※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

癇癪時の対応について、息子が癇癪を起こした際、見守るべきか抱き締めて共感すべきか迷っています。今回は先生が抱き締めて落ち着かせてくれましたが、1人の時はどうしたら良いでしょうか?

癇癪時の対応について意見ください😭

うちは2人とも発達障害があり癇癪持ちです。
今日朝から息子と私の病院受診→3歳半検診→皮膚科受診をし車がないので電車とバスを使ったりしつつもお昼寝なしでトータル4キロちょっと歩いてます、、、途中何度か休憩はしてますが1回も抱っこしてと言わず歩いてくれました。

娘を保育園に迎えに行った帰り保育園の目の前の皮膚科に行ったんですが息子が眠たさと疲れから癇癪を起こし外で癇癪が落ち着くのを待ってたんですが
私や娘が話しかけたり近づけば癇癪が酷くなり見守りながら落ち着くのを待ってたんですが中々落ち着かず見かねて保育園の先生が2人出てきてくれ
1人が息子を抱き締めて「大丈夫大丈夫」「辛かったな嫌じゃなぁ」って共感してて途中先生に息子を預けて薬を貰いに行ったんですが戻ってくると癇癪が落ち着いて徒歩5分の家まで歩いてくれて先生には凄い感謝してるんですが癇癪時の対応はどうすればよかったのでしょうか?

落ち着くまで見守るべきなのか
先生みたいに抱き締めて共感するべきなのか、、、

話しかけたり近付いたりしたらヒートアップする状況の中無理にでも抱き締めてればよかったんでしょうか?

今日は保育園の先生が出てきてくれて落ち着きましたが
私1人の時どうすればいいのでしょうか?

今までは癇癪が落ち着いたらギューして
話を聞いてました💦

コメント

kumi

親がやると余計癇癪ひどくなるけど
他の人がしてくれると収まるの分かります!
私は何回か声掛けて酷くなりそうなら見守るタイプです!
落ち着いたらまた声掛けてって感じでしてます🥺