※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保育園でのオムツ交換回数について悩んでいます。保育園でのオムツ交換が少なく、お股が赤くなることがあります。9時〜17時までオムツを変えないことが普通なのか不安です。親としてどこまで口出しすべきか悩んでいます。

保育園でのおむつの回数について質問です

娘が年少さんで保育園に通っています
3月産まれなので3歳になったばかりで
オムツがとれていません💦
4月から9時〜17時で預けているのですが
オムツを1回もかえてもらえてない事があり
痒いと言われて見るとお股が赤くなっていました。

1回目はたまたまかなと思い何も言わず
でしたが2回目なったときはさすがに
酷いなと思って先生に
オムツ1回も変えてもらえてない時があって
お股が赤くなり薬を塗ってることを伝えました

あんま変えないですか?と聞いたら
◯◯ちゃんおしっこでないんですよね〜と。
そうなんですか〜と帰ってきましたが
でも暑いし蒸れるだろうなぁと思いました💦

家でも遅くても15時くらいにはかえます
9時〜17時までオムツ変えないのは普通なんですか?
初めて子供を預けてるのでよくわからなくて🥲
自分が考えすぎなのかもしれないし
あんまでしゃばってモンスター扱いされて
娘への接し方が冷たくなられても嫌だし。

今日は1回変えてもらったみたいですが
オムツパンパンおしっこ漏れて帰ってきました
おしっこ漏れて帰ってくることは
よくあります。

まとまりがない文章で申し訳ないですが
保育園にどこまで親が突っ込んでいいかわからず
悩んでます😔

コメント

スイカ🍉

ええぇぇ🧐
それは長すぎやしませんか💦
9〜17時でおしっこは最低でも1回はでてますよね??
夏じゃなくても、蒸れます。
クレーム言いたくない気持ちはわかりますが、子供の身体に関わる事なので私なら強めに言ってしまいますね🤯

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり長すぎますよね😞
    前に16時30分くらいにお迎えに行った時に1回目のオムツかえしてたこととかあって
    それでも長いよなぁーと思って帰ってきました。

    娘もほんと人見知りで痒いとか言えないのかなとは思いますが...
    寝る前もおしり痒いといってて可哀想で😢
    明日先生にいってみます!

    • 5月9日
M🐰

3歳さんでしたら、活動の切り替え時にトイレへ誘うことがあると思うので、その時にオムツが濡れてなければトイレへ行って座ってみる、とかやってると思うのですが、、。まだやっていないんでしょうか?🤔

お子さんがおしっこ溜められる子だったり保育園に慣れておらず緊張で長時間出ないことあるかと思いますが、おむつが蒸れてしまうのでしたら、痒がっていることを理由に出てなくても変えてくださいってお願いするのはアリだと思います!
食事前やお昼寝前後は必ずトイレへ誘うと思うので、その時に変えて下さい、と指定しちゃっても良いかと思います💦

  • ひまわり

    ひまわり

    トイレ座る?と声かけは
    してくれてるみたいですが
    娘はほんとに人見知りで
    首を横に振るみたいです。

    指定するのいいですね!
    向こうもタイミングがあると思いますが
    そのタイミング聞いて提案してみます☺️

    • 5月9日
ひなまるママ(27)

あり得ないです😭💦
息子もオムツ外れてませんが
お家では2回は変えてます!
蒸れてチンチンが赤くなったり
しますもん😭💦

  • ひまわり

    ひまわり

    ですよね💧
    私も基本は2回変えます😞
    私が変えるの多いのか?と思っちゃってました。

    今日もおしり痒いーと言ってて💧
    娘のためにも明日先生に伝えてみます。

    • 5月9日
初めてのママリ

え、園長に報告してもいいレベルの案件だと思います😭

普通おしっこ漏れて帰ってくることはないです。
2時間おきとか絶対おむつみますよね?🥺

  • ひまわり

    ひまわり

    娘の担任が新任の先生みたいで
    バタバタしてるので
    忘れられてるのかなーとかも思ったり。

    やっぱり漏れないですよね😢
    みなさん同じような解答で
    モンスターにならない様に言おうか悩んでた自分がバカみたいです😭
    娘のためにも明日先生に言います!!
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
さくちゃん

ちょっとありえないなと思いました。おしっこ漏れてるほど出てるなら普通替えますよね…。

「帰宅時におむつパンパンになってる時があって…おむつ被れが心配なので替えてほしいです〜」みたいな感じで再度言ってもいいと思います。

  • ひまわり

    ひまわり

    毎日オムツを補充するため
    3枚ほど持ってくのですが
    基本1枚なくなってるか無くなってないかなので
    多くて1回なんだと思います😣

    娘も人見知り激しくて
    うまく言葉を伝えれないので
    漏れてるとか言えないのかなーとか思ったり。
    でも定期的に確認してほしいですよね😣
    明日直接先生にもう一回お願いしてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 5月9日
はじめてのママリ

かわいそすぎる😭酷いですね、、
うちは保育園でもないし、まだ2歳のプレ幼稚園なので何も参考にならなくて申し訳ないですが、2時間のプレですら2回もトイレ行かせておむつ替えてもらってます!

皆トイトレの練習で、トイレ行く時間が決まってるみたいです。
身体に支障出ちゃってるくらいなら言った方がいいと思います!🥺
それか他のオムツ取れてない子のママさん見つけてどんな感じか聞いてみるとか、、

  • ひまわり

    ひまわり

    他のオムツ取れてない子は4人程いるみたいなのですが
    朝はみんなバラバラだし
    その子のお母さんもわからなくて💧
    私もお母さんがわかれば聞きたいです🥺

    支障でちゃってるし
    次酷くなる前に明日もう一回伝えてみようと思います😢

    • 5月9日
メル

保育園ではないですが幼稚園で働いていて年少さんの補助に入ることも多いですが、例えば9時〜3時で、一度も替えない事はありえます。(トイレに行かないことはありませんし、オシッコがオムツで沢山出てれば替えますよ!おしっこがトイレで出てる場合は替えません。)
一度も変えてもらってなかった時は、オシッコ沢山出てたんですか??それなら、可哀想だなと思います💦
本人さんは、気持ち悪く感じたり、オムツ替えたがったりはしない感じですかね??
もちろん、先生にも確認して欲しいと伝えて良いと思いますが、3歳さんなら、オムツパンパンになったらそろそろ自分で脱いだりオムツ取ってきたり出来ると良いかもですね♡お子さんにも、自分からも言うように伝えてみても良いかもです👍

  • ひまわり

    ひまわり

    変えてもらってないときは
    どれだけ出てたかはわかりません💧

    娘が人見知りがすごくて
    家ではおちゃらけてるのに
    保育園行った途端無言になっちゃう子で
    まだうまく自分の言葉で伝えれてないと思います。
    私もちゃんと先生に伝えてねとは言ってるんですが
    きっとできてないんだろうなー😞

    早くオムツが取れれば1番いいんですがね💧
    先生だけじゃなく娘本人にももう一度伝えてみます✨

    • 5月9日
レモン

あり得ないです!!
その感じだと担任は当てにならなさそうなので園長にいいます!
それでも改善されないのであれば市役所に言いますね!

  • ひまわり

    ひまわり

    前に担任の先生に確認した時も
    何回変えてるか把握してなくて
    一体誰が毎日変えてくれてるんだろうと
    思ってました💧

    また赤くなったら可哀想なので
    園長先生に伝える方法もありですね!
    ありがとうございます☺️

    • 5月9日