※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほほん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの夜間睡眠について質問です。最近、夜の睡眠時間が伸び、日中はあまり寝ない傾向があります。赤ちゃんの睡眠時間や活動時間について不安があります。

生後1ヶ月と10日程度の子の、夜間の連続睡眠時間と対応について質問です。

もともと夜は3時間連続睡眠で最近の経過↓
・1週間前に初めて4時間睡眠
・その後も3.5時間以上睡眠
・おととい4時間40分で起こす
・昨日4時間20分睡眠
・今日5時間20分で起こす

起こすのは眠りが浅いタイミング(ちょこちょこ泣き声を出してる、発声してる時)で、低血糖が怖い為です。
こちらから起こした時も元気に泣いてしっかり飲んでおり、低血糖の様子はありません。
体重はかなり順潮増えています。

日中は元々3-4時間ほぼ寝ない時間がありました。
夜間の睡眠時間が伸びると共に、日中の寝ない時間も4-6時間と伸びています。
その間の様子↓
・寝ても10分〜30分を数回、1時間睡眠があるかないか
・1時間近く泣き続ける
・手足をバタバタして遊んでる時もある

活動時間を考慮して日中はもう少し寝かそうと頑張るのですが、生理的欲求を満たしても寝なく、そういう子なのかと思っています

・生後1ヶ月でもこれくらい寝るようになりますか?
・5時間くらい寝ていても本格的に泣いて起きるまで寝かせていますか?寝かせ続けさせていてもいいのでしょうか?
・日中の活動時間を短縮できるよう対応した方がいいのでしょうか?

乱文・長文ですみませんが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月立ってきてるので
寝る時間も増えてくるのかと思います!
下の子がよく寝る子で2ヶ月入る頃に21時〜5時頃まで寝てくれるようになって体重の増えも順調だったので起こさず寝かせてました🥺

体重が増えてるなら起こさないで寝かせてあげてもいいと思います!

  • ほほほん

    ほほほん


    ご返答ありがとうございます。
    やはり寝る子は寝るんですね。
    体重など総合的に見ながら起こさず過ごしてみます☺️💛

    ありがとうございました♪

    • 5月10日
こむかい

2番目の子がそんな感じでした!
日中ほぼ寝なくて夜にガッツリ寝るタイプ🐸
生後1ヶ月頃までは
3〜4時間を目処に起こしてましたが
その後は起きるまで寝せてました🙏🏻

質問にお答えすると…

①うちの子(2番目だけですが)は
起こさないと7〜8時間寝る子でした!

②わたしは寝かせ続けてました🥺💦
生後3ヶ月頃までは一応
途中で起きて様子は見てました!

③わたしは子どもの過ごし方に合わせました!
置くと泣くので生後2ヶ月過ぎまで
毎日一日中抱っこしてましたが
それでもまっっったく寝ないので、
「あ、この子は日中寝ないタイプなんだ」と
途中で諦め(?)ました😂🙏🏻

  • ほほほん

    ほほほん


    寝る子もいるとわかって安心しました

    今日も日中6時間起きています😂
    ずっと泣いてたり機嫌が悪い訳ではないので
    こむかいさんのおっしゃる通り夜は様子見つつ子供に合わせて生活してみます💛

    ご丁寧にありがとうございました☺️

    • 5月10日