※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

3歳半の息子が急に癇癪を起こし、特に旦那がいる時に酷くなる。幼稚園や友達関係は良好で、なぜ急に癇癪を起こすようになったのか理由が分からない。

3歳半の息子が急に癇癪?ぽくなりました😭
それまではまあグズグズとかはあるものの
基本的にマイペースで繊細な子で、
癇癪起こして大泣きしてってことはありませんでした。
でも、ここ最近急に酷くて😭
下の子を意味もなく叩いて、
注意したら「〇〇(下の子)叩きたいから叩かせて!」
と意味不明に泣くし、
同じようにママのこと叩きたいから叩くよ!
と泣きながら叩いてきたり…。
昨日はそれがヒートアップして
下の子を叩いた時に爪が当たったらしく、
まぶたから流血したので
思わず上の子を引っぱたいてしまいました。
10分ほどで冷静になるので
その時に叩いてしまったことを謝り、
下の子が怪我したことや、叩くのはダメだと言うことを説明しました。
すぐに下の子に謝りに行ってたので解決したのですが、
3歳半のこれってイヤイヤ期ですか?
旦那がいる時が特に酷くて
下の子叩きたい!と泣き喚いています。
旦那がなだめてもダメです。
逆に私しかいない時は癇癪起こすことはほぼないです。
このまままた下の子を怪我させるようなことしたら
また私も叩いちゃいそうで😞
幼稚園や友達関係は良好で楽しそうにしてて、
おしゃべりも上手で運動も好きな活発な子です。
なんで癇癪起こすようになったんですかね…
下の子を可愛がるとかも差はつけてなくて、
なにが引き金になってるかわかりません。

コメント

みかん

パパがいる時なら、パパを独り占めしたいのかな、と感じました🤔

スポンジ

反抗期の始まりと親に甘えたいんじゃないですか?
ママだけの時は下の子いるからなんとなく我慢してるけど、パパがいる時は構ってくれるのもわかっているでしょうしね😂

パンプキンママ

ちょっとうちと似たような感じかもしれないです。💭うちの子もめちゃくちゃ繊細くんです。
私と息子と👶、3人の時はほぼグズらないですが、パパに対してだけグズグズする時があり、ちょっと攻撃的になります。パパが👶抱っこしてたりすると、『👶下におろして!』とか👶の足引っ張ったりします。あと、ご飯を食べさせて〜モードになったりとか。

息子はパパ大好きでヤキモチかなぁって思ってます。甘えたいんだろうね〜って夫婦で話してますが、真相はわからないです(笑)パパがお休みの日に、パパと息子と2人で2時間ぐらいドライブしたりする時間作るとその時間すごく楽しみにしてて、グズリが減った気がします😣🌼本人の中で、下の子は手がかかりますし、ママ担当みたいなのを寂しく思ってる部分があるんでしょうね😣