※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の娘が幼稚園の給食時間に不安を感じており、食事を残したり吐いたりしています。不安を取り除く方法について相談しています。

今年入園した年少の子なんですが、
幼稚園に行きたくないと一日中言います💦

理由が、
給食中に飲み込めず「おえっ」となってしまい、吐き出してしまったようで、それから不安なのかお弁当の日もほぼ手付かずで残してきます。
おそらく給食もほぼ食べてないと思います。
(えずくまではお弁当も完食でしたし、今は帰宅後にお腹すいた!とごはん食べてるので、、😅)
家でも食感があるものは咀嚼が多く、時間がかかってます💦

その他にも私を思い出しては泣いてるとかもありますが💦

給食時間の不安はどう取り除けばよいですか?

娘には「机の上にティッシュを出しておいたら?」
「先生にだめと言われないように連絡しておくよ」
と言いましたが、、まだ年少なのでそこまでできるか不安なようでした💦

コメント

うるとらまん

可能なら少しお休みさせてもいいのかも、と思いました🤔
家で食べる練習をして、しっかり噛んで飲み込めたら「やったね!」と大袈裟目に一緒に喜んで、食べることは楽しいとしてあげるといいかな、と🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みさせてもいいですかね😭
    個人的には年少で3年もあるし、年齢的にも家族(ママ)との時間も大切だと思ってるので、そこまで無理に登園させなくても、、。
    と、ここでも質問載せたのですが、行かせる派の方が多く迷ってました💦

行かせて慣れさせてあげたほうがいいか考えてるところだったので、少し気楽になりました🥺💓

• 5月9日
  • うるとらまん

うるとらまん

うちは長女が特に当時コロナで休園もありましたが、登園再開しても、めちゃくちゃ休んでましたよ😅
    半年たっても泣くし医師に相談したことありますが、幼稚園の間は特に、休みたいと言うなら休ませてもいい、と言ってもらいとても心が軽くなりました😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😌
    コロナ禍ゴチャゴチャしてましたよね😅
    うちは上の子も幼稚園好きではない子でしたが、小学生は楽しく通学していて、、逞しくなりました😂
    お医者さんに無理せずと言われたとなら、安心できますね✴️

• 5月9日