※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳男児が特定の女の子に執着し、他の子との交流が難しい状況。小学校への心配もあり、先生に相談を考えている。

5歳年長男の子の友達関係について聞いて欲しいです。
年少から年中の途中まで、1人の女の子に執着しており、その子としか遊ばなかったです。
気になったので、色んな子と遊べるようにしてほしいと先生に相談して、橋渡ししてもらった?のか途中から最後までは色んな子と遊べたみたいで、先生からも、男の子と遊ぶ楽しさもわかってきたようですといわれ、安心していました。
年長にあがり、その年少からの特定の女の子(まさかの3年間同じクラスです!)への執着がまた激しくなり、まだ5月ですがもう毎日その子ばかりです。
なんだか執着が前より酷くなった?のか、その子が休みだと行きたくないと言い出し、休みだと1人で遊んでると言うので、他の子とも遊んでみたら?と言うと嫌だ。と言われます。
その子は小学校も離れるし、それは伝えてるんですが泣いて寂しと言います。
このままじゃ小学校もその子がいないから行きたくないと言い出すんじゃないかと心配しております。。
年少、年中はその子が休みでも他の子と遊べていたのに、年長になりその子だけになってることが心配です。
預かりも、いつも楽しみにいくのに、その子がいないとつまらないからその子がいない日は預かり行きたくない(その子も預かりです)と言い出していて困っています😭
私としては小学校上がった時が心配なので、先生に相談してもいいんでしょうか。。
ちなみに年中の時と担任は変わっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その子が安心する存在なんでしょうね♡
ちなみにうちの子も、同じ女の子といつも一緒にいますよ☺️
小学校は別になってしまいますが😭

  • ママリ

    ママリ

    同じなんですね😳
    心配にはなりませんか?😭
    他の子と遊んでみたら?と促しても嫌というし、その子が休みだったら1人で遊ぶらしいので小学校が心配で仕方ないです😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね〜😂最初は、男の子のお友達いないの?って心配していましたが、別に男だから男と遊ばないといけないってこともないし、お友達になった子がたまたま異性だっただけかなぁっと思うようになりました😂❤️

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    私もそう思えるようになりたいです😭❤️

    • 5月9日
るるい

息子も特定の子と遊んでましたよ。
私は別に気にしてなかったです😅
友達が一人いればいいじゃんっておもってました!
誰とも遊べず一人でいるのは心配だけど、特定の子がいて、その子がいないときは一人で遊んでても自分のしたいことをみつけて遊んでたようです。

それに多分ですが四六時中絶対その子だけ!でもないんじゃないですかね??
誰かと絶対一緒にいなければならないなんてこともないですし。
だったら自分で好きなこと探して一人で遊ぶ時間が楽しくできるよーに見つけてみたら?そーしたらもしかしたら、回りのお友だちも何ー何ー??ってよってくるかもよ☺️って言ってみるのもてかな?と思います✨

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです😳
    それ言ってみます🤔
    1人で遊んでる事は悪い事じゃないし、本人が楽しんでるならいいじゃん!と言い聞かせているんですが(自分に)、その子がいないから行きたくないとか言うので小学校で別れるの確実なので、もしそうなったら、、と思うと今から心配で😭

    るるいさんのお子さんは小学校上がってから友達関係どうですか??

    • 5月9日
  • るるい

    るるい

    私も、心配でした。特定の子がもしクラス一緒じゃなかったら。。。っておもったのもつかの間。
    離れました。。
    入学するまで友達ができるかな?大丈夫かな?と涙することもありましたが、親の心配をよそに全くでしたよ😅
    友達たくさんできたし、なんなら息子からクラスのこに友達になろう🎵って声かけたくらいです✨
    親の心配をよそに子供は子供の世界で逞しくなってるんですね👌
    今ではクラスは離れたけど仲良かった友達とも学童であえるからそこで遊んでるみたいです✨

    • 5月9日