※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

夜寝る前にオレンジ色の照明で泣き始める3ヶ月の赤ちゃん。昼間遊び不足かも。対策を教えてください。

いつもお世話になっています。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
一昨日から、夜寝る前に布団に置いて照明をオレンジ色にするとギャン泣きです💧
お腹をさすったり声をかけても10分以上ギャン泣きします。

アパート住まいで気を遣うし、泣き声に負けてしまってもう添い乳で寝かしつけています。少し前までは布団に置いても泣かずに自然に寝ていたのに💧
昼間に遊び足りないのでしょうか💧

皆さんは寝ぐずりに関して何か対策されていますか??

コメント

のん

抱っこはしましたか(^^;)??
もしかしたら抱っこして~って甘えてたのかも♡
添い乳楽ですが、その前に抱っこしてトントンしたら寝るかもですよ( ^^)

• みなも

みなも

そんな気もします(>_<)
    抱っこもしてますよ~✨
    ただ、添い寝で寝かせるようにしつけていきたいので、(早すぎでしょうか💧)五分くらい抱っこしてまた布団に置いてます。
    寂しいのかな(^^)💧もう少し長く抱っこしてみます✨

• 1月27日
  • のん

のん

うちもたまーに何してもグズグズする時があって…
    上の子達の時もやってたんですが、自分は寝たままでお腹の上にうつ伏せで乗せて左右にゴロゴロ~ってしたりお尻をトントンと強めに揺らすと意外と落ち着いて寝たり( ^^)
    やったことなかったらやってみて下さい(笑)

• 1月27日
  • みなも

みなも

新生児の頃から2ヶ月の終わりまでずっと縦抱っこゆらゆらからのお腹の上でうつぶせ寝でしたが、左右にゴロゴロはしたことないです(>_<)
    お尻トントンもやってみます♪

• 1月27日
cuomi

私も3ヶ月の息子を育てています!

うちも集合住宅なので、気をつかうのわかります😭💦

赤ちゃんは3ヶ月にもなるとどんどん賢くなってくるので、ママと離れて寂しいとか、暗くて怖いとか思うようになるのかもしれないですね^^

添い乳楽ですが、追い追い大変になると嫌ですよね😂💨

うちは抱っこしてスクワットすると、お腹の中にいた時の揺れと似ているのか落ち着いてくれますよ😊
縦抱きで赤ちゃんのオデコに私のほっぺたをつけながらすると更に効果抜群です😝👍

あとはお隣さんに、菓子折り持って挨拶しておきました!
それだけでもご近所付き合いに響かないかな?と思ったので…

• みなも

みなも

私も里帰りからアパートに戻った時に菓子折り持って行きました♪でも夜だし大丈夫かなぁとか変に気を遣っちゃうんです(>_<)

やっぱり寂しいのかなぁ。。
    そうなんです、添い乳めっちゃ楽なんですが、後から添い乳じゃないと寝付けなくなったら大変だなと💧でも自分も寝たくて←

添い寝の特訓を一時中断して抱っこしてみます✨
    2ヶ月までは抱っこで寝かせてたんですが、布団に置くとギャン泣きだったため、ラッコ抱きでしか寝なくて💧3ヶ月から自分で寝ようねって3週間くらい特訓していた所なんです。

抱っこのねんねに慣れたらまた添い寝で寝かすようにしてみようかな✨

• 1月27日
こめちゃん

暗くなると怖かったりするみたいで、安心したくておっぱいほしがってるんじゃないですかね?(*'ω'*)
うちの娘もついさっき授乳したあとでも、暗い寝室に連れていくと泣いておっぱい欲しがります!おっぱい飲んだら安心するのかそのあとベッドに置いても泣かないですし、トントンで寝てくれますよー(^ ^)

• みなも

みなも

やはり暗闇は怖いんでしょうね( ´•ω•` )昨日も部屋を暗くしたら泣いたからおっぱいを咥えさせるとずっとちゅっちゅしてました。授乳後なのに笑
    明るい部屋で授乳して、深い眠りについたら布団に置くのも試してみます(^^)

• 1月27日
ポコたん

うちの子は頭をやさーしくなでなでしてると、目がトローンとしてくること多いです(*´꒳`*)早い時で5分、長いと20分くらいなでなで必要ですが 笑
頭からおでこ、眉間のあたりもさすりさすりすると目がぱっちり開いててもだんだんうとうとしてきますよ。
よければお試ししてみてください꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅ

• みなも

みなも

そんな方法があったんですね!!ぜひ試してみます♪
    ギャン泣きの時も効果ありますかね?
    一旦抱っこして落ち着かせて腕の中でしてみましょうか💡

• 1月27日
  • ポコたん

ポコたん

確かにギャン泣きのときは、抱っこしてみたほうがいいと思います😅

• 1月27日