※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(27)
子育て・グッズ

育児が忙しく、4人目のことを考えています。計画的に出産された方の経験や、子どもが独立した後の楽しみも知りたいです。

4人目が欲しいな〜と夫と話すことが増えました😄
ただ2学年差ずつで産んできたので今は手一杯です🤣
私自身もゆっくりしたいw
ほとんどワンオペです🥹
1番下だけ4学年ほど離して産みたいな〜という気持ちと、赤ちゃんがいると外出外食なかなか難しくて気軽にできるようになった頃にまた1から赤ちゃん育児か〜という気持ちと半々です🤣
計画的に4人目以降を出産された方、実際どうでしたか?☺️
20年もすれば夫婦2人きり、気軽に外出外食できるんだし今のうちしか出来ない育児を楽しめばいいじゃんという気持ちも大きいです😆
1番上の子とは8歳くらい離れてしまいますが😅
同じく4人目以降考えてる方の話も聞きたいです!

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

今年、6歳娘・4歳息子・2歳息子・今月0歳誕生予定息子になります😊

私的にはサクサク子育て終わらせたいのと、まとまって働きたいので2学年差になります💡

• ゆい(27)

ゆい(27)

凄いです〜!!
    私もまた2学年差狙っちゃおうか、という気持ちと、いやもう少し落ち着いてからかなという気持ちで日々揺らいでいます🤣

• 5月9日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

揺らぎますよね🥺
    ゆいさんにとって納得のいく形が1番です✨✨

• 5月9日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

実際に出産された方のお話とても参考になります😆今は下2人に手がかかってるので迷いますが6歳4歳になるとまた少しは楽に感じますか?☺️

• 5月9日

上2人が協力的で、お風呂も先に2人で入って背中は洗いっこして湯船に浸かるタイミングで次男と浴室に入ります!

遊びは3人でわちゃわちゃしてくれますし、真ん中が怒って大変でも上と下は我関せずで遊んでてこちらが向き合いやすい環境にしてくれます。

私的には、上2人が手かからず楽させてもらってます☺️

• 5月9日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

もう2人でお風呂に入れるんですね!それならだいぶ楽だな〜
    今は3人まとめてお風呂に入れてるので疲れます…
    3人で遊んでくれると赤ちゃんに向き合う時間も増えますね!
    意外と2学年差もありな気がしてきましたww
    早く子育て終わりますしね😆

• 5月9日

3人まとめての時は大変さ強いですよね‼️
    そうなんです😭そこが特にありがたいです。これ見てー‼️とか少ないです‼️

• 5月9日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

お風呂より大変な気がするのが寝かしつけですがその辺はどうですか?🥹

• 5月9日

寝かしつけは下さえ寝ればいいので、上2人は隣のリビングでゆっくりしてもらってます💡

• 5月9日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

同時じゃないんですね!それならなんとかなりそう😀
    ちょっと前向きに考えてみます😁

• 5月9日
ママリ

すごく分かります🥹

我が家も、2学年差ずつで3人。
現在は、6,4,2です!
(1年生、年中、2歳児クラス)

末っ子が2歳を超えて、だんだん楽になってきて、、、
やっと1人ゆっくりする時間が少し持てるようになりました。

4人目ほしいな〜と思いますが、今はまだかな〜という感じです🥹

2年後くらいに、妊活してみようかなぁ、、と、ほんのり考えています🙈

• ゆい(27)

ゆい(27)

欲しい気持ちより自分がゆっくりしたい気持ちの方が勝っちゃって🤣赤ちゃん連れだとなかなか旅行とかも楽しめないというか…
    娘と4学年差を狙おうかな〜という気持ちもありますが娘が幼稚園に入ったらそれこそ時間に余裕が出てきて1人時間を堪能したい気持ちもありますww
    ベビーシッターを気軽に雇える年収なら全然今でも産むんですがw🤣

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、、、🥹
    我が家も今年から末っ子が幼稚園に入り。
    入ってしまったらもう、1人の楽さをしってしまったらもう、、、🤦‍♀️(笑)

4,2の下2人がまだまだ手がかかるので、そこが落ち着いてからじゃないと、我が家はまだ厳しいかなと🥹💦

6歳にけっこう我慢させてしまうことが多くて、それも気がかりです😭😭

• 5月9日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

1人時間最高じゃないですか!😆気軽に病院に行ったりできるし…w

ある程度大きくなってから楽しめる遊園地とかに連れて行ってあげたいのでそうなると赤ちゃん連れは厳しいかなって悩みます😅

知らず知らずのうちに我慢させてること、うちもあるかもです🥲

• 5月9日

うちは、1番目長女とは12歳差、3番目とは7歳差で、四人目がいます。

もうここまでくると戦力ですよ🤣

ミルクもオムツも任せられるし、ワンオペお風呂も私が洗って、外の長女にバトンタッチして、長女がお着替えさせます。

いまは2歳、トイレまでしてくれます。

• ゆい(27)

ゆい(27)

歳の離れた兄弟、子どももそれはそれでとても可愛いでしょうね〜😍上の子たちがしっかり自分のことができる年齢になるともう少し気持ちに余裕を持って育児できそうですね!

• 5月9日