※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の下の子を療育に通わせるか悩んでいます。上の子も通っており、抵抗はないがショック。早期療育の重要性は理解しており、前向きなコメントを求めています。

下の子を療育にほんとに通わせるべきか悩んでます。

療育通わせた方がいいかもと言われてます。
上の子も療育に行ってますし、療育に通わせることに抵抗はないですが、まだ2歳なのにうちの子が…?なぜうちの子が2人とも…とショックと言うか…
療育は早期療育が大事というのは十分理解してますし子供の為というのも分かってます😢
前向きに捉えたいので前向きになれるようなコメント頂けたら嬉しいです。
同じような思いがある方も居たらコメントください😢

コメント

はじめてのママリ

うちの子2歳にもなってませんが行ってますよ😂
上の子も療育行ってるので、やっぱりはやめがいいかなって思って🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😊
    早めがいいって言いますしね😢
    私も通わせてよかったって思える日が来たらいいなと思います。

• 5月10日
バナナ🔰

早期療育は子供の為でもあるけど、親の為でもある!と療育の先生は言ってました😊
親が何か子供に不安があるから療育に通う、その不安を相談したり話したりする事で少しでも不安が解消されたりプラスな気持ちになる事も大事だと😊

同じではないですがうちは4歳過ぎてから通い始めたので「もっと早くから通ってればよかった」という思いがあります😄(私と子供どちらの為にも)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    確かに発達の事とかなかなか相談出来る機会ないですもんね。

うちも上の子は4歳から行き始めましたが、早くから通わせれば良かったと思ってました😣
    下の子はそうならない為にも早めに動くべきですよね。

• 5月10日

上の子も3歳まで親子療育通ってました!
下の子も現在通ってます!

2歳で療育入れる中々無いですし、早期療育良いと言われるので、行くのもありかなぁとおもいます!

私は、下の子一歳7ヶ月とき発達障害診断されすぐ親子療育通った方が良いと、個人差リハビリした方が良いと言われ、ショックでした😂
え?!一歳7ヶ月で診断つくの?上の子4歳まで付かなかったのにとテンパりました。

ですが、早めに親子療育通い少しずつ成長見えて来てます😃💡

ちなみに進められたのはどう言ったことでしょうか💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは今は通ってないんでしょうか?

そうですよね…
    今療育も空きがなかなかない中通えるのはいい事ですよね😣

1歳の頃にまさかですね😢

色々ありすぎて書けないですがこだわりの強さや不安感が強すぎて集団行動(みんなの輪に入れてない)が出来てない事などですね💦

• 5月10日

退会ユーザー

上の子親子療育3歳までで、今は放課後ディサービス通ってます。

あと個人作業療法、言語療法かよってます。
    中々空き無いのです😭

そうなのですね😭
    娘も集団行動中々出来ずみんな輪の中に入れなかったですが、今はみんな部屋に入れて自由遊びは遊べてます😭

• 5月10日
あおあお。

2歳なら、、、
デメリットは療育に通わすのにお金がかかる事ぐらいですし、、、

通わせたからと言って、発達障害ってワケでも無いですし、子どもにとってはプラスになるって思いましょ😆😆👍✨

うちの下の子は1歳1ヶ月から療育に通ってましたので、気持ちはわかります😊✨
発達障害もまだ受け入れきれてないし、そのうち分からないぐらい軽くなるんちゃうかなーとかいう、まだポジティブな感じでいけてます!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    子どもにプラスになることはおおきいですよね。

1歳の時からですか!!
    私もポジティブに考えれるようになりたいです😣

• 5月10日