※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険のお仕事に携わる方への質問です。契約前に入院が必要な場合、給付金は支払われるでしょうか?保険会社により異なりますが、持病の定期検診後に入院が必要かもしれません。どうでしょうか?

保険のお仕事されてる方、教えてください。

告知後で、契約が成立する前に病院を受診して、入院を勧められた場合は、その入院分の給付金はお支払い対象でしょうか?
クレカ払いにしたので、責任開始日=申込日になってます。

持病があり、半年後の定期検診をしています。※告知済み
前回の手術から2年経過したため、今回お申込みをしました。
申込から2日後にその持病の定期検診があったため、受診をすると、入院した方がいいかもしれないと話が出ました。

保険会社によって異なるとは思いますが、わかる範囲で教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?契約が成立していて
その後入院予定が決まり
まだ入院していないんですよね?
入院給付金は入院した日から発生するので現在契約が成されているなら
入院した時に給付金請求できると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

告知、申込手続きをして、保険会社が審査中の間の通院で、入院を勧められた状況です!
    成立していれば、大丈夫だと思うのですが、入院を勧められた日には、まだ契約が成立してない時だったんです😰

この場合はどう思いますか?💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な入院日はこれから決めるのですが、告知した後、契約が成立前に入院を勧められた事実が大丈夫なのか引っかかりまして😰

• 5月9日

告知時点で本当に心当たりなかったのであれば告知義務違反にはならないので契約は成立しますし、入院給付金の申請自体は可能です。ただ、おそらく調査は入るかと思います!タイミング的に、加入してすぐに持病の件でこの2年間何もないのに保険入ってすぐに入院、となるとかなりグレーに見られます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年経ったので、最後の定期検診予定だったので、何ともなく終わると思っていたら、また再発してた感じです😰
    やはりそうですよね💦担当者にも、おそらく調査は入りますと言われました💦本当に知らなかったことで、持病のことや定期検診については、ちゃんと告知してるのでその場合は支払われるんでしょうか?🥲

保険会社からしたら、疑わしい契約になりますよね😰

• 5月9日