※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊活

卵巣嚢腫はいきなり出てくることがありますか?昨年採卵後、腫れたままで3.7cmほどの嚢腫がありますが、手術の必要はないようです。

卵巣嚢腫はいきなり出てくるものでしょうか?
昨年クロミッド+ゴナールエフ4日、
HCG2日で初の採卵したのですが、
生理が二回きてもまだ片方腫れていて嚢腫といわれました
今日の診察でもまだありました
3.7cmほどで特に手術とかは言われていません

コメント

ロフティ☆

卵巣のう腫でもなんでも、できるときは突然だと思いますよ。それに卵巣のう腫はホルモンの影響を受けて大きくなるので、クロミッドやゴナールエフの影響も受けやすいと思います。
卵巣のう腫は1度出来てしまうと消えることはないです。手術するしかありません。でも卵巣のう腫ができた場所によってはそのまま妊娠も可能ですので
、医者も様子見なんでしょうね。

• M

M

一度できると消えないのですね…。
    嚢腫もちでも妊娠はするのですね。
    体外受精に踏み込んだのにショックですががんばります。

• 1月27日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

卵巣のう腫にもいろいろ種類がありますが、何と言われましたか?もしチョコレート嚢腫であれば、手術した方がいいと思います。それ以外の嚢腫なら様子見でいいですかね。。
    でも卵巣のう腫は手術した方が妊娠率が上がる場合が多いので、そのへんは医師と相談して決めていかれるといいかなと思います(^-^)

わたしも20歳の時、たまたま卵巣のう腫が見つかって手術しましたよ。皮様嚢腫でした。卵巣のう腫は7cm超えると茎捻転といって卵管が捻れて激痛になります。この場合緊急手術になると思います。

不安なことも多いと思いますが、むにさんご自身で卵巣のう腫のことについて自分なりに調べてみるとよいと思います。妊娠についても記載があるはずですから。知識を深めれば不安な気持ちも少しは軽くなると思いますよ(^-^)

• 1月27日
  • M

M

チョコレート嚢腫とは言われず、普通の嚢腫のようですが、
    再度医師に確認してみようと思います。
    エコーでは卵胞と同じく黒い丸です。
    妊娠しようと通ったのに自ら卵巣嚢腫を作ってしまったと思うと悔しいですが、出産後になったり、手術してる方も多いようですね。
    色々調べてみたいと思います!

• 1月27日

嚢腫ですか?水がたまってる(水腫)とかではなく…?

ホルモンの影響を受けやすいので、妊娠してから水が貯まることもありました。
いきなり出てきた、黒い丸、とのことなので水腫っぽい気もしますが…
水腫なら大きくなりすぎない限り取らずに、経過観察することが多いみたいですよ☺
私は3cmから7cmまでなってしまって、茎捻転ならないかヒヤヒヤしてましたがならず、小さくなりました^^

• M

M

エコーでみると、でっかい卵胞(3.7×2.8)って感じです💦
    明日また排卵確認で病院なので聞いてみます!
    嚢腫か水腫は見た目だけで判断するのでしょうか?

• 1月27日

退会ユーザー

確定診断、というわけではないですがエコーの見ためで、中身が水っぽい(黒一色のみ)、内容物がある(まだらだったりぼこぼこしてたり様々)の予想をつける感じでした。
    2つの病院にかかってたんですが、エコーの見ためにかかわらず嚢腫としか言わない所と、エコーの見ためで水腫と嚢腫の判断をするところがありました。

腹部エコーで撮った写メなので不鮮明ですが…でっかいですよね(^^;
    中に隔壁がありますが、水腫です。腹部エコーをあてる仕事をしてるので、自分でも見てました(^^;

• 1月27日
  • M

M

なるほど。病院にもよるのですね。
    でっかいですね笑
    でもたしかにエコーは、そのような感じです!

• 1月27日

退会ユーザー

7×5cmなのでかなり育ったやつです(笑
    それでも無くなりました。見えないくらいすごーく小さくなってるだけかもしれませんが(^^;

むにさんも、腫れてるって言い方からも、水っぽそうな気がしました(^^
    ホルモンによるものなので、作ってしまったわけではないですよ✨私も自分の時はホルモンのせい、といってもできない人もいるし、私の生活習慣が乱れてたせいかな💦とか色々考えてしまいましたが(ToT)

• 1月27日
  • M

M

詳しくありがとうございます‼
    ちなみに、
    どのくらいで無くなったのですか?

• 1月27日

退会ユーザー

4週で発見して10週で無くなってたので1ヶ月半ですかね?
    でも妊娠中はホルモンがすぐ増減するので早かったのかもしれません(^^;

• 1月27日