※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

ママ美容師が相談:保育園で娘が体調不良で頻繁に休み、職場は無関心。転職or我慢or別の仕事迷っています。アドバイスありますか?

1歳3ヶ月のママです。
美容師をしています。
娘なのですが、10ヶ月から保育園に通い、毎月風邪や下痢でお休みしています。
また、1度体調不良になると完治まで長く、約1週間は治りません。

職場は、元々産前働いていた所で、復帰する際も急な休みは仕方ないからフォローするからと言ってはくれたものの、
全くと言っていいほど無関心です。
働き方がフリーランスという事と、確かに娘は体調不良が多くて申し訳ないと思っています。

今までは、自分が担当するお客様の予約に私が出勤できない時は私用のケータイから連絡し、
日時変更か担当者の変更をお願いしていたのですが、
オーナーから、個人情報もあるから、
お店のスタッフに協力してもらって、お店の電話からかけてもらいなよ!オープニングからいるし、どんどん頼っていいんだよと言ってもらい、
昨晩早速全体LINEでお願いしました。

娘は気管支炎になってしまい、1週間前から体調崩しています。

しかし、スタッフ全員が既読しているのに、
誰1人返信もくれません。笑
←連絡してほしいお客様は1人だけです。

予約を見る限り、電話できる時間はありました。
みんな、人任せなのです。

LINEで誰か連絡してくださった方いますか?と言ったところ、してません。の返信のみ笑

旦那の転勤で後2年以内には地元へ戻るのでお店も辞めることになるのですが、
①それまで我慢して、周りは頼らず、お客様には迷惑かけてしまいますが、今の職場で続けるか。

②理解のある職場へ転職するか。
←急な休みOKという職場は職種的になさそうですが。

③全く別の仕事を平日して(休みやすい)、
土曜日や旦那が休みの日に美容師をやるか。

迷っています。
ママ美容師さんや、休みやすい職種の方、
アドバイスいただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

①も②もお子さんの体調不良で出勤できずお客様に迷惑かけてしまう状況は変わらないので、お子さんがもう少し大きくなるまでは③の働き方がいいんじゃないかなと思います。
しかしお願いしているのに誰も連絡してくれないってひどいですね。

• ☆

コメントありがとうございます!

そうですよね😭
    旦那と相談してみます🥲

フリーランスだからか、
    誰か他の人がやってくれるだろう精神だったり、店長は特に自分以外には興味がなく、めんどくさい事はスルーするんです🥲

• 5月10日
またたび

私も美容師をしてて、最近仕事復帰したものです!
その職場最悪ですね!オーナーも現場の状況が見えてないように感じます。
フリーランスだと確かに責任はあるのかと思いますが、お客様はお店のスタッフ全員で協力していくものだと思います!
その自覚がないスタッフが多いと思いますし、そうゆう方が多いお店は正直モチベーション下がりますね🥲みんな忙しいならまだしも暇ならLINE返せるだろ!ってなります!性格悪いスタッフさんがいるのかな😂

2年以内だと☆さんの精神面も辛いと思うので、私なら②の転職を進めます!きっともっと☆さんにあう職場が見つかると思います!あとは時短社員やパートタイムがあるところがいいですかね😳

私も5月から復帰して1週間で、お熱のムスメの為、お休みをとりました😂お客様に対して心苦しい気持ちもありますが、これから割り切って行きたいと思います🥲
ちなみにお店のオーナーは家庭持ちなので、理解はあります(モラハラすごいですが笑)店長もお腹が弱い人なので、結構休むので文句言わないです😂あとは有休がなくなる恐怖と戦います!
☆さんも美容師は変わり者の集まりで、大変かと思いますが無理せず、☆さんとお子さんが快適に過ごせる環境になることを祈っております!

• ☆

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい、申し訳ございません🙇‍♂️

そうなんですね!🥹
    同じ職業嬉しいです✨

はい🥲
    八方美人というか、、、笑
    言った事には責任持って、
    せめて全体LINEで「他の店舗でも協力してるから、忙しいと思うけどみんな協力お願いします!」
    とかの一言が欲しかったです😂

後日、オーナーに相談したら、
    「そういう時は仕方ない」と言われ、さすがに呆れてしまいました😂笑

そうですよね😣!
    転職先も探しつつ、とりあえず割り切って続けて、
    タイミングが合えば転職しようと思います🥹

お客様にも迷惑かけてしまいますし、なかなか難しいですよね😂
    共感していただけて嬉しいです!😭

モラハラは嫌ですが、
    少しでも理解があると助かりますよね😂!
    娘さん、お大事にしてください🙇‍♂️

お互い頑張りましょう🥹!

• 5月21日