※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の連絡帳について、情報が不足で子供の様子がわからず困っています。連絡帳を書いてもらえないので、日々の状況を把握できない状況です。連絡帳に書くべき内容や担任に聞くべきことが分からず悩んでいます。

2歳児の連絡帳について質問です。4月から通い始めました。連絡帳という名の普通小さいサイズの大学ノートがあるんですが、入園から今まで一度も書いてもらったことがなく、1日の様子がよく分かりません。子供に聞いてもまだはっきり喋れないし、うんちやおしっこの回数、ちゃんとトイレでできているのか、昼ごはんの量、昼寝は何時間したのかなど何もわからず…。
今日も帰ってきて、すごく機嫌が悪くて寝てしまいました。多分昼寝しそびれたんだと思います💦今日のお迎えの受け渡しは担任じゃなかったので昼寝したかどうかさえわかりません…。
毎回お迎えの度に担任に今日はどんなことをしたのか、昼ごはんはどれぐらい食べたのか、昼寝はどれぐらい?うんちは?などいちいち聞かないといけないのでしょうか?
もしかしたら例えば怪我をしたとかさせたとか、よっぽど特別なことがないと連絡帳は書かない方針なのかもしれません。だとしたら、どんなことをしたのか、排泄の回数、昼寝時間、ご飯の量を毎日書いてくれとお願いするのは鬱陶しがられますかね💦担任の保育士さんたちはみんなドライな感じで話しづらいですし、激務だと思うのでそれが手間になるなら我慢しようと思ってます🥲

コメント

ママリ

うちも大学ノートタイプです👦🏻
基本的には何かあったら相談するノートみたいですが、こちらから1日の様子を書いてほしいとノートに書けば書いてくれますよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そうなんですね、私も書いてみようかな💦💦

• 5月9日
はじめてのママリ

そういうところもあるんですね💦
うちは連絡帳自体に排泄回数、お昼寝時間を記入する欄があって、そこにさらに今日の様子の欄があります!
大学ノートタイプだから難しいのか、先生によるのか、さらに下の学年のクラスはどうなのか…
同じ保育園のお母さんたちの意見を聞いてみられるのがいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が0歳児クラスですが、連絡帳自体がタイムスケジュールやら今日の様子など書く欄があり、一目でわかるのでありがたいのですが…💦2歳児はそこまで重要視されてないみたいです💦私は気になってしょうがないんですけどね😥

• 5月9日