※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラしており、上の子に対して申し訳なく感じています。夫は忙しく、ほぼ一人で子育てをしています。毎日が辛い状況です。

子育てに悩んでいます。

下の子が産まれてから5歳の上の子にイライラしてしまい毎日後悔です。とてもキツく当たってしまいます。

今まで長いこと一人っ子だったのに急にお兄ちゃんになって本人も表には出さないですが寂しい気持ちがあると思います。

上の子優先でとよく言われますが、
0歳と5歳を比べてしまうと5歳は何でも1人で出来てしまうのでどうしても下の子を優先にしてしまう。。

反抗期にも入っているようでそこにもイライラしてしまいます。

とにかく本当に心に余裕がなくなってしまっています。

今の状況、今の子育ての仕方、
何年後か息子たちが巣立った時などにめちゃくちゃ後悔すると思います。
なぜあの時あぁしてあげられなかったのだろうと、
絶対後悔するって分かっているのに、、、
1日を終わらせることだけに必死でとにかく余裕がなくイライラしてしまうのです😭

上の子に本当に申し訳なくて、自分が母親じゃないほうが幸せになれるんじゃないかとさえ思ってしまいます。

主人は仕事で忙しく、平日週一の休み、夜は帰ってくるのが遅いのでおはようからおやすみまでほぼわたし1人です。

今毎日が辛くてしょうがないです。。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です♪うちにも5歳の息子がいて、毎晩子供が寝た後に見るのは息子が小さかった時の動画や写真です。ほんとに可愛くて…昔の写真などみてみるのどうでしょ😊あと、どうしてもお兄ちゃんには色々助けてもらわないといけない場面てあると思うんです。そんな時には、ありがとう助かったわー流石お兄ちゃん!としっかり感謝して褒めるようにしたりしてます。
最近暑いし、うちも毎日こなすのに精一杯です😩今日もお疲れ様でした!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります、、

疲れてる時に上の子にワガママ言われるとすっごく腹が立ってしまって冷たくしてしまいます。

わたしもただ一日を無事に終わらせることに精一杯で、、
下の子はまだまだ手がかかるし
上の子はそれを見て自分でできることをあえてやって欲しくて甘えたいのわかっているのに優しくできません、、

ほんと大変ですよね。
余裕ができれば変わるのでしょうか。わたしも平日はずっと寝かしつけまでひとりです。

上の子にも下の子にも
自分のことも全て全部中途半端で満足に出来ず毎日イライラ、
ストレスがすごいです。