんだろうか、、という不安もあって😅
    水回りの汚れはどうですか??

• 5月10日
  • みーこ

みーこ

キッチンのシンク前は防水のマットひいてます。
    チビ達が色々こぼしたりもしてますが、すぐ拭いたりしてれば、目立つシミもないです。

無垢材は経年変化を楽しむものらしいですよ😁

木の種類によって柔らかく傷つきやすいものはやめた方がいいと、棟梁さんは言ってました!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

やはり防水マットは必要ですよね😭💦

なるほど!木の種類によっても変わってくるんですね!勉強になりました!ありがとうございます😍

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

無垢床良いですよね💕
賃貸の時リノベ物件だったので無垢床でした。4年ほど住みましたがやっぱり足触りは最高でした✨
確かに木なので柔らかいからか傷つきやすかったです💦でも明るい色の木だったので個人的にはあまり気にならなかったです😂
ただキッチンも無垢床だったのですが、水滴を拭かないと白く跡が残ってしまって、それが一番気になりました💦すぐ吹けば大丈夫ですが気づかないうちに結構水滴床に落ちるので、キッチンだけ床の水跡が目立ってました😅

マイホームの際は予算の関係で無垢床は諦めましたが、お金があったら水回り以外、特にリビングは無垢床にしたかったです☺️

しーちゃん

我が家は挽き板を採用しました!
ママリさんのおっしゃるようなものに近いと思います🙆‍♀️
正直傷はめっちゃ目立ちます🤣
子どもがトミカがいっぱい入った箱を落とした床の部分は削れてるし、
これは何を落とした?ってところには、ボコっとめり込んだような跡もあります😂
我が家は夫が1階は挽き板がいい!と言ったので、1階だけ挽き板で、傷も全て愛す!!(訳:子どもが床傷つけても文句言うな)
と言うことで、挽き板を採用しました。
色はやはりフローリングにはないような感じで、経年変化も楽しめるようなので私は気に入っています。
傷が気になる…というなら採用されない方がいいと思います🥺

みくる

お客さんから見えるとこは完全な無垢材、その他は表面だけ無垢材です😳!

うちは女の子で年ももう言ってわかる年齢で引っ越したので傷もそんなないし無垢材素敵で後悔ないです😊

ただ水回りだけはクッションフロアです!キッチンも含め😂これは私には正解でした!
水めっちゃ跳ねます。油や調味料が溢れたり😂笑
私の性格もあると思うのですが🥺