※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

ワンオペ育児で疲れています。次女の自閉症スペクトラムでこだわりと癇癪がひどく、長女の健診で次女が騒ぎ、孤立感を感じました。自分も辛く、無気力です。

ワンオペ育児に疲れてしまいました。
次女は自閉症スペクトラム。
こだわりと癇癪がだんだん酷くなってる
そんな中長女の3歳児健診。
今日も朝からずーっと服は別の服がいいと泣き叫んでました。
義理両親も頼れず、実母も予定が入って頼れず
旦那も仕事があるので不安になりながらも
下の子も連れてきました。

案の定、靴を脱いだあたりから次女のパニック。
ずーっと泣き叫んでました。身体を床でバタバタやりながら。
他のお母さんたちは下の子なんて連れてきてないし、自分のところだけ次女が騒いでた。みんなどうしたんだろう?って顔で見ていた。
なんだか、虚しい気持ちになった。なんで自分だけって
身体全体で泣き狂ってる次女を抑えながら、なんでって。
私もしんどいの絶頂で、震えが止まらなくなり泣いてしまいました。
旦那に泣きながら電話して仕事抜けてもらいきてもらったけど、健診は別の日にしてもらいました。
もうなんか今はとにかく無気力です。

発達障害でもなんでも、頑張って寄り添っていく。受け入れてあげるって決めたのに、特性が酷くなっていき自分自身も辛くなってしまいました。
暗い吐き出しになってしまいごめんなさい。
読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

JIKI

うちは上の子が自閉症なのでお気持ち分かります。
絶対に何かしないといけないイベントには子供2人は連れて行けないです💦
買い物すら無謀ですから😭

主さんは良く頑張りましたよ❗️
ご主人、、仕事抜け出せるなら最初から休んで協力してほしいですよね。
結局二度手間ですし、、
頑張って寄り添うには周りの協力が絶対に必要です。
一人では潰れます。。
うちも成長につれて拘り癇癪など特性が目立ってきて大変です。
お互い頑張りましょう!
お疲れ様でした。

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

毎日お疲れ様です😭
うちは息子が重度知的障害と自閉症です👦!

年齢が上がってくるとどんどん
明らかになりますよね💦
でも、落ち着く部分もあります!
息子も2.3歳あたりが1番酷くて
私も辛かったです…🌀
園に通い始めてから少しずつ
落ち着いていきました🥲

他の保護者からの目が気になるのも
こっちが泣けてくるのも
めちゃくちゃ分かります💦
旦那さんがお休み取れるなら
預けて行きたいですよね😭

寄り添って受け止めて付き合っていく
って決めてても、こっちも人間だし
もう無理!ってなることも
たくさんあります😭😭
息子のためになることなら
色々となんでもしよう!と
思いつつ、嫌になってしまって
もう側に来ないでくれ。と
思う日もあります🌀

るーさん、
たくさん頑張られてると思います😭
無理しすぎずに吐き出して
発散してくださいね💦💦