※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

3歳1ヶ月と4歳8ヶ月の男の子が手が出る喧嘩を始めた。上の子は言葉で気持ちを伝えるのが苦手。喧嘩を止める方法を知りたい。

下の子3歳1ヶ月
上の子4歳8ヶ月。ついに手が出る喧嘩が始まりました。
男の子年子です。

今までは下の子がおもちゃ取られても私のところに泣きながらママ〜って来てたのに、お兄ちゃんを叩き始めました💦
そして上の子がそれに反撃、さらに下の子も反撃。
年子なのに20センチの身長差があり、力で勝てるわけもなく。
上の子が下の子のお腹に思い切り頭突きして大泣き。
さすがに怒鳴り散らかしました。

特に上の子は自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手で手が出ます。
弟なので余計に遠慮がないです。

手が出る喧嘩はどうやって止めればいいですか?
叩いたらダメ!お腹はだめ!とか瞬間的にダメ!と言ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

あってるやり方かはわかりませんが、うちはそこまで激しくなったらこちらの言うことなんて聞こえてないので、物理的に2人を離してます!

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど、離れて!とか言っても何も聞こえてなかったので、強制的に次から離してみます!
    ありがとうございます😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな大きな年齢まで手を出さなかったってことは普段は大らかな子たちかなと思いますし、落ち着いてお話しすればわかってくれそうです😊

    • 5月10日
ドーナツ

うちもしょっちゅうです💦
次男は勝てなくも向かって行くし
物も投げるし🙍

その時は
ハイハーイ 一回離れよう
と間に入って違う部屋に連れて行って
話しを聞いてます

それでもやっぱり喧嘩はしますけどね💦