※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で昼寝をしていない2歳児が夕方眠くなり、夜遅くまで起きてしまう悩み。昼寝させると夜眠れず、させないと機嫌が悪くなる。無理矢理寝かすのは大変で困っている。どうすればいいでしょうか?

2歳児の昼寝について意見聞かせてください!😢

プレ幼稚園に通っています。(週5で9:00-15:00)
通う前は昼寝なしで過ごしていましたが、幼稚園で体力消耗しているようで力尽きて夕方寝ることが増えました。

帰ってきて早めに寝かしたいのですが本人は眠いけど寝たくないようで遊ぶ!と寝るのを拒否します。

力尽きて寝た場合
17:00頃力尽きて寝ます。
1時間寝ても寝足りなくて起きたらギャン泣きが続き、夜は0時近くまで寝ず、トータル睡眠時間がかなり短くなります。

寝かさない場合
ずっと機嫌悪い、眠くてご飯食べれない、お風呂もずっとグズグズ。ずっと抱っこ要求。下の子もいるので、常にどっちかが泣いてる状態。。
19:00頃寝るのでトータル睡眠時間は確保できます。

16:00頃無理矢理抱っこして寝かせば寝ますがかなり暴れる叫ぶため16kgあることもあり体力的にもきつい。(暴れすぎて落としたことあります😢)私が寝るの!って怒らないと寝てくれず、怒って無理矢理寝かすのもなぁと悩んでます。。

みなさんならどう過ごしますか?💦

コメント

みー

プレ幼稚園はお昼寝とかないんですね😳
うちの娘は保育園に一歳前から通ってますが、年長さんになっても秋まではお昼寝時間があります🥺二歳半ならまだ全然お昼寝いりそうですよね、、うちの娘は保育園行った日も休みの日もだいたい12時半くらいから1時間半から2時間お昼寝して、夜21時くらいに寝ます😪
もう帰って即お風呂にして、17時半とかからご飯食べちゃうのはどうですか💦

  • ママリ

    ママリ

    寝たい子はねていいみたいな感じで、みんな遊びたいから昼寝する子いないんです😵年長さんまでお昼寝あるんですか!😳
    やっぱり即お風呂でご飯がよさそうですよね、、、!服が汚れるのでお風呂後のご飯は避けてたんですけど、一度やってみます🥹ありがとうございます!

    • 5月9日
  • みー

    みー

    うちの娘は多分習慣もあると思いますが、お昼ご飯食べたらもうグデングデンです🤣
    帰宅後即お風呂、風邪予防的な意味でもオススメです✨晩ごはんの後はお着替えいまだに必須ですが🥺ばんごはんに納豆は絶対あげられません。笑

    • 5月9日
ママリ

帰ってきたらまずお風呂も夕食も済ませて、寝落ちしたら朝まで寝かしちゃうのが一番手っ取り早いと思いますが、17時に寝たとして朝まで寝れそうですか?
うちの子たちはよく寝るタイプで、↑このやり方で良かったのですが…✨でも夏前には体力ついて、20時くらいまで起きてられるようになりましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    17時に寝かしたら4時に覚醒しました😂夜は何時に寝かしても11時間後には起きてきます💦生活のリズム乱れすぎて大変でした😅
    うちも早く体力ついてほしい🙏
    ありがとうございます!

    • 5月9日
deleted user

2歳半でお昼寝なくなりました。とにかくお風呂も夕飯も早めて、
頑張って寝かさないようにしてました😂
夕方先にお風呂入れたら意外と目が覚めたり🤔
18時半には寝落ちみたいな感じでしたね😂

慣れるまできついですけど、だんだんお昼寝なしでも起きていられるようになっていきました😊