※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車や外出時に落ち着きがなくなり、興奮する男の子の行動について相談中。普通か悩んでいる。

車危ないと言い続けてきたからか
分からないですが
駐車場では自分から手を繋ぎます。
でもお店の自動ドアにくると
手を振り払って走ったりします。
手を強く握ってどこいくの?ってきくと
嫌そうな顔をしながら強く振り払ってきます。
買う物の場所に走る感じです。
走らない。人にぶつかる危ない。と
注意をしていますが走ります。
放デイでも公園にいくときに
みんなと行動したくなくて
一人で走っていってしまっていた
危ないから強く手を握っていたと言われたり
あと買い物カートを押したがるのですが
押してる間ほぼずっと跳ねてます。
家族で買い物にいき
落ち着きがなくなると
パパが強く手を握るのですが
座り込んで痛い痛いとお店でも
ギャーギャー泣きます。
病院や面談なども座ってられない
でも授業中は座ってられます
ウロウロはせずたまに立ち上がるくらい
学校、学童、保育園と
色々指摘はされてきましたが
普通級にいます。
家ではだいぶ落ち着いてきました
座ってご飯も食べれるようになったし
集中してできることも増えました。
switchは体のどこかが動いてたりしますが
座ってできます。
テレビに繋ぐと
トランポリンやソファーなどで
ずっと跳ねたり動き回ったりはしてますが
前より全然落ち着きました。
でも外や誰かがいると刺激なのか
興奮してしまうのか
落ち着きがなくなる感じです。

男の子ってこんな感じでも普通ですか?
私が気にしすぎてるのか悩んでます

コメント

ぴよこ

教員をしています。
普通か、と聞かれると「普通」の範囲もかなり幅はありますが、2年生で、集団で歩いていて急に走っていってしまう、のはやはり多少発達に課題があるのかな?とは思います。
上記の行動は、確かに気になりますね💦
読んでいた限り、まだ5〜6歳かな?と思って読んでいましたが、これが7〜8歳だと言われると、心配かな、と思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になりますか😢!
    家の中では
    結構落ち着いてきたので
    発達障害ではなかったのか
    気にしすぎて
    しまっていたのか
    悩んでました😭😭
    周りからも
    こんなもんじゃない?
    と言われることが
    多かったので😭
    ありがとうございます!

    • 5月10日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    家の中や仲良いメンバーだけの時では刺激が少なく落ち着いていても、外や学校などは音や視界に不要な刺激がたくさんあり、その中で、多少落ち着きない子はやはりいます。
    でも、2年生で集団から飛び出す、離席が多い等あるのはやはり「ん?」となるかなぁと…
    診断を受けてもグレーかな?とか、しっかり診断がつくレベルかはわかりませんが、やはり年齢的に「集団行動ができるか」は大きなポイントかなぁと思います🤔

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断はされているんです😭
    でも診察室の様子
    チェックシート
    家での話
    学校などから
    指摘されてきたことで
    診断がついたので
    大袈裟に話してしまったのか
    悩んでました😭😭
    2年生くらいだと
    集団行動しっかり
    できるんですね😭😭
    学校でもお喋りが酷い
    指示が通らないときがある
    制御ができない
    切り替えができない
    など色々言われてきて
    二年生の先生にも
    気になる子と言われ
    でも友達と
    遊んでる姿を見ると
    普通の子な気もして😭😭
    診断にこだわっても
    意味ないと
    わかっているのですが
    悩んでしまいます😭😭

    • 5月10日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    発達障害があっても、お友達と仲良くしている子はたくさんいますよ😊
    もちろんその特性にもよりますが。
    家でや友達との様子を見る限りでは気にならなくても、「やらなければならない状況」で大きく逸脱してしまう、というのはやはり課題かなぁとは思います🤔
    でも、主さんがおっしゃる通り、日々成長していると思うので、今の落ち着きのなさや切り替えの難しさもだんどんとマシになると思いますし、必要があれば専門的な訓練等も受ければ本人も自分の気持ちのコントロールの仕方を理解できたりしますし、その程度なら低年齢のうちに適切な指導や訓練を受ければ、高学年くるいになればだいぶ落ち着くのでは?と思いました🤔
    (安易に言えませんが💦年齢を追うごとに周りとの差がどんどん開くことも大いにあります💦成長スピードが周りに比べてのんびりだと思うので、高学年になるともっと顕著になる可能性も💦そこは学校や医師と定期的に相談されるのが1番だと思います!)

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

うーん、普通か?と聞かれるとかなり落ち着きはないなと思いました。うちの3歳双子男児より落ち着きないです。

まあうちもショッピンングセンターでは走りたがりますが…1.2m走って止まってこっちを見て、また少し走ってこっちを見て…って感じです😅

発達相談など受けてみては?うちの甥っ子は小2で診断されましたよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    落ち着きないですよね😭
    専門医に見てもらい
    一年生のときに
    発達障害の診断は
    されています!
    でも最近家の中では
    落ち着いてきたので
    普通なのに私が気にして
    大袈裟に話してしまったのか
    検査もこれからなので
    誤診だったのか
    悩んでしまってました🥲

    • 5月10日