※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てがつらいです。保育園やファミサポに頼ろうとしたけど、場所や状況でうまくいかず困っています。前向きに楽しめる方法や同じような経験をした方の話が聞きたいです。

子育てつらいです😢
私は両親も義理の両親も頼れず、いざとなったら一時保育かファミサポに頼ろうとこの一年頑張ってきました
つわりも少しあり限界まではいきませんが辛くなってきたので、頼ろうと電話したら私の家から唯一いける一時保育を行なっている保育園は職員不足の為預かれません。ファミサポも産んだ直後に登録はしてたのですが、私の住んでるところには援助してくれる会員さんが近くに住んでいないので紹介できません。と断られてしまいました😭
私の住んでいる場所が市のほんと端っこで、最近マンションとかスーパーとか立ち始めたような所でどこをみても綺麗なのですが場所が悪かったです。。
昨日断られてからほんとにもう逃げられないんだって思ってしまって泣いてしまいます
ほんと贅沢な悩みだと思います
どうしたら前を向いて子育て楽しめるのでしょうか
どこにも頼れない同じような方はいらっしゃいますか?
またはどこにも頼らず頑張って育てたよって方のお話が聞きたいです😭
ちなみに旦那は2週間に1回休みがあるかないかで、それも仕事の会議だったり自分の予定だったりでなかなか1日家にいてくれることはありません

コメント

ゆい(27)

2人自宅保育してる時に同じこと思ってました。上の子が土曜日や夏休みとかで3人同時になると泣いた日もありました😅ほぼワンオペで両親は同じく頼れません(遠い)
ベビーシッターはどうですか?短時間なら安いですしね😀
私は3人同時には見れないとベビーシッターにも断られて耐えるのみの選択をしてましたが可能ならぜひベビーシッターに頼って息抜きをして欲しいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人同時だと断られるんですね😱
    でも3人見ながらワンオペで頑張ってこられたゆいさんもいるっと思うと私なんかまだまだ甘いなって思てきました🥹
    ベビーシッターは高いのでちょっと手が出せないなって思ってます🥺
    地域にもよるのか分かりませんが1時間2000円ぐらいするので、一時保育の9時17時と変わらない値段です🥲
    それだったらもう惣菜とか買って料理手抜きしたら方がいいのかなと思ってしまいます😢
    周りのママさんはみんな頼れる所があって、あっ私だけなのかなって暗い気持ちになっていましたがそんな事ないのが分かっただけで励まされました😭
    ありがとうございます🙇

• 5月10日

お疲れ様です。
体調いかがですか?

私も両親共に遠方で頼れず、ファミサポ、一時預かりなしの地区で年子を育てています。
もう頼るのは考えず自分でなんとかできることしかやりませんでした。
うちの場合上にも子供がいるので、妊娠中も出産後も年子連れて行事に参加していたのでお辛い気持ちわかります。

けど今思えば近所のママさんと仲良くなるのが1番かなと思います。結果私も子供を預けたりはしていませんが、ママさんと話すだけでもとても気が楽になりました。

今はつわりできついと思います。どうか無理なさらずに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫です🙇
    ありがとうございます🙇
    近所にママ友はいないのですが、電車で会える距離にママ友は数人います
    正直、みなさん親に頼れたり旦那も普通に週5のお仕事で夕方からいてくれたり楽しそうで幸せそうな子育てされていて、どんどん自分がいかに1人ぼっちなのか思い知らされます
    もちろんそれでも大変だとは思います
    同じ環境のママさんがこんなにいるんだと思たことは大きいです😖
    実際に私も今気がすごく楽になっています🙇
    ありがとうございます😊
    できることしかやらない!私もうじうじ考えるのはやめて今できることしかやらない!そうやって強く生きたいと思います🥲
    ありがとうございました🙇

• 5月10日

夫は多忙でほとんどいないので、頼れないので年齢差はしっかり離しました。
外注のシッターさんしかないかな〜と思います🙂
ママ友いますか?ずーっと子供と2人きりより午前中サクッと遊んでお昼だから帰ろー!みたいなのも救われますよ。
夫がいない分、リアルタイムの悩みや愚痴はママ友と共有共感してました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢しっかり離されてすごいです🥺
    妊娠する前は子育てイライラしながらも可愛いな〜もう1人いても可愛いなぁ〜1人目のつわりが全然なかったし大丈夫や!と思ってしまっていました😨
    ほんと浅はかでお恥ずかしいです😱

私はあまり社交的ではなく今までも子育て支援センターとか行ったことなかったのですが、2人きりはしんどくなってきたので行ってみようと思います😣
    そこでママ友できたら嬉しいなと思います☺️
    コメントありがとうございました🙇

• 5月10日
ママリ

私も頼れず辛かったです😭特に自分が具合悪くなった日なんて、例えファミサポとか制度使える地域だったとしても「今すぐ助けて」なんて無理なので本当泣いてました💦よく1年頑張ってこられましたね!凄い!私はそんな時はテレビやレトルトや冷食に頼りまくりました。シワシワになったけど洗濯も乾燥機で乾かしましたし、自分の理想の子育てじゃない日もたくさんあったけど なんとか今日まで母子生きて来られて良かったなって感じです☺️
自分が元気な時はとりあえず公園、子育て支援センター通い詰めて時間つぶしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助けて欲しい時って、今なんですよね😭
    チーズさんも泣きながら頑張ってこられた!私も泣きながら頑張っていこうと思いました😭
    テレビも今はまだ1人で見てくれず、家事が進まずイライラで早く1人で見てくれるようにならないかなぁと悪い事ばかり考えています😢
    レトルトや冷食も頼っています😨
    掃除もサボれる所はサボってるのに何がそんな辛いの?って聞かれたら分かりません😭
    分からないけど辛い
    子供と離れてもすることは家事ぐらいなのに離れたくなる
    でも今日まで母子共に生きてこられて良かったなって、改めて思うとほんとそうですよね☺️
    辛い辛いばかりで、重い病気にもならず今生きれてる事にまず目を向けないといけなかったです🥺
    ありがとうございます🙇
    子育て支援センター行ってみます☺️

• 5月10日
S

ファミサポと一時保育ダメだったら民間のベビーシッター頼むしかないんじゃないでしょうか。
出来ないものは出来ないからお金で解決するしかないです。

ちょうど私も悪阻中で1歳半の子どもにずっとyoutube見せてしんでます😇
1ヶ月で6kg減りました。
実家義実家ともに県外で第一子産後から夫婦のみで頑張ってきました。
いざとなったら一時保育やファミサポに頼ろうと思って登録はしましたが、今のところ使ってません。
1歳だったら無理だったかもしれませんが、上の子が1歳半だからなんとかなってる気がします。
お互い頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと貯金しておくべきだったと後悔しております😭

一ヶ月で6kgは大変ですね😰
    私なんかよりずっとしんどい思いさてれると思います😓
    なのにこんな暗い質問に回答してくださってありがとうございます🙇
    私が孤独だったので、Sさんも大変な思いしながらどこも頼らず頑張っておられる事を知れて私もまた頑張ろうと思えました😊
    1歳半だとちょっと自我も出てきてイヤイヤしてきそうで余計大変そうな気もしますが🥺
    コメントありがとうございました😊
    悪阻早く治るといいですね😭

• 5月10日