※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生の子供が休み時間に遊び相手がいなくて心配しています。新一年生は仲良しの子と遊んでいるのでしょうか?

4月に小学生になったばかりの子供がいます!

教室では近くの席の子とお話したりしてるみたいなのですが、20分の休み時間にみんながグラウンドに出ると遊び相手がいないみたいです😫
自分から男女問わず色々な友達に声かけるみたいなんですが、

遊ぼうって約束してたけど遊べなかったとか、明日一緒に遊ぼうって言ったけど違うお友達と遊ぶから遊べないって言われたなど😣
元々少人数はまだ大丈夫だけど大人数がわーっと遊んでる所に入るのは出来ないタイプです💦

学童行っている子も多い中うちの子は行ってないですし、もう仲良しの子がみんな出来てて遊べないのかなぁなんて心配してしまいます😓

新一年生になったお子さん達はもう仲良しの決まった子と遊んでますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

バラバラな感じですよ💦
なかなか友達作りも大変そうです😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    友達作り絶対大変ですよね😱
    自分の事ではないのに私の方が緊張してしまいます笑😩

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

親子共に早く慣れる日がくるといいですよね😣
    そんな事で悩んでたなって早く言えるようになりたいです☺️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちもありましたよ!
一人で遊んだーって言う日がありました!娘の場合、友達と遊ぶ内容が合わなかったからみたいです。小2の時もあったかな😅
今は小4ですが、友達と毎日鬼ごっことかして遊んでいるみたいです。

• ママリ

ママリ

やっぱりありましたか😔みんなは楽しそうに遊んでるように聞こえるんですが、あるあるなんですかね💦

うちも1人で遊んだから楽しくなかったって言う日があります😱
    小4の今は楽しそうにされてるんですね😊羨ましいです☺️
    うちの子もそれくらいになったら大人数でも遊べるようになってて欲しいです🫣

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園・保育園が一緒な子が多いとそこでまとまってしまったりしますからね💦
    気の合う友達ができれば楽しく遊べるようになると思います。
    まだ学校が始まったばかりですしね!!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

学童の子同士で結構まとまったりしてるみたいです💦
    そうですよね!始まったばっかりですよね😊色んな子とお話して気の合う子見つかるといいな☺️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
うちも今そんな感じです。
学童いってません。
クラスに園から知ってる子が1人もいなくて、、
でも休み時間などは1人で遊んだり友達と遊んだり色々みたいです!
心配ですよね😟

• ママリ

ママリ

こんばんは!コメントありがとうございます😊
    まさに同じ感じですね🫣
    完全にいつも1人ってわけではないけど、1人もよくあるしって感じで心配ですよね😫
    親ってこんな気持ちになるんだなぁなんてしみじみ思ったりします笑😮‍💨

• 5月9日
おぜん

今日、娘からまったく同じ話をされて、心配になりママリを開いたら、みーすけさんの投稿があり思わずコメントしてしまいました‼️💦

長い休み時間だけ、遊ぶお友達がいなくて寂しい、他のお友達と遊ぶから〜と断られてしまう等々同じです😭

ちなみに学童は行ってるのですが、他校も一緒で、同じ幼稚園出身の他校の子と仲良しなので、学校にはその子いなくて💧

学校のクラスの大半が同じ幼稚園だった子ですが、断られるのが怖くて自分からいけないみたいで、このまま学校つまらなくなっちゃったらどうしようと心配です😭

唯一見つけた突破口は、同じ通学班の優しい6年のお姉さんが、娘と同じクラスの子と休み時間に遊んだりするみたいなので、仲間に入れてあげて〜と言ってみるつもりです💦

• ママリ

ママリ

全く同じ状況ですか🙄
    そんな話されると親が落ち着かないですよね😭
    頑張って誘ってるのに報われないのがまた😞

登校班のお姉さん優しい子がいるの羨ましいです😍
    それがきっかけで一緒に遊んだ1年生と仲良くなれるといいですよね☺️

• 5月9日
  • おぜん

おぜん

本当に、親が落ち着かないし落ち込みますよね💦
    解決するまではずっとソワソワ気になっちゃいそうです😖

何回も誘って断られてると、心が折れちゃいそうで、それがトラウマとかになっちゃったら可哀想だなぁと先のことまで心配しちゃいます💧

登校班のお姉さんと同級生のお姉さん達も、優しい子だと良いなぁと祈るばかりです💦
    子どもって、知らない子だからダメ!とか意外とあるんですよね😖💧

でもみーすけさんの投稿や他の方の投稿を見て、他にも1人で遊んでる子が同じクラスにもいるのでは??と勇気づけられました!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

まだまだ思った事が正直に口から出る年齢だから相手も悪気なく断るんですよね😓
    悪気がないのはわかってるんですが親には辛いですよね💦

子供の話聞く限り1人の子いないんじゃないか、みんな仲良しの子がいてもうそこで固まってるんじゃないかって思ってしまいますが、まだ入学して1ヶ月ですもんね☺️
    様子見してる子も多いかもしれません笑😆
    私も勇気づけられました☺️ありがとうございます😍

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じで未だに一人で遊ぶ休み時間がある日もあるみたいで心配してます😭
楽しく通ってもらえたら親も安心ですよね😭

• ママリ

ママリ

心配ですよね😞
    今日たまたま違うクラスの担任の先生と話す機会があったんですが、その話をしたらうちのクラスにもいますって言ってたのでまだ様子見の時期なのかもしれないですね😣

• 5月10日