※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
子育て・グッズ

消化管アレルギーのお子さんの離乳食について質問です。 豆腐はNGですか?大豆製品は何を食べさせましたか? 離乳食時の注意点を教えてください。

消化管アレルギーのお子さんありの方!!

➀離乳食時「豆腐」はパスですよね?
➁大豆製品は何を食べさせてましたか?
➂離乳食時気をつけてたことあったら教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

何の消化管アレルギーかによると思いますが、うちは動物性の乳製品全般だったのでそれ以外はOKでした。
逆に動物性の乳製品の代替えとして、植物性(大豆由来)のものをあげてたので、もちろん豆腐もあげてました。

ビーガン系のお店に行くと色々置いてて、大豆由来の豆乳やヨーグルト、パン、ハンバーグ、豆乳を使った野菜スープとか食べさせてました。

消化管が大分弱ってたのか米も初期はアレルギー反応出てたので、とりあえず食したものを写真に撮って、少しおかしいと感じたことは全てノートに記録して医者に相談しながら離乳食すすめました。

• ヨチママ

ヨチママ

うちも動物性乳製品一切ダメで、今大豆成分のミルク「ボンラクト」飲ませてます。
    今大豆成分ミルク可なら豆乳はOKってことですかね⁉️
    主治医からは「乳製品、乳糖含む物一切NG」言われてるんですか、豆乳がどうなのかまで確認してなくて…💦
    主治医にサラッと確認出来れば良いんですが、大学病院の為簡単には確認出来ず…↷↷
    アナフィラキシー起こす訳では無いので、万が一食べても下痢するだけなんですが、食べさせていいもんだか、悪いんだか…😣

ビーガン系スーパーですね!!
    代替品気付かなかったので探してみます‼️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はニューMa-1飲ませてました!
    豆乳は乳糖が入っていなので大丈夫ですよ。牛乳の代わりに料理に豆乳入れたり、そのまま飲ますのであればバナナ味とかよく飲んでました😊
    うちは下血して母子共に乳製品全般除去と指示受けてて...離乳食開始時に相談したところ、大豆等植物由来であればOKと言われました。大学病院だと聞きづらいですよね💦
    私は市の離乳食教室とかコミュセンの乳児相談とかで結構相談してました!どういうものに乳製品が使われたりしてるのか聞いたり。

もし不安であれば次の診察まで米や野菜のみで離乳食を進めるのもいいかもしれませんね☺️

ビーガン系のスーパーは本当に助かりますよ😂植物由来のバターとかもあって、普通の食事...より少し濃いめの味がしますが結構家族で美味しく食べれましたし、産後のダイエットにもなりましたw
    後、パン屋さんもクロワッサンとか乳製品を使用してないパンや米粉のパンもあるので意外と聞いてみると食べることができるものありますよ。
    今は大変だと思いますが、途中からいろんな乳製品が使われてないものを探すのが楽しくなっちゃいますよ😆

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、もう少し大きくなったら源氏パイおすすめのおやつです。卵乳製品不使用です🐄

• ヨチママ

ヨチママ

うちの子は消化管アレルギー重度だそうで、症状は下痢だけなんですが、ニューMA-1でも下痢改善せず、大豆ミルクになりました💦
    今飲ませてるボンラクトの成分表見たら思いっきり「調製粉末大豆乳」書いてありました🤣
    なんでもかんでも「乳」と書いてあるのはNGと思い込んでたので、危うく今摂取してる大豆乳まで除去するとこでした😅

源氏パイ、卵乳製品不使用なんですね‼️
    教えてくださり、ありがとうございます♫
    またBFのパンがゆが成分表的にNGだったから「パンもダメか…」思ってたけど、米粉パンなら行けるの「確かに!!」と目からウロコでした😆
    成分表とにらめっこしつつ、保健師さんやら離乳食教室など、使える機関は利用しつつ、離乳食作り頑張ります♪
    長引く下痢のせいで生後半年の5月から離乳食始めたばかりなので、事前に色々教えていただけて、とても助かりました!ありがとうございます✨

• 5月10日